So-net無料ブログ作成
検索選択

右の定義    [コトバ]

先日NHKラジオで聞いた話題から. 

確か辞書の編纂をしている(していた)ゲストのかたとのお話の中で、
「右」という語を定義するのにどう説明するか、という話題が出ました.

自分を含めて多くの人はまず頭の中に「お箸を持つ方」という説明が浮かぶかも
知れないが、次の瞬間「あ、それじゃダメか」と思い直すはず.
「心臓がない方」というのも、ごく稀だが逆の人もいるらしいし.
さぁ、あなたなら「右(左でもよいけど)」をどう説明しますか?


このゲストのかたは事例を2つ挙げてくれて、1つは
「北を向いた時に東にあたる方」
なるほど! これなら古今東西、通用しますね.


もう1つは
「漢字の一(いち)を書いた時の書き終わりの方」
漢字使用圏でしか通用しないけど、確かに右の説明になりますね.
こうやって普段考えもしないことを考えるのは頭の体操になります.

ちなみにワタシが持っている三省堂の国語辞典(1981年3版)には、
「普通の人が はしや金づちやペンなどを持つ方」 とありました.
これはヤバイ.今なら「じゃあ左利きは普通じゃないのか」とクレームになりそう.
現在は「アナログ式時計の文字盤に向かった時に、一時から五時の表示が有る側」
に変更されているそうです.
大辞泉では「大部分の人が、食事のとき箸 (はし) を持つ側」 という無難な説明に.


ルークがダースヴェイダーに手を切り落とされた方・・・.ダメか.


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

LUCKY-LANTANTAN

方角に絡める定義…たしか「舟を編む」でも出てきましたね.
私は映画のほうでしたが、あぁなるほど!と.
辞書編纂部門のリーダの科白…だったかな.

上下や天地は表現し易いけれど、左右は難しいですね.
by LUCKY-LANTANTAN (2015-11-07 13:33) 

くろすぐり

方角を引き合いに出されたら私にはお手上げです。ねえ、方角って室内でもわかるの?
by くろすぐり (2015-11-07 23:02) 

トースケ

方位磁石があればどこでも方角はわかるのでは?
山梨県人はなにかと方角で言うよね.あそこのコンビニの東、とか
西の家の奥さんが、とか.
by トースケ (2015-11-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る