So-net無料ブログ作成

キッチンの水栓を交換した(えっ、また!?)    [モノ]

5月に交換したばかり( ↓ 記事)ですが、今日再度交換しました.
http://to-suke.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11

前記事にも書きましたが、理由は左右に首振りしないから.
ワタシは気に入った水栓だったので、そこは目をつぶって使っていましたが、
家族からの苦情が強く、再度交換することに.確かに不便といえば不便.
注文してから気付いた自分もアホなのですが.

今回はTOTOの TKGG32EBR という機種にしました.もちろん首振り(笑)
定価56500円のところ、ネット通販で17305円! 約69%引き!
なんでそんなに安く買えちゃうの? 元の定価って何!?

まぁそれはともかく、特にどこがスゴいというわけではないのですが、
特徴としては特許の「ミクロソフト」というシャワーが付いていること.
http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/micro.htm
これについては後で述べます.

さて交換作業.5月にやったばかりなので諸々の手順はスムーズに.
こんな梱包です.
20161016a.jpg

これまでの水栓を外します.たった5ヶ月でしたがご苦労サマでした.
20161016b.jpg

今度の水栓は上面からの取付け型なのでシンクの下に寝そべらなくてもよい!
このようにアンカーを上面から取付けて、
20161016c.jpg

水栓を差し込んでロックねじ1本を締め付けるだけ.なんということでしょう!
20161016d.jpg

あとは湯水管を接続するだけです.1時間もかかりません.
20161016e.jpg


さてその「ミクロソフト」シャワーですが、普通のシャワーとの違いを説明すると、
水はねの飛沫が少なくて周囲に飛び散らないという長所があります.
写真だとよくわからないけれど、こんな感じ.
通常のシャワーよりちょっと太めの水流.
20161016f.jpg

ストロボを使って静止させると1つ1つの水滴が大きいことがわかります.
20161016g.jpg

写真だとわかりにくいですが、周囲への飛沫の飛び散りが明らかに少ないです.
20161016h.jpg

TOTOの特許技術ということですが、文章で読んでもよくわからない.
それでも読んでみたいという方はどうぞ.
https://patents.google.com/patent/JP3837744B1/ja

ということで、これにて落ち着きそうです.
そういえばミクロソフトって、読み方によっちゃあマイクロソフトだな(笑)

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

やんやん

そうでしたか!
いやー実は、台所に?ってちょっとだけ思ったのでした(^^ゞ
飛び散らないシャワーいいですね、最高です!
飛び散りが1滴でもあったら気になってその都度フキフキしてるので羨ましいです(^^)
by やんやん (2016-10-17 21:40) 

トースケ

やっぱ気付いてた?(^^;;
by トースケ (2016-10-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る