So-net無料ブログ作成
検索選択

GW日記 2017(ほぼ日々更新)    [日記]

いつもの連休日記.書いておかないと何してたか思い出せないので.
 
今年はカレンダー通りの休日だったのですが、20年の永年勤続休暇を取れという
会社からの指示があり、休日も含めて連続9日まで取れるということなので、
それなら5/1・2を休みにすればちょうど9連休じゃないか.

現在長野に出向していて、割と自由がきく勤務状況.しかも業務内容が変わったので
休日当番も緊急対応もなく、この機を逃すと連続休暇なんかこの先あり得ないような
気がしたので、サラリーマン人生最初で最後?の9連休にしてみた.
かといって大きな予定があるわけではなく、もっと早くから予定しておけば
北海道とか行きたかったのだが、結局1泊でドライブ行くだけで、何も予定はない.

4月29日 土
昨日は山梨で1件仕事があったのだが、午前中で終ってしまい、やることがないので
インドカレー屋でお昼食べて、廃棄物を捨てに行って、それでも時間が余ったので
黄帽子にストリームのオイル交換に行く.
6400㎞ぶり、別の言い方をすれば1年7ヶ月ぶりにオイル交換.何やってんだか.
本当に滑らかに回るようになった.

さて今日は朝っぱらから北がミサイル発射(失敗)とか騒いでいて賑やかな幕開け.
長野から持ち帰った布団カバー等の洗濯をして、ロシアGPのFP1録画を見る.
午後はチャリでドラッグストアやらスーパーやらへ買い物に行く.
帰ってきてFP2の録画見て、夜はカミさんとラーメン食べに行く.
去年のGW日記を見ると、築地市場に行ったり、KTの水栓交換したりしていた.
もう1年経つのか!


4月30日 日
今日は恒例ナス植えの日.いい天気で暑かった.
でも午前中で終ってしまい、お昼食べてグターッとして15時頃帰宅.
TVの録画などを見て過ごす.夜はF1ロシアGP.ボッさん初優勝おめ.

5月1日 月
カミさんは仕事なので会社まで乗せていけと言う(普段はチャリ)ので朝送ってく.
夕食に何か作ろうと思い、餃子に決めたので材料を買いに行こうと玄関まで行ったら
母が「餃子を作るから」と言う.
そこで計画変更してポトフを作るべくスーパーに買い物に行き、ソーセージ、マッシュ
ルーム、ブロッコリー等を買う.他の野菜類は家にあったので.
もちろん何も見ずに作れるワケがないので、某食材メーカーHPのレシピを見ながら
作る.1時間もかからずに完成.
IMG_2970.jpg
なんか写真だとおいしそうですね.まぁ実際おいしかったんだけど、ブロッコリーを
煮過ぎてはいけない、という教訓は得た.たぶん女性陣には常識なんだろうけど.

午後はTVの録画見たり、たいしたことせずに過ごす.休みなのに朝6時には目が
覚めてしまい、日中眠くて仕方がないのだ.


5月2日 火
今日は録画してある映画を消化しないとな~と思い、2本観る.
午前中は「スティールワールド」(原題 ROBOT OVERLORD) という2014年の
イギリスのSF.最初の15分で「こりゃダメだな」と思い、そこから後は1.5倍速で
観たB級、いやC級かな.90分返せ.いや早見したから70分かww

午後は「本当にきれいなもの」という2014年の韓国のロマンチックコメディ.

ソウル大の法学部を卒業した男性ジョンドは、教育熱心だった母親が他界したのがショックだったのか、10年も司法試験に落ち続けている。恋人である財閥令嬢のジンギョンはジョンドが司法試験に合格し次第、彼と結婚したいと望むが、一方でジョンドは仲は悪く、今は年老いて入院している父親の愛人の娘チェ・ギョンヒと再会。司法試験に合格してジンギョンを安心させたいと望みながら、気が合うチェ・ギョンヒにも魅了されていく。 WOWOWより抜粋

基本コメディなので肩が凝らずに観られた.冒頭の公園のピクニックのシーンに至る
過程を90分かけて説明し、ラストはまた公園のシーンに戻るという手法.
えーっと、ヒロインのユン・スンアさん、好きです[黒ハート]
IMG_2978.jpg


5月3日 水
休みも今日で5日目.なんかたいしたことしてないぞ.
午前中ちょこっと買い物行って、新聞まとめ読みして、午後は恒例エアコン掃除.
夜は目が冴えるのに 昼間眠いのはどうにかならんのか! 


5月4日 木
朝、布団の中でそんな予定はまったく無かったのに「今日は洗車しようかな」と
思い立ち、そう思ったら居ても立ってもいられずイソイソとパン食べて洗車開始.
最後に洗車したのはいつだったか思い出せず、少なくとも半年以上前なのは間違いない.
名称未設定.jpg

実はあまり手入れしていないせいで、屋根の塗装の光沢がなくなってきた.
コンパウンド系の物で磨くとツヤは出るがそれはごまかしに過ぎず、すでにクリアー層
が痛んでいるので、近い将来屋根だけクリアー層の再塗装をするかも.

午後はかなり前に録画してあった『龍の歯医者』をやっと観る.
妙なことで話題になってしまった清水富美加が主役をアテていたのだが、初声優とは
思えないほど文句のつけどころのない出来で、引退?はもったいないなぁと思った.
IMG_3004.jpg
独創的でイマジネーションあふれる神話的ストーリー、しっかりした作画と緻密な絵、
高画質の映像は近年のアニメーションの到達点を見た気がする.


5月5日 金 5月6日 土
1泊のドライブ旅行.詳細は別記事を書くかも知れないけれど、1日目は江ノ島、
2日目は箱根・湯本に行ってきた.
1日目は江ノ島と新江ノ島水族館、2日目は箱根神社と箱根湯本駅前商店街をウロウロ.
1週間前の予約だったのでビジネスホテル(シティホテル)しか予約が取れなかったが、
築2年のキレイなホテルで、大浴場もあったので満足.
9連休もあったのに割と近場だね、と言われるかも知れないが、カミさんはカレンダー
通りだし、遠方の旅行は9月に予定しているので.


5月7日 日
9連休最終日である.別に予定はない.
写真整理したり、やろうやろうと思っていた昔のHDDレコーダーの撤去作業をしたり.
デジタル放送が始まる前から使っていたレコーダー、使わなくなってからもずっと
ラックの中に置いてあり、そのうち撤去しようと思っていた.
何が録ってあったっけ?と内容を見てみたら、1番最後に録画してあったのはアナログ
からデジタルに切り替わる最後の番組だった.以下のTwitterに画面をUPしてある.
https://twitter.com/tosuke2112/status/861083701286903808
デジタル放送に対応していないので、録画してある物を見ることはできるが、視聴や
新たな録画は出来ないので処分することに.欲しい方、差し上げます.
https://twitter.com/tosuke2112/status/861085234661515264

夜は長野のアパートに戻って、今これを書いているワケだ.
空前絶後の9連休だったにも関わらず、読み返すとたいしたことしてないのだった.
オイル交換と洗車とエアコン掃除とドライブが出来たのでよしとしよう.


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る