So-net無料ブログ作成
検索選択

築地市場に行ってきたよ    [日記]

2016年のゴールデンウイークも真っ只中、今日は築地市場に行ってきました. 

明日5/4は天気が悪いという予報だったため5/3にどこかに行こう、ということで
去年のGWは川越行ったし、高山も鎌倉も去年行ったし、僕が「沼津か築地で
美味しい物を食べる」と意見したら賛同されたので築地に決定.

全行程の9割以上が高速なので楽と言えば楽.しかも行きも帰りも渋滞するのは
反対車線なので、それほど渋滞もしない予定.
しかーし、築地に着いてからわかったのだが、今日はちょうど年に1度の
「築地市場まつり」の日だった!
さらに築地で行われる最後の「築地市場まつり」ということで過去最高の15万人の
人出、というニュースを今夜見た人も多いでしょう.
そう、ご存じの方も多いでしょうが、築地市場は今年の11月に豊洲に移転します.
それで築地で行われるのは今回が最後ということなのでした.
移転についてはあとでまた述べます.

とりあえず車さえ置ければよいということで、1番大きい築地川第1駐車場を
目指して行きました.着いたのが10時過ぎだったので置けないのを覚悟して行き
ましたが、幸い20分程度の待ちで置くことができました.ラッキーです.
で、駐車場で紙を渡されて「今日は14時までまつりなのでその頃の出庫は渋滞するかも」
という内容.そこで初めてまつりということを知るわけだ.

とりあえずじゃあおまつりに行ってみようということで会場に向かいます.
築地1.jpg
築地2.jpg
うーん、すごい人! 100店が特設テントに店を出しています.
某所と違って優しいキャストさんもいないし迷子センターもないので、ここで迷子に
なったら大変なことになりそう.

築地6.jpg
もう何を食べるにも長蛇の列なので、まつり会場を出ようということで早々に引き上げて
場外市場へ戻ります.

築地3.jpg
築地7.jpg
戻ったところで状況は変わらないのですが・・・(笑)
人混みの中をブラブラ歩いて、厚焼き玉子やらシューマイやらを食べます.
築地17.jpg

築地9.jpg
秤(はかり)屋さんの裏には使い古された秤が山のように.
これがないと商売が始まらないもんなぁ.

築地8.jpg
築地の公用車とも言えるターレットトラック.通称ターレ.
昔、甲府駅の構内でも走ってましたよね.

築地4.jpg
築地5.jpg
このカオスな状況を見ると、なるほど移転せざるを得ないなという気も.
移転の最大の理由は老朽化と狭小さによるものです.今年の11月7日に約2キロ
離れた豊洲に移転します.
築地16.jpeg

その移転に際して、先ほどのターレをどうやって移動するか、というのがちょっと前に
話題になりました.何10台、何100台とあるようなのですが、2キロちょいなので、
とりあえず自走させて移転しようということになったらしいです.
で、てんでに行くと交通障害が起きるので時間を決めて一斉移動させるらしい.
つまり大量のターレによるパレード状態になって、これはもうその日の1大ニュースに
なるのではないか、との噂.

さて昼飯をどうするかということで、どこで何を食べるにしても並ばなければ何も
食えないという状況.
多いのは寿司と海鮮丼みたいなやつ.至る所にあります.
ラーメンも所々にあって美味しそうなのですが、娘が、ここまで来てラーメンじゃ
なくてもいい、というので築地といえばココ「すしざんまい」で.

tunaking_liveshow_pic01.jpg
ホラ、よく正月の初競りで百万とか千万でマグロを競り落とすこのおっさんの店.
築地10.jpg
なんと築地界隈だけでも10数店あるようです.もちろんどこへ行っても並んでいるので
比較的少なかった本陣へ.それでも30分ほど並びましたが.

築地11.jpg
シャリは小さめですが、お世辞抜きでおいしかったです.どうせ名前だけだろ、と
バカにしていてごめんなさい.
マグロなんて醤油にちょんと付けただけでラーメンのスープのように醤油に油が浮きます.
その他どのネタもおいしかったです.ウニがクリーミーで甘い!

さて歩くだけ歩いたのでもう他所に行こうということで、でももう14時を過ぎたので
遠くにも行けず、すぐ近くの歌舞伎座に行ってみました.観劇するわけじゃないけど.
築地12.jpg
築地13.jpg
A席は18000円とのこと.いいお値段ですね.1度は観るのも良いかもしれません.

築地14.jpg
築地15.jpg
ビルの地下には歌舞伎座の専門店街があって、かなりいろいろ売っています.
もちろん歌舞伎揚げもありましたよ(笑)
そこのタリーズコーヒーでお茶して、18時頃には甲府に帰ってきました.
特に何か目的があったわけではないのでこんなもんかな、的な.
移転前の東京の台所を体験してきました.
あ、場外市場はそのまま残るようですよ.もう観光地ですからね.

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

LUCKY-LANTANTAN


反対車線の渋滞車列を横目に、何の滞りも無くスイーっと巡航できる優越感は最高ですね.

止まっている1台毎にそれぞれの家庭のドラマがあると思うと、なんだか壮大さに圧倒されそうな気がするのですが、流石に子供の頃はそんなこと全く考えず、臭い臭いと父に怒られながら、カールのチーズ味を喰ってた中央道の車中でした.

ターレットは運転してみたいなぁ.


by LUCKY-LANTANTAN (2016-05-04 12:08) 

トースケ

それぞれ皆どこへ行くのか訊いてみたいです.
あれだけの車を受け入れるところがあるわけで.
それは観光施設だったりレジャー施設だったり実家だったりするんでしょうけど.
by トースケ (2016-05-04 12:49) 

茶走歩走

築地へねぇー。
「祭り」情報に接していなかったから
行けたようなものですね。(^-^)
渋滞に巻き込まれず、駐車も案外スムーズにいき、
美味しいお寿司も食べられ、
結構でしたね。
豊洲と佃島はその昔、一か月の社員教育を受けた地です。
どちらも高層マンションが立ち並び
当時の面影のかけらもありませんが。
大手町で仕事を終え、銀座で食事して、
歌舞伎座前を通り、勝鬨橋を渡り、佃島の家まで
彼女を送り、都電(都電ですよ!)で両国へ、そこから
JR(じゃなくて国電)で小岩まで。
昔、昔のお話しです。(^-^)
  
by 茶走歩走 (2016-05-08 00:11) 

トースケ

確かに、おまつりを知ってたら行かなかったかも.
我々自動車族は車さえ置ければあとはどうにでもなる、と思っています.
ただし駐車場代2200円かかりましたが、東京じゃそんなもんか的な.

都電! 昔見たことあったような記憶がありますが乗ったことはないです.
by トースケ (2016-05-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る