So-net無料ブログ作成

正月休み日記 2016(ほぼ日々更新) [日記]

いつもの連休日記.今年は12/30~1/4までのお休みです. 

12月30日 水 64.4kg
6時起きでカミさん実家の餅つき手伝い.昨夜Flapperの集まりで2時就寝だったため
つらさある.おまけに仕事も入れてしまったため9時に抜けて小淵沢へ.
仕事終って、お昼に地味シュラン山梨の取材も兼ねて長坂のお気に入りの中華屋に
行ったら休みだったので仕方なく三分一湧水の蕎麦屋行く.ほぼ満席に混んでいた.
もりそば700円で、大盛りにすると250円も+になるのはいかがなものか.
しかもそれほど大盛りじゃないし. コシがあるというか、かなり固めの蕎麦.

餅をもらいに行き、14時頃帰宅.
録ってあった『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』を観る.
エンディングで初めて映画タイトルが出てくるという押井監督の意図.
確か何かの映画にインスパイアされた手法だと言っていた.
改めて名作だなぁと思うけど、この歳で観ると、昔のことがいろいろ思い出されて
懐かしいやらほろ苦いやら.

この休み中の目標.
・RUSH R40 のBlu-ray観る.
・録りだめた映画を出来るだけ消化する.
・エアコンのシロッコファン清掃.
・体重65㎏台を死守せよ(本日64.4㎏)
・地味シュラン山梨のブログ記事書け. さていくつ出来るやら・・・.


12月31日 木 65.0㎏
新聞を見ないと何曜日かわからなくなっている.
昨夜は普通に寝たので、今朝も普通に7時前に起きた(タイマーでいつも通りに
TVが点いたからなのだが)
仕事服洗濯して、午前中ちょっと100均で買いたい物があったのでイツモア行く.
母が夕べのミートソースがあるからというのでお昼はスパゲッティ食べる.

午後、暖かだったのでエアコンのシロッコファン清掃を敢行(別記事参照)
慣れてきたので2時間かからずに出来るようになった.

年越し蕎麦食べ過ぎでお腹がパンパン.今日はもう何もする気が無いので
紅白見ながらPCに向かう.
Perfumeのステージすげえ! これを生放送でやるだと!?
紅白終ったら普通に寝よう.


1月1日 金 65.6㎏
朝は普通に7時前に起きる.
親世帯が去年に続いて喪中なので、今年もおせちはありません.
いつもと変わらず皆で朝食食べてTV見て年賀状見て.(今年は9時半頃来た!)
友人S君の年賀状がプリントゴッコじゃない(笑) さすがにもう材料が入手できない
んだろうか.
ブロ友Sちゃん(女性)の年賀状が相変わらずスゴい.
2016akeome_r.jpg

運動不足解消のために午後はいつもの山歩きに行く.これは別記事に.
まぁいつものまったりとしたお正月なんですわ.
体重が目標をオーバーしそうなのでヤバイ.


1月2日 土 65.9kg
昨夜寝たのが2時頃だったのでさすがに今日は8時過ぎてから起きた.
(土曜日だからTVのOnタイマーが点かなかった、というのもあるが)

今日は9時半開店のくろがねや(地元のホームセンター)で特売品の欲しい物が
あったので、いそいそと出掛ける.限定8台とかで、開店前から並んでしまった.
ただし大半の客の目当ては特売のトイレットペーパーで、そちらには別の200人ほどの
行列が出来ていた.ワタシは普通の正面入口で、同じ物を求める客は少ないらしく、
余裕で買えた.
買ったのはコチラ.今すぐ必要ではないが、あれば便利かと.
IMG_0830.jpg
調べたらAmazonで同じ物が5373円のものが1980円で買えるとあっては逃す手は無い.
想像より小型だったが十分明るいので結構使えそう.

その後カミさんに頼まれた春木屋の福袋を買いに行くがこちらも100人以上の行列.
自分らしくもないがとりあえず並んでGET.かなりの数が用意されていたみたい.
さらにソルシエールからのツイートで、新春ケーキがあります、とのことなので
早速向かう.
IMG_0821.jpg
チーズケーキ味のムース(ババロア?)にストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの
トリプルベリーの味と香りが最高にマッチ.1500円.

午後はDyson掃除機のノズル収納ラックを作ったりして(後日詳報)、夕方から
カミさんの実家に出掛ける.甥や姪の子供がいっぱいいて保育園状態.
いかん、体重がリミット値だ.


1月3日 日 65.4kg
昨夜も夜更かししたため起きたのは8時過ぎ.駅伝見ながら新聞のまとめ読みをする.
カミさんは岡島へ買い物に行ってしまったので、午後はこまごま雑用した後、
先日録画した「うる星やつら 完結編」を観る.実は今まで未見だったのだ.
他の映画版はすべてオリジナル脚本だったのに、これは原作の最終章にほぼ忠実
なストーリーだった.作画もしっかりしていてこれならファンも満足だったのでは.

IMG_0841.jpg

自分も不覚にもウルッと来てしまった.
Twitterにも書いたが、我々世代にとって音無響子さんが永遠のマドンナなら、
ラムちゃんは永遠の恋人なんだなぁと思った.
最後の台詞も「一生かけても(好きと)言わせてみせるっちゃ」「今際のきわに
言ってやる」も原作通り. 改めて思う「高橋留美子は天才」!
映画はいい出来だったのに主題歌がくっそつまらん歌でダメダメだった.
「うる星2」の主題歌『愛はブーメラン』が超名曲だったので比較してしまうのだが.

ほとんど運動せず、食う、PCに向かう、TV観る、の生活なので腹が重い.


1月4日 月 65.3kg(去年の1月4日とまったく同じだ!)
ワタシはまだ休みだが、カミさんは今日から仕事なので、休みなら送っていけと
いうので朝は普通に起きる.明日からの出勤の予行演習になっていいかも知れない.
道路はまだ空いていた.

さぁて、1人なので大音量で『RUSH - R40 LIVE』のBlu-rayを観るぞお.
ということで昼過ぎまでどっぷりはまる.
午後はR40の写真の編集とかブログ書きで終る.
夕方カミさんを迎えに行くついでに食事に行くが、近くの「橡面坊」に行こうと
したらみどりが「かなりや」がいいと言い出したので「かなりや」行く.
どっちもパスタ屋なんだけど・・・.
夜はブログ書きで連休最終日が終る.
冒頭5つの目標のうち3つ完遂.体重はすんでのところで目標をキープ.
映画は1本しか観れなかったし、地味シュラン山梨の記事も書けなかった.
愛すべき年末年始よ、また来年.

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

タラララ

レミーの訃報は驚きました。
モーターヘッドとかサクソンとか、70年代のバンドがまだ頑張っているのを今年知って喜んでたのに…。
それにしても平井和正が載ってないのはけしからんですな。
絶対に抗議すべきです (^^;;
神戸新聞のツイートにはちょっぴりシンミリ。
こういう広告だとスポンサーの株も上がりますよね。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

by タラララ (2015-12-31 12:07) 

トースケ

なんかレミーは殺しても死なないような気がして、訃報を聞いた時にはレミー違いじゃないの?と思いました.
タラララさんは少し身軽になったそうで、またいろいろ出来るといいですね.
良いお年を!
by トースケ (2015-12-31 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る