So-net無料ブログ作成

正月休み日記 2015(ほぼ日々更新)    [日記]

いつもの連休日記、書くのを忘れていて今ごろ書き始めるという・・・. 
去年の日記を見ると9連休だったらしいが(すでに憶えていない)
今年は6連休.カレンダーを見ると来年もそうなりそうな予感.


12月30日 火 64.8㎏
今年は28日に餅つきをしてしまったので、30日は終日家にいる.
カミさんは今日まで仕事.
前の日にFlapper(まだこの名前あるのか?)のお集まりだったので、
寝たのが3時頃だったが、寝坊はしなかった.
今から3日も前のことなのでよく憶えていないが、休み初日ということで何もせず、
確か録り溜めてあったビデオを観たり、みどりの年賀状を印刷したりしていたと
思う.


12月31日 水 65.6kg
午前中は新聞のまとめ読みしたり部屋を掃除したり玄関引戸を修理したりして、
疲れたので1時間ほど昼寝.
午後はブレードランナーの画質比較したりとか.
夜は紅白観る.60代以上の年配の人が観てもおもしろくないだろうなと思う.
中島みゆき、サザン、薬師丸、明菜など80年代色が濃くて、その辺の年代は
よかったかも.
アナ雪と妖怪ウォッチに時間取り過ぎ.もはや歌合戦ではなくなっている.


1月1日 木 65.8kg
いつもの元日.親が喪中なので今年は恒例のおせちは作らず.写真を楽しみに
していた方、あしからず.
10時半頃年賀状届く.mozou師匠の年賀状が神.

毎日測るたびに体重が記録を更新しているため危機感を感じ、午後いつもの山歩き
に行く.晴れてるのにクソ寒い.帰宅して温度計見たら1℃だった.寒いわけだ.
夕方弟一家が来る.またごちそうだー.やばい.


1月2日 金 65.8kg
9時半頃布団から出る.山梨学院が最下位? オムワンバが出ない? 何ソレ.
今朝は最低が-6℃.うひゃあ寒い.
特に何をするでもなく、BGV的に駅伝見たり、午後は「ムトゥ 踊るマハラジャ」を
見始めるが3時間もあるので途中までしか見られない.
夕方からカミさんの実家に行く.またごちそうだー.


1月3日 土 65.1kg
8時半頃起きる.寝過ぎてボーッとしている.少し寝不足くらいの方が丁度いい.
午前中は何したっけ?(おいおい今日の事だろ)
あ、思い出した、駅伝見ながら、みどりの成人式の前撮り写真でフォトブックを
作るべく編集してたんだ.
1月11日が成人式なのだが、去年の5月に記念写真を前撮りしてある.
午後はカミさんが買い物で外出、ワタシは録画してある「ショーシャンクの空に」を
観る.また愛すべき映画が1本増えた.
刑務所・収容所を扱った映画に佳作が多いのはなぜだろう.「大脱走」「パピヨン」
「ライフ・イズ・ビューティフル」「ブラックブック」「シンドラーのリスト」
「羊たちの沈黙」etc.
今日は1歩も外へ出てないのに体重が減っているのはなぜ?


1月4日 日 65.3kg
午前中は新聞のまとめ読みしたりTVの録画見たり等、午後はまたカミさんが出掛けて
しまったので、映画鑑賞.「スノーホワイト」と観かけの「ムトゥ・・・」を観る.
「スノーホワイト」は白雪姫をベースにしていて、7人の小人とか毒林檎とかのアイテム
は出てくるのだが、ストーリーは別モノみたい.ダークなファンタジーにしたいのか
戦争ものにしたいのかよくわからず、最近流行の「CG使ってスゴイ映像作りました」
的な映画で、見せ方は上手くないし、そもそもミスキャストだと思うの.
白雪姫役のスチュワートは黒木メイサ風のクールビューティで、美人だけれどスノー
ホワイトって感じじゃないし、魔女のS.セロンも悪くないけど、あの人は歴史物より
現代ドラマの方が似合ってると思うの.やっぱりダークファンタジーを撮らせたら
世界一のあの方には足下にも及ばないです.
「ムトゥ 踊るマハラジャ」ですか? あははは.

夜は成人のお祝いの返礼品を探したりしていて、そんなことで連休が終りました.
この年末年始の雰囲気がまた1年経たないと味わえないのは寂しいけれど、1年なんて
すぐですよね!

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

タラララ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
紅白は40年近く見ていないのですが、今やNHKもアナ雪や妖怪ウォッチをするようになったんですね。

>今から3日も前のことなのでよく憶えていない
これ、よく分かります。
誰か外付の脳細胞でも作ってくれないかなぁ (^^;;

by タラララ (2015-01-02 12:53) 

茶走歩走

こんばんは。
2日で1キロですね。
まだヤバイほどじゃないでしょう。
あと二日頑張ってください。身長からいって
丁度よいぐらいになるのではないでしょうか?
 
私は一昨年の夏に減った体重がまだ1キロ
挽回できなくて、苦労しています。
相撲取りじゃないけれど、体重を増やそうと
一寸多めに食べると、すぐ胃薬です。

大晦日に歩数計の記録で、1年間の歩数は
1日平均7,708歩でした。この2/3は6キロ前後の
カメラバッグを背負っているので、体重としては
ちょっと多過ぎますけれどね。被写体探しの歩き
ですから、エクササイズとしての効果は??がつきます。
 
身体に植え込んだICDは1年間作動しなかったので、
夏の誕生日に更新した免許に「車の運転を許可」を
公安から付けて貰いました。暮に、1年ぶりにハンドルを
握って箱根へ行ってきました。
今年もこのままICDが作動しないように願っているところです。
 
-6℃ですか。やっぱりこちらよりかなり寒いですね。
健康に留意してご家族と共に良い年にしてください。
みなさまによろしく。

by 茶走歩走 (2015-01-02 22:58) 

トースケ

タラララさん、こんばんは.
紅白は歌合戦なのかバラエティなのかよくわからなくなってきました.
外付け脳細胞、イイですね! 
600万ドル出せばやってくれるかな?(笑)

茶走歩走さま、こんばんは.
カメラバッグ6kgですか! 半分以上はレンズの重さ?
ワタシのカメラは広角から超望遠までカバーできるので