So-net無料ブログ作成
検索選択

地味シュラン山梨 23 奥御坂    [地味シュラン]

奥御坂 おばちゃんが気ままにやってるラーメン屋 

国道137号を甲府から河口湖に向かい、新御坂トンネルを抜けて山を下った辺りに
「峠の茶屋」があります.まぁそこは割と有名店なのでご存じの方は多いかと
思いますが、そのすぐ先にこの「奥御坂」はあります.
奥御坂1.jpg
この写真は河口湖方面から見たところ

「そんな店あったっけ?」「あの店やってんの?」という方もいらっしゃるかと.
もちろんやっています.ただし! 割と年配のおばちゃんが1人でやっているので、
時々やっていない時があります.話を聞くと、特に定休日というのは決まってなくて
おばちゃんの体調とか都合とかでやったりやらなかったりだそうです.
道路沿いの看板には『営業中』とありますが、24時間変わることはありません(^^;;
のれんが掛かってなかったらお休みだと思えばよいかと.
奥御坂2.jpg

『サッポロラーメン』とありますが、チェーン店ではありません.
のれんが掛かっていても、お客さんがいないと店内の照明が消してあるので、
パッと見、開いていないように見えます.お客が来ると照明とラジオを点けてくれます.
TVはアナログTVしかなく、デジーアナ変換放送も終ってしまったので見られないのです.
下の写真はTVが点いてますが、撮ったのが2014年4月なので.
奥御坂店内1.jpg
奥御坂店内2.jpg
奥御坂店内3.jpg
奥御坂店内4.jpg

そういうお店ですからお客さんは少なく、他の客と一緒になることはほとんど
ありません.大抵ワタシの貸切状態です(^^;;
おばちゃんは可愛い感じの優しい方です.

奥御坂メニュー1.jpg
奥御坂メニュー2.jpg
サッポロラーメンを謳っているだけにラーメン類がメインです.
どの辺がサッポロなのかはワタシにもわかりません.

奥御坂チャーシュー麺.jpg
チャーシュー麺

奥御坂タンメン.jpg
タンメン

奥御坂とんこつ.jpg
とん骨ラーメン

奥御坂みそ.JPG
味噌ラーメン

奥御坂塩ラーメン.jpg
塩ラーメン

奥御坂五目.jpg
五目ラーメン

奥御坂麺.jpg
麺アップ.普通の製麺屋の中細麺です(どの味も同じ麺)

奥御坂焼きそば大.jpg
焼きそば(大盛り)

奥御坂チャーハン.jpg
チャーハン

奥御坂チャーハン大.jpg
チャーハン大盛り

味は特筆するものはありませんが、決して高くない値段を考えると十分においしいです.
ワタシは好きですよ.
この辺には食堂が少ないので貴重な店です.このちょっと下の旧道にも中華屋が1軒
ありますが、出てくるのがすごく遅いのと、味が好みではないので行きません.
おばちゃんには健康でがんばってほしいです.




奥御坂
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2491−1
電話ー不明
定休日・営業時間ー不定期


地味シュラン山梨とは
食べログ や ぐるなび等のグルメサイトにもほとんど情報が載っていないような、
地味で小さいお店を、ワタシが自分の足で、金で、舌で実際に食べて紹介してみる
という地味なグルメブログ記事です.特に点数は付けません.
基本的に記事を書いた当時の情報なので、記事内容が古い事もありますし、惜しくも
閉店してしまった店もありますが、ワタシの想い出としてそのまま残してあります.
記事掲載後も新たに訪問したら随時メニュー写真を追加します.
「こんなお店があるんだぁ」と足を運んでいただけると嬉しいです.
別記事一覧は右欄「マイカテゴリー」の「地味シュラン」から.


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Sancon+

めちゃ食べまくってるじゃないですか!!
このお店通りかかったことはあるけれど、こんな感じなんですね。
by Sancon+ (2017-01-13 08:17) 

トースケ

アテにして行く時に限って休んでたりとか(^^;;
食べまくってるって言っても、このお店も行くようになってもう2年くらい経つし.Sanconちゃんにはかなわない.
まだネタはあるからがんばって記事書くね~.
by トースケ (2017-01-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る