So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンの水栓を交換した    [モノ]

キッチンの水栓が寿命のようなので交換することに. 
水栓くらいお前が直せないのか、と言われそうなので、まず背景から.
(画像はクリックで拡大します)

ワタシら子世代のキッチン&ダイニングは2階にあり、結婚後3年ほど経ってから
元々ベランダだったところに増築しました.
一応ヤマハのシステムキッチンを入れたのですが、敷地のちょうど反対側にある
ボイラーから湯管を引いてくるとかなりの工事が発生するし、湯が来るまで相当時間が
かかることが予想されたので、水管のみ引いて湯はガスの瞬間湯沸かし器を付けること
で解決しました.
そのため通常システムキッチンの湯水混合水栓は使えず、単水栓にしたのですが、
機種の選定を納材店にお任せしたら、ヤンマー製の水栓を付けてくれました.

ヤンマーで水栓を作ってるなど知らなかったのですが、コンパクトでなかなか
使いやすい水栓でした.
水栓2.jpg

しかし20年が経過し、恐らく止水パッキンの劣化でポタ落ちするようになりました.
あのポタポタ落ちる音はなんであんなに気になるんでしょうね!
パッキンが入手出来れば自分で交換するつもりで調べたらこんなことに.
CapD20160911.jpeg

現在ヤンマーでは水栓は製造していないようで、部品も供給不可になってしまいました.
まぁよく20年も持ってくれたもので、ここは潔く水栓交換しましょう.

いろいろ物色したのですが、水のみの単水栓で、このようにカウンターに取付ける
キッチン用の水栓はどこのメーカーでも出しておらず、一般の混合水栓の中から選ぶ
ことになるわけですが、湯管が来ていないのにどうするか、自分には秘策があったので
それはまた後で.

現在主流のKT用水栓は下図のように吐水口の長さが30㎝近くあって、シンクのコーナー
に取付けるにはちょうど良いのですが、ウチのようにシンクの中央に取付け穴が開いて
いると、これでは吐水口が長すぎて邪魔になってしまうのです.
k87101jv-u-13.jpg

まぁコーナー部に穴を開け直せばいい話なんですがね、狭かったりするもんで・・・.
そこでコンパクトな水栓を探したら、三栄水栓からシンプルデザインでカッコいいのが
出ていました.
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=6339
k37531jv.jpg

洗面所用とありますが気にしません.用途は同じですから.
定価44000円ですが、Yahoo!のショップで22000円ほどで売られていたのでそこから
購入.取付け工具(下図)はAmazonから購入.
CapD20160911_1.jpeg

実は注文してから、あっ、と気付いたのですが、これは左右首振りしないんじゃないか.
まぁいいか、なんとかなるか(投げやり)

さて5月7日水栓が入荷しました.そうです、5月の事を今頃ブログ書きしています(^^;;
水栓1.jpg

5月8日、工事を敢行します.カウンターの裏から作業するため中の物を出します.
水栓3.jpg

旧水栓が外れました.単水栓なのでシンプル.
水栓4.jpg

ここからが問題.旧水栓の穴は24ミリですが、新水栓は36ミリの穴が必要なので、
この時のために購入した超硬ホールソーの登場です.5本セットで2980円は安い.
ホールソー1.jpg

で、また1つの問題.すでに穴が開いている所にどうやってホールソーを使うか.
水栓5.jpg

ちょっと考えて、木を削って穴に打ち込み、余分な部分をカットします.
水栓6.jpg

こうすればホールソーのセンターを固定させることが出来ます.
水栓7.jpg

さあ穴を開けるよ.
水栓8.jpg

しかしなかなか穴が貫通しない.え、もう刃がナマクラになってしまったのか?
水栓9.jpg

しばらく考えて、アッと気付きました.カウンターの厚さより刃の高さの方が短い!
これでは貫通するわけないですよね.
水栓10.jpg

さてどうしようかと考えて、残った部分をノミで落とす事に.ウチには何でもあるなぁ.
水栓11.jpg

ぽっかり.大成功.これで貫通できます.
水栓12.jpg

祝・貫通.
水栓13.jpg

専用工具で取付け中.
水栓19.jpg

さて、湯水混合水栓を、水のみ立ち上げ配管にどうやって接続するか.
ワタシのアイデアはごく単純なものですが、水の配管を一旦2つに分配して、それに
湯・水のホースを接続してしまえ、というもの.これで水栓のレバーが湯・水どっちでも
水が出るということ.これで問題クリア.
水栓14.jpg

交換完了! なかなかカッコいいです.
水栓15.jpg

シャワーにも出来ますし、首振りしませんがこのように引き出すことが出来ます.
水栓16.jpg

旧水栓.20年もの長きに渡り、本当にご苦労サマでした.
水栓17.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

やんやん

うちの洗面所と同じやつだー(^^)
引きだした後は自力では戻ってくれないやつですよね??
(毎日七の足を洗いながらそこだけいつも気にかかってます:笑)

しかしトースケさんはほんっとになんでもされますね~!
奥様が羨ましい。。
引退後は”便利屋”ができそう~♪♪
by やんやん (2016-09-23 04:07) 

トースケ

おー、やんやん家と同じでしたか! なんかウレシイ.
ホースは自力では戻ってくれませんが、自力で戻るのって見たことないです.あるのかも知れないけど.
ホースに重りが付いてて、多少戻り易くなってるのならあります.

確かに結構いろいろ出来ちゃうので、これまで自分でやったことを業者に頼んだとすると恐らく何10万円にもなると思いますよ.
「これはムリだ」ってのはエアコンの交換ですね.あれはガスを入れ替えなきゃならないので・・・.
by トースケ (2016-09-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る