So-net無料ブログ作成
検索選択

盆休み日記 2015 スカイツリーへ行く    [日記]

毎度おなじみ連休日記.書いておかないと何をしたか忘れるので.
去年のお盆はお伊勢参りに行った.もう1年なのか、まだ1年なのか. 

今年は12日~16日まで休み.ただし12日はほぼ1日仕事.

13日は朝一で免許証の更新に行き、その後イエローハットでストリームの
バッテリー交換.午後は映画「パッション」を観たりとか.

14日は何したっけ? 映画「マルコヴィッチの穴」を観たことだけは憶えてる(笑)
夜は友人どもの集まりがあったが、カミさんの実家へ.

さて15日は以前からの予定通り東京スカイツリーに行きました.
かなり前から連れてけと言われてましたが、少しほとぼりが冷めてからにしようと、
保留にしておりました.もう3年経ったからそろそろいいかな、と.
展望デッキの入場券は7月20日に事前ネット予約済み.ただし事前予約の方が
当日買うより510円高い.並びたくないヤツは510円余計に払えと.

11:00~11:30の入場で予約したので、渋滞も見込んで7:30に家を出る.
スカイツリーの駐車場が満車だとめんどいなー、と思い錦糸町駅南にある
錦糸町パークタワーに置く.スカイツリーまで歩いても10数分だが面倒なので
地下鉄で錦糸町駅から押上駅まで行く(たった1駅だけど)

渋滞はなかったのでスカイツリーに着いたのは9:40頃.
11時までだいぶ時間があるので10時オープンの『東京ソラマチ』をウロウロ.

st1.jpg
写真じゃわからないが『デカい!』

11時を回ったのでチケットカウンターへ.
事前予約した内容を証明出来る物(メールのプリントアウトとか)を係員に見せて、
機械に予約時登録・決済したクレジットカードを入れるとすぐにチケットが出てくる
という面白いシステム.
4階からエレベーターで350mフロアまで一気に驚速で上がる.耳がツンとする以外、
まったく動いてる感覚がない.(ちなみに日立製)

st2.jpg
350mフロアはこんな感じ.当然混んでいるが、身動きできないという程ではない.

st3.jpg
窓からはこのように見えます.(注・合成ではありません)
ではグルッと1周してみましょう.

西
西.jpg
横たわる大きい川は隅田川です.晴れていれば写真の位置に富士山が見えるらしい.

新宿.jpg
新宿にズームイン.中央に都庁が見えますね.

東京ドーム.jpg
東京ドーム.

金色のアレ.jpg
金色のアレも見えます.

北西
北西.jpg
浅草寺や桜橋が見えます.桜橋の上にあるのは何でしょうか.

桜橋.jpg
ズームしても何だかよくわかりません.

浅草寺.jpg
浅草寺です.向こう側に遊園地花やしきが見えます.はとバスが停まっていますね.

はとバス.jpg
はとバスに最大ズーム&等倍.ナンバーが読めるって、おかしいでしょこのカメラ.


北.jpg
わかるとは思いますが、晴れていればこの辺に山が見える、ということです.
手前の本所高校のプールに誰かいますね.寄ってみましょう.

プール.jpg
何やってるんでしょうか.お掃除?

東南
南東.jpg
千葉方面.TDL・TDSが見えますね.

tdr.jpg
タワーオブテラーやプロメテウス火山、シンデレラ城やS・マウンテンも見えます.


南.jpg
東京湾方面ですね.

南2.jpg
ズームイン.沖に見える角みたいなのはアクアラインの風の塔(通風塔)です.

+1030円でさらに上の天望回廊(450m)にも行けるので行ってみます.

北土間川.jpg
ふと真下を見ると北土間川に1槽の舟が.

北土間川舟.jpg
屋根に金魚の絵がある遊覧船です.おばちゃんもスマートフォンでこっちを撮ってます.

東京水辺ライン.jpg
隅田川にはこんな遊覧船もいました.

12時.jpg
ちょうど12時.タワーの影がこのように見えました.

最高点.jpg
ここが最高点.

ソラカラちゃん.jpg
ソラカラちゃんおった.

