So-net無料ブログ作成

腰痛である    [日記]

腰痛である. 
ブログやらツイッターやらに「腰が痛い」と書き出したのがいつ頃だったか忘れたが、
たぶんもう1年くらい経つと思う.
痛いといっても激痛というわけではなく、じんわりというか、せつないというか、
日によっても違ったりするので、そのうち治るだろうとそのままほっといたのだが、
先週2月11日に仕事先で重い物を持とうとしたらグキッ!と来た.

「ヤバい、これが世に言うギックリ腰か」と思ったのだが、ギックリ腰になると
もうその場から動けなくなる、と聞いていたが、普通に動けるので軽症なのかと.

ただしそれまでと比べて痛みはかなり増加したので、さすがにほっとけなくなり、
翌日たまたま仕事先で行った隣が整骨院だったので飛び込んだ.
運動不足とか同じ姿勢をとり続けたりとか、そういう悪影響が積み重なって、
筋肉が収縮して固まる→血行が悪くなる→末梢神経が傷つく→痛みが発生する→
反射的にさらに筋肉が収縮する、という悪循環である.

仕事をサボって整骨院に通い始めて今日で6日目.
なかなか痛みが消えないので訊いてみたら、1ヶ月やそこらで治るものではない、
と言われた.長期戦である.
1回あたり20分ちょっとで、待ち時間もほとんどないので毎日仕事の合間に
行けるのだが、15分の電気刺激(下の写真のヤツね)をやって、
CapD20150219.png
その後先生が整体指圧というかマッサージというか、そんなのをやって、テーピング
をして終わりというメニュー.効果のほどはわからないけれど、先生を信じるしか
ないので. 今日は家でのストレッチ法も教わった.

ずっと椅子に座っていたり、車を運転していたり、椅子から立ち上がる時が
特にしんどい.その代わり歩いたり走ったりはなんともないし、腰に負担を
かけなければ重い物も持てる.
さてさて、いつになったら治るやら.

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

alm

50年以上使ってきたんだからシャーシも傷んでくるだろう。
車検をする車でさえ50年オチの中古車なんて存在しないんだから、
メンテナンスしない人体は痛んで当然。
エンジンが動くうちは使えるだろうけどね。

おれも腰痛い。
by alm (2015-02-19 10:03) 

トースケ

そうなんだよ、運動不足とか不摂生とか言う前に、まず「歳」なんだよな.
by トースケ (2015-02-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る