So-net無料ブログ作成
検索選択

川越に行ってきた    [日記]

5月4日、カミさんが川越か鎌倉か小布施か高山に行きたいというので、
過去行ったことのない川越に決定. 
そもそも私の中では川越なんてまったくノーマークで「ハァ?何があるの?」という
状態.おせんべいは草加だし、鋳物の街は川口だし、ぐらいの知識しかない.
すまぬ、埼玉県民!
ちょっと調べたら『あかりや』という甘味処の、川越散策ページが親切で
わかりやすかったのでいろいろ参考にさせていただきました.
http://www.kawagoesansaku.com/index.html

なるほど、蔵の街があるのですね.高山とは違った趣があるのかも知れません.
さてどうやって行くのだろうと調べたら中央道から圏央道~関越道の川越ICで
降りればすぐですね.1時間半くらいの楽ちんコースです.逆方向だから渋滞もないし.

sansakumap130316.jpg
「あかりや」さんのわかりやすいMAP.
本川越駅前のコインパーキングに駐車して蔵の街方面に歩きます.

20150504a.jpg
すんごい人!

20150504b.jpg
旧家がいくつも残っています.

20150504c.jpg
そして立派な蔵が.

川越は芋(さつまいも)が名産らしく、芋を使った菓子や食べ物がいっぱい.
いも.jpg
上段はあんことサツマイモ2段重ねのおまんじゅう.下段はサツマイモを
おにぎり状に焼いたもの.超熱かった!

いもせんべい.jpg
こちらは薄切りの芋を揚げて砂糖をまぶしたもの.固くて激甘.

お菓子と言えば菓子屋横丁みたいなのがあって、いろんなお菓子屋さんが、
昔の秋葉原の電気街のごとく軒を連ねている区画もありました.
20150504e.jpg

20150504d.jpg
こちらが川越のランドマークとも言える「時の鐘」
1日に4回鳴らすそうですが、聞きそびれました(泣) 事前に情報仕入れとくんだった.

20150504f.jpg
お祭り用の山車が1台出ていました.もっとたくさんあるらしいです.

20150504g.jpg
路地裏の名画座で上映中の映画.うひゃーメチャ面白そうだぞ.川越恐るべし!

とにかく歩き回って、海産物屋で削り節を買ったり、まめ屋で豆のお菓子を買ったり、
ブラブラするにはちょうどいい街です.
しかし人出多すぎ! 特に飲食店はどこも行列で2時間待ちも.
鰻が有名らしいのですが、とても食べるどころではなく、まぁ歩きがてらいろいろ
買い食いできるのでお腹が空くこともありません.
そんなに遠くないし、もう少し人の少ない時にまた来ようと思います.

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

茶走歩走

圏央道が繋がっていてよかったですね!
多分、我が家からよりも短時間で行けるのではないかと思います。
SNSのオフ会で地元のメンバーが「芋」専門料亭での昼食を
アレンジしてくれました。
最初のうちは、「へぇー、これも芋で作ったの!」などと
物珍しく食べていたけれど、出てくるもの、
なにもかも「芋」。
もう結構です。(^<^)
by 茶走歩走 (2015-05-10 17:30) 

トースケ

芋づくしですか? おいしいのかも知れないけど、全部芋だと飽きますよね.
松茸づくしを食べた時に、やり過ぎは禁物、と感じました.
by トースケ (2015-05-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る