ガラス床.jpg
340mフロアまで戻るとガラス床がありました.

ガラス床2.jpg
こんな風に見えます.

さてお腹が空いたのでレストラン街へ.1~4階、6・7階、30・31階にあります.
お店はたくさんありますが当然混んでいます.それはしかたがない.
今年はまだうなぎを食べていないということで6階にある『名古屋備長』で
ひつまぶしをいただきます.
ひつまぶし.jpg
想像していたよりおいしかったので満足.

その後ショップをウロウロして、『カルビー+』を発見.その場で揚げたてのポテチ
が食べられるという、ワタシのためにあるようなお店です.
カルビー+.jpg

カルビー+2.jpg

カルビー+3.jpg
ポテチは「のりしょうゆ」と「サワークリーム」だけだったので「のりしょうゆ」を.
温かいのはもちろん、じゃがいも風味がハンパないです.310円は高いけど.

外1.jpg
ポテチを食べるのに外へ出たので、改めて外から観察します.

外2.jpg
至る所にこういうのが付いていますが、たぶん外部作業用の足場か、安全帯を
引っ掛けるための物でしょう.

外3.jpg
最上部.ぜひ登ってみたい.

外4.jpg
展望デッキ.どこかの市役所みたいにガラスが落下したらヤバイです.

外5.jpg
何カ所かに風向風速計が付いています.雷をどのようにいなしているのかが知りたい.

以上がスカイツリー探訪記.すみだ水族館には行きませんでした.
16日は写真の編集と、この記事書きで1日終えました.
ということで盆休み終了.


コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

iapetus

ツイッターからのぞきに来ました。東京にていてもスカイツリーには行ったことがないので、写真、楽しく拝見しました。確認画像の数字が2112だったので、記念の書き込み。
by iapetus (2015-08-17 00:01) 

トースケ

あっ、nyaki39さんですよね.こんばんは!
高いところが好きなので、カメラ持ってずーっと下界を観察していたかったです.
今度は夜景も見たいです.
by トースケ (2015-08-17 00:17) 

Sancon+

スカイツリーからトースケさんの超望遠カメラでいろいろ覗いたら、そりゃ楽しそうですねぇ。

私が見た時は空の途中で色が変わっていたので東京の空気はこんな色なのかいと思ったのですが、毎日そういうわけではないのですねー。

山梨の冬のようにスッキリ晴れた日に再訪してみたいです。
by Sancon+ (2015-08-17 16:55) 

トースケ

そうですね、冬なら富士山が見える確率が高そうです.
雪で白く目立っているでしょうし.
地震が来たらどのくらい揺れるのかなぁと思いました.
by トースケ (2015-08-17 21:20) 

茶走歩走

お伊勢参りから1年ですか。
他人のことながら「速い!」(^・^)

今年は空木でしたか。
7月に続いての都内運転、お疲れ様でした。
東京の眺望を堪能されてようですね。
夏場ですから富士山はなかなか顔を出してくれませんね。
私が関西のSNS仲間と昇った時には
丁度ダイヤモンドが富士山に乗った時でした。
↓のページにも書いたのですが、本当に全く知らずに
遭遇したので、関西の連中も狂喜。
http://kakinokidai.web.fc2.com/Today/Today78/Today121110.html
by 茶走歩走 (2015-08-18 23:28) 

トースケ

おおっ、偶然とは言え素晴らしいですね.
恐らく次に見られるのは○月○日というのがわかっていると思うので、その日は通常より混んでいるかも知れないですね.
昔、東京に住み始めた頃、360度四方に山が見えないので、心の頼り処が無くなって不安に陥ったことがありました.
さすがに今それはありませんけど.
by トースケ (2015-08-19 00:31) 

スーパーT部長

ご無沙汰しています。
スカイツリーの中に入られたのですね。私のほうはというと、スカイツリーは婚活のバスツアーで3回行ったことがありますが、3回とも、ソラマチの中を散策しただけで、タワーの内部には入ることができませんでした(汗)。
そうそう、婚活といえば、昨年の夏にパーティーで知り合った女性と、今でも交際を続けています。
by スーパーT部長 (2015-08-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る