So-net無料ブログ作成
検索選択

そして今日も毛虫は走る    [ヘンなモノ]

この記事は6年前に旧ブログで1度書いたが、再掲するのである. 
なぜかというと、この春もう7匹も見たからである.なんなんだ今年は!

もしかしたら見たことがある人もいるかも知れないが、この時期、春から夏にかけて
道路を横断する毛虫を見たことはないだろうか.
大きいもので大人の指くらい、黒or茶でかなり毛足が長く、毛虫としては大きめ.
にょこにょこにょこにょこと結構な速さで動く.

124245413928516307062.jpg
とっさに写真撮れないので画像イメージです.

ワタシは仕事で月に1000㎞前後走るので、この光景は年に何回か見かける.
逆に考えると、日本中ではかなりの数の毛虫が道路を横断しているのではないか.
速いと言っても毛虫にしては速いというだけで、横断している間に車に轢かれる
可能性は高い.
なぜ彼らは命を賭して道路を横断するのだろうか.

でも毛虫の立場から考えてみれば、彼らにはそこが道路であるなんてことはわからない
のだし、ましてや車が走ってくるなんてことがわかるわけないのであって、「なんだか
平らで歩きやすいところだなあ」ぐらいにしか思わない. 
いや、そんなことすら思わないのだけれど・・・.

結局なぜ道路を横断するのかは毛虫に訊かないことにはわからないのだが、
草むらや林にいれば食物はあるし、鳥にも見つかりにくいだろうに、と思ってしまう.

ググってみると同じ事を考えている人はたくさんいるようで、かなりの数がHITする.
しかも動画まで撮っている人がいて恐れ入った.
↑上の写真ではイメージが湧かない方、これでわかるでしょうか. 
注・毛虫が苦手な方、ご注意ください


蛾の種類はヒトリガの幼虫らしい.
アスファルトの方が温かいからそっちに行くのだ、という説もあるが、
ならば端っこでジッとしてればいいものを、ニョコニョコ歩くから轢かれちゃうのだ.

かくして今日も毛虫くんはニョコニョコと横断するのである.

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Sancon+

わー!この毛虫、この間バーベキューの時に何匹も見ましたよ。道路横断はしてなかったですけど。。。
子ども達がわー、キャー騒いでいるので毛虫ちゃんを蹴って道路脇に飛ばしたら一気に子ども達のヒーローになりました。

この毛虫、モサモサして素早くって棒でつついたらちょっとジャンプしましたよー。
by Sancon+ (2015-05-15 19:16) 

トースケ

毛虫(幼虫)にしては運動能力高いですよね.
毒はなさそうなんだけど、触れと言われてもイヤですw.
芋虫でも触るのはイヤ.
by トースケ (2015-05-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る