So-net無料ブログ作成
検索選択

めまい    [日記]

「めまい」といってもヒッチコックの映画を観た感想ではありません. 
11月1日、日曜日のことです.
午前中ちょっと仕事に行って、昼前に帰宅して、カミさんが出掛けているので
前日に買ってあったファミマの冷凍つけ麺を作って食べたまではよかったのです.

13時頃、PCにセットしたタイマーが「洗濯機が止まる時間でっせ」のアラームを
ピピピピと鳴らすので、そろそろ行こうかとすると、どうも目が回る.
首をフイと横に向けるだけでグルングルンと世界が回る.
ん、何か変だぞ、と思いつつもフラフラ、よたよたしながら階下に降りて洗濯物を
取りだし、ベランダに干すまでが精一杯.
どうにも起きていられないのでベッドに横になる.
録画してあったF1の予選を見る気にもならず、ぐったり、ウトウトしている.

16時すぎだったか、カミさんが帰ってきて、これだけ横になってれば少しは良く
なったかと思いきや、まったく治っておらず、起き上がったものだから今度は
吐き気がしてくる.
昼間つけ麺しか食べていないのでそれほど吐く物もなく、しかし車酔いと違って
吐いても気分は良くならず、起き上がると吐くので起き上がっていることができない.
日曜日だが救急車を呼ぶほどでもないのでカミさんが甲府市救急医療センターに電話
して、休日の当番医を指示してもらい、17時半頃連れて行ってもらう.

聞いたことのない医院で、車内で寝ていたのでどこを走っていたのかわからないが、
医院の道向いに見覚えのあるパチンコ屋があったので場所はわかった.
医者に説明すると「う~ん、何だろうね」と頼りの無いことを言う.大丈夫か?
とりあえずレントゲンを撮るというので腹部のレントゲンを撮ると、画像を見ながら
「胃に水が溜まっていて、そのせいでめまいがするのだ、小保方さんと違って画像は
捏造していないから」とまた妙なことを言う.大丈夫か?

胃に水が溜まっているのなら吐いた時に水が出るはずなのだが、つけ麺の断片が出る
だけで液体はあまり出ないのだが?
とりあえず吐き気止めの薬を出します、ということで「小半夏加茯苓湯」という
漢方薬を処方してくれる.
(余談だがATOKは ショウハンゲ と打つだけでちゃんと変換候補にこれが出た)

さすがに夕食は食べなかったが、薬のせいかどうやら吐き気は治まったので、
風呂に入って寝床でF1の予選を見て寝る.

翌朝、ちょっとクラッとするが、めまいという程ではなく、昨日半日寝ていたからだ
という理由をつけて普通に会社に行く.
時間が空いたので、かかりつけというか、近所の信頼できる内科に行って診てもらう.
(別に昨日の医院が信頼できないということではなく)
急性の突発的なめまい症だろう、脳から来る異常ではないと思うので、めまいの薬を
出すから、しばらく様子を見るということで大丈夫だと思うとのこと.
再発するかも知れないと言っていたが、その後はまったく症状出ず、今に至る.
何だったのだろうな.
しかし起き上がれないというのはつくづく大変なものだなと痛感した.


コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

タラララ

大事ないようでよかったですね。
でも原因が分からないというのは気持ち悪いかも…。
ご自愛下さい。

うちのATOKは「しょうはんげ」と打っても「小班下」としか変換しないんですけど (^^;;

by タラララ (2015-11-04 13:09) 

茶走歩走

「めまい」のタイトルで先を読むのに少々緊張しましたが、
一応症状は治まり、めまいの再発が無いということなので、
取りあえず一安心しています。
 
めまいの原因を突き止めるのは、なかなか難しいようですね。私の
知り合いにも、めまいに悩まされている人が数人います。かく言う
私も、時々眩暈に襲われます。朝目を覚まして天井がぐるぐる
回るのが今までで一番いやな感じでしたね。
 
次が来ないことを望みたいところですが、もし次が来たら、
原因を突き止めたいですね。
お大事に。
by 茶走歩走 (2015-11-04 18:02) 

トースケ

ご心配ありがとうございます.
恐らく耳の奥の三半規管の異常だと思われるので、耳鼻科に行くべきか
迷ったのですが、行きつけの内科でいいかナなんて考えまして、しかも
耳鼻科は混んでいるという頭があったものですから.
そしたら内科もインフルエンザ予防接種希望者で混んでたり・・・.

あれは辛かったですね.頭痛の方がまだ楽かも知れません.
ワタシはお酒飲まないので、まっすぐ歩けないということは日常
ないものですから(笑)
by トースケ (2015-11-04 20:50) 

くろすぐり

大事には至らなかったご様子でほっとしました。義理のいとこの旦那さんが同じような状態に見舞われた時は耳石が原因だったそうです。めまいはイヤですよね。本当に気持ち悪いです。お互いに養生しましょう。
by くろすぐり (2015-11-04 21:37) 

トースケ

あ、くろすぐりサンお久しぶりです.って、自分が記事書かないからか.
義理のいとこの旦那さんて、もはや誰だよっていう関係ですね.
(そこに突っ込むか)
やっぱり耳が原因ですよね.お互いに歳も歳ですので、やだなぁ.
by トースケ (2015-11-04 21:48) 

やんやん

なんなのでしょうね・・心配ですね。
原因がはっきりしないというのは気持ち悪いですよね。
出先などでまた同じ症状が出たらと思うと怖いです。
再発しませんように(>_<)
by やんやん (2015-11-05 01:49) 

トースケ

やんやん ありがとー!
そうそう、出先で症状出ると怖いので、めまい止めの薬を免許入れに入れて携帯しています.
by トースケ (2015-11-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る