So-net無料ブログ作成
検索選択

リゲティの『レクイエム』    [音楽]

ブログのカテゴリーを「音楽」にするか「映画」にするか迷ったけど「音楽」で. 

今朝仕事で移動中、車中でNHKーFMを聴いていたら、聞き覚えのある曲がかかった.
映画『2001年宇宙の旅』の中で3回ほど使われた、薄気味の悪い混声合唱とオケの曲で、
モノリスが登場する際に使われていた印象的な曲.

帰宅してNHKの番組表で調べたら、リゲティというハンガリーの作曲家の『レクイエム』
という30分ほどの曲でした.映画で使われたのはその中の「キリエ」という部分.
YouTubeに動画もありましたので興味のある方はどうぞ.

https://youtu.be/JWqxPp6SvMw

こんな曲を実演するんですね.皆ページを繰りながら歌っていますが、
楽譜はどうなっているのだろうと思います.
クラシックというより前衛音楽ですね.プログレと言えなくもない.
jurassicさんという方のウェブサイトに詳細な情報がありました.
リンクフリーということなので張らせていただきます.
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/ligeti/2001.htm

しかしこの曲を日曜の朝っぱらからかけるNHKってやっぱすごいわw.


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る