So-net無料ブログ作成
検索選択

やけどした    [日記]

Twitterにはちょこっと書いたが、先日太ももにやけどした. 
原因はこうだ.流し台でコーヒーを淹れていたと思いねえ.
シンクとガスコンロの間の空きスペースでコーヒーを淹れているのだが、
その向かいに水切りかごが置いてあって、たまたまその日はかごに食器が
どっさりあって、その1番上に深鍋が逆さに置いてあった.

で、ちょうど淹れている最中にその鍋が手前にゴゴンと崩れてきたわけだ.
当然コーヒー器具に当たって、推定80℃くらいのコーヒーが左の太ももに
ザバッとかかった.
瞬間どうしていいかわからず、しばらく為すがまま.
やけどしたらまず流水で冷やすと言うけれど、場所が場所だけにそれも出来ず、
とりあえず床に散乱した豆粉を片付けて、パジャマを着替えて、太ももを見ると、
当然だがコーヒーがかかった部分は赤くなっていて、特に1円玉ほどの大きさで
赤くただれていて水泡になっていた.いわゆるⅡ度のやけど.

水泡を破るか破らないかは諸説あるけれど、水泡の表皮がかなり薄そうだったので、
ワタシは破いて表皮を除去した.
感染・化膿の可能性があるので、ドルマイシン軟膏を塗った名刺大のワンタッチパッド
を貼っている.もちろん毎日替えている.

今日で1週間.幸いにも化膿せず.1円玉大の部分はまだ真っ赤だが、うっすら表皮
らしきものが出来てきて、ジュクジュクはしていない.快方には向かっているかと.
そんなことよりやけど部位近辺が痒くてたまらん.
寝ている間に引っ掻くと困るので、筒状のサポーターみたいな包帯を付けている.
これはなかなか良い!

とにかくもう50代、手先を擦りむいてもなかなか直らないのに、こんな深いやけどを
して、長引きそうだなぁ (☍﹏⁰)。


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

くろすぐり

うわあ、お大事に!昔はやけどするとすぐ「アロエ貼っとけ!」だったなあ。そういえばお腹痛くても「アロエかじっておけ!」だった。
by くろすぐり (2015-01-23 08:55) 

LUCKY-LANTANTAN

サポーターみたいな包帯、いいですね.
使う機会は無い方がいいのですが、覚えておこうと思います.

“外傷が完治するまでの時間延びてること”…これは近年露骨に感じます(^^;

by LUCKY-LANTANTAN (2015-01-23 19:46) 

トースケ

アロエの効果の程は知らないけれど、昔ハチに刺された時、やっぱりアロエの汁塗っとけと言われた.アロエは万能薬なのか!?

今日びは大きなドラッグストアのおかげで、いろいろな商品を見つけたり選んだりできていいですよね.


by トースケ (2015-01-23 20:05) 

茶走歩走

火傷しているかもしれない脚を見る前に
散乱した珈琲豆を片付けるというところがナントモ
ですが、ともあれ大事にならなくてよかったですね。
仕事で脚を踏ん張る時痛むことでしょう。
専門家に一度見せる必要はないですか?
大事にしてください。
by 茶走歩走 (2015-01-24 11:40) 

トースケ

ご心配ありがとうございます.
痛みは全然ないんです.そのかわり痒みがつらいです.
なんとなく治りかけてきているので、今さら医者はいいかな、と.
by トースケ (2015-01-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る