So-net無料ブログ作成
検索選択

正月休み日記 2017(ほぼ日々更新)    [日記]

いつもの連休日記.今年は12/30~1/4までのお休みです.
そして5・6日出勤して7・8・9と3連休なので第2正月休みと名付けました. 

12月30日 金
さっき去年の正月休みのブログ見てみたら、休みの日程や、やりたい事の目標も含めて
去年とほとんど同じ内容で、進歩がないなぁと思った.
30日はいつもの餅つきで6時20分起き.ちなみに前夜は去年と同じくFlapperの
集まりで1時過ぎに帰宅.面倒なのでフロに入らず寝てしまった.

やはり去年と同じく14時頃帰宅し、疲れて何もする気が無いのでネット眺めたり、
F1の総集編を観たり、夜は録ってあった「校閲ガール」を見たりしてた.

この休み中の目標.
・録りだめた映画・ドラマを出来るだけ消化する.
・体重65㎏台を死守せよ.
・地味シュラン山梨のブログ記事書け.
・毎日ポケモンGOやれ. 
・「ローグ ワン」観に行け.
ポケモンGOとローグワン以外は去年と同じじゃないか! さていくつ出来るやら・・・.


12月31日 土
今年は身内に不幸がなかったので、おせちを作っている(もちろん母が)
ワタシは仕事服の洗濯をして、Dysonで掃除して(そういえばDyson買ってもう1年
経つな.レビュー記事ブログ書いてない!)、夕方ポケモンGOをしにスポーツ公園
行ったが、寒いのなんのって.昼間来ればよかった.ポケモンGOしてるとスマートフォン
がカイロみたいに温かくなるのだが、それが全然温かくならないほど寒かった.

年越し蕎麦は飯田のナントカという所の蕎麦で、やたら太かった.
来年は「円寿」の蕎麦を頼んでみようかしら.まだやっていれば(笑)
夜はいつも通り紅白を見る.だんだんプロジェクションを使った演出が増えてきた.
Perfumeは去年の方が衝撃的だったなー.シン・ゴジラとピコ太郎が登場.
タモリとマツコのよくわからん演出もあり.


1月1日 日
これまで天気のことを書いてなかったが、今日までずっと快晴である.
3年ぶりのおせち!
おせち2017b.jpg

今年も恒例、Sちゃんのラーメン年賀状.スゴイ.女性ですぜ.
2017ramennenga.jpg

今年のウチの年賀状は、自宅でのプリントをやめて、時々使わせていただいているネット
プリントショップが新規に年賀状を始めたので、そこに頼んでみた.
写真の仕上がりは申し分ないのだが、一緒にExcelで住所録をUPすれば宛名印刷も
投函もしてくれる、という事も出来て、そのコースを頼んでみたのだが、差出人の印刷が
出来ないとか、書体も味気ない明朝体しか選べないということがあり、ワタシはうっかり
差出人を裏面に書くのを忘れてしまい、つまり今年ウチからの年賀状を受け取った人は
誰から来たのかわからない、という恐れもあるわけだ.
まぁ家族の写真入りだから、わからないという人もいないだろうとは思いたいが、
そういう事情なので申し訳ありませんでした.

さて、食べてばかりでよろしくないので、午後はポケモンGOも兼ねてカメラを持って
いつもの山歩きに出掛けた.
しかしながら、それだけぼっちで効果があるわけなく、この2日で1㎏も体重が増えて
しまったのである.


1月2日 月
何をするでもなく、箱根駅伝見たりして過ごす.自分の場合、箱根駅伝は興味が他の人と
違うので、ボザッピィやリラックマやフリーザ様を楽しみに見てる(笑)
IMG_2998.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_3001.jpg
フリーザ様、今年は恋ダンス踊ったりジャイアンがいたり、がんばってました.

午後は弟一家が来たのでお食事、夜はカミさんの実家に行く.この辺は毎年恒例.
食べ過ぎで自分史上過去最高体重を記録.やばい.


1月3日 火
やっぱり特に何をするでもなく、駅伝見たりPCに向かったりして過ごす.
「校閲ガール」やっと最終回見る.おもしろかったなぁこのドラマ.
所詮ドラマだから、と割り切って見ているのでケチはつけず、肩の凝らないコメディ
だけど芯(テーマ)がしっかり描かれてる.基本的に嫌われ役とか悪役が出ないので
見ていて清々しいし、脚本がよく練られているので破綻がない.石原さとみがハマリ役で
代表作になるのではないか.
同時期に放送してた「逃げ恥」はちらっと見たけど、特に面白いとも思わなかった.

夜、レイトショーで『ローグ ワン』観に行く.感想は時間が合ったら(というか
書く気があったら)書きます.
体重は昨日より500g減った.


