So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のツユクサ    [日記]

しばらくブログ放置してすみませんでした. 
仕事はハードだし、暑いし、夜PCに向かってもあちこちウロウロ見てるだけで
集中して書く気力がなくて、ほとんどTwitterに書き込むだけになってしまいました.
もうほとんどポテチブログになってますが、もちろんそうではありません.

近況としては伯父が亡くなって先週の日曜に埼玉に葬儀に行きました.
そのことも時間があったら書こうと思うのですが.

さてタイトルの件ですが、母がツユクサの花が好きだというので、
昨年の晩秋だったか初冬だったかに、法泉寺の裏庭に生えていたツユクサから
種を取ってきて、今年の春先頃に適当に庭に蒔いてみたのです.
そしたらニョコニョコ生えてきて、もう雑草みたいな草ですから、手入れも
しないのにどんどん大きくなって、7月頃から咲き始めました.

ツユクサ.jpg
これでも一部です.

母はたいへん喜んで、毎朝花を数えているそうです.
昨日は24個咲いたと言っていました.
朝に咲き出すようなのですが、ワタシが帰宅する頃にはもうしぼんでいて、
どこに咲いていたかわからない状態です.
丈夫だし、長いこと花を付けるし、好きな人にはなかなかいいかも知れませんが、
これ以上大きくなると鬱陶しくなるかも・・・.

ちなみに大きく写すとこんな花です.
IMG_1098.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る