1月4日 水
カミさんは今日から仕事なので会社まで送っていく(普段はチャリなので)
天気は年末からひたすら快晴である.これぞ冬の太平洋側気候.
1人で自由なのにPCに向かったり、探し物のためにエピソード4を流し見したり、
Amazonで自転車の空気入れを買ったり.
夕方またカミさんを迎えに会社へ行く.

結局録りだめた映画も1本も観てないし、ブログ記事もこの日記しか書いてないし、
何やってたんだまったくモウ.
しかしこの6連休中、どこからも1本も電話が来ないというのはすごいな.
どんだけ隠遁生活してんだよ、って.
今日は昼間粗食(小さめのナン1枚)だったので、体重は昨日と変わらず.
さて明日から仕事だが、2日行ってまた3連休なので、この2日はウォーミングアップ
で、ゆる~くしよう.


1月7日 土
5日6日と、ホントにゆる~く仕事してまた3連休.第2正月休みです.
いい天気だが寒い.
今日は午前中洗濯とかTV見たりとかして、お昼はポケモンGOがてら甲府大飯店に
ラーメン食べに行って、珈琲豆買って、スーパーに寄って帰ってきた.
あとは写真整理したり、その後はブログ記事書きます.


1月8日 日
朝、カミさんがバスツアーで川崎大師に行くから駅まで送っていけというので
6時に起きる.迷惑な話だ.
午前中は録ってあった映画「ゴーン・ガール」を観る.D.フィンチャー監督らしく
2時間半飽きることなく観られるサイコサスペンス.
ワタシは吹替版で観たが、台詞が多いので吹替版の方がよい.

午後、浴室の換気暖房機の分解掃除を敢行.ちょっと音が大きくなったような
気がするので.
br1.jpg
br2.jpg
取付けて何年経ったか忘れた.10年か、それ以上.ここまでバラしたのは初めて.
ホコリが出る所ではないのでそれほどでもなかったが、それでも結構あった.

掃除中、弟の長女の成人式で、帰りにウチに挨拶に来たので夕食まで一緒に.
20170108.jpg
みどりより背が高い.
16時頃より雪.最大7~8㎝積もって夜半には止んだ.
この程度だと雪像は作れない.せっかく明日も休みなのに.


1月9日 月
今日は録り溜めた映画を消化しなければ、という強迫観念に囚われて、午前中は
「プロジェクト・アルマナック」 午後は「サマータイムマシン・ブルース」という
2本の映画を観た.両方ともタイムマシンによる時間モノだが、難しい映画ではない.
特に後者は邦画で、コメディと呼んでもいいくらい楽しい作品.

「プロジェクト・アルマナック」はMITに合格したはいいが、授業料が工面できず難儀
している秀才の青年が、研究者である亡父の部屋でタイムマシンの基礎?を発見し、
仲間と共に材料をかき集めて完成させてしまう.
で、過去と現在を行ったり来たりしているうちに不都合が生じ、それを直すためにまた
行ったり来たりの挙句収拾がつかなくなって・・・というお話.
純然たるSFというよりSF風味の青春映画、くらいの感覚で.
ちょっと詰めが浅いけど、ワタシは楽しめましたよ.予告編はこちら↓
https://youtu.be/qXVbY0-ftQc

「サマータイムマシン・ブルース」は2005年の邦画で、瑛太、上野樹里らが出演.
上野樹里と真木よう子が初々しくてステキ.
SFの事を何もやって無さそうな大学のSF研、クーラーのリモコンが壊れた所に突如
タイムマシンが出現、これで過去に戻ってリモコンを取り戻せばいいや、というスゲー
安易な思考でタイムマシンを使っているうちにやっぱり収拾がつかなくなって、という
ドタバタ青春SF映画.ちゃんと伏線も回収されるし、とにかく楽しい作品.
予告編はこちら↓
https://youtu.be/H5XftzMJHr4

2本とも、タイムパラドックスのことなんか深く考えず、言うなればドラえもんの
タイムマシンもののマンガを読むくらいの気楽な感じで観れば楽しめると思います.

夜はブログ書きして第2正月休みも終了.
明日から頑張ろう.今年は仕事が大きな変化を迎える予定なので.




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

やんやん

やっぱりトースケさんとこのおせち料理は圧巻ですね~☆彡
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by やんやん (2017-01-03 17:26) 

トースケ

やんやんさん 今年もよろしくです.
年賀状が遅れた件は賀状に書いた通りです.でもやんやんへの賀状はあとから自宅プリンターで刷ったやつなので、上記事のものではありませんです.
by トースケ (2017-01-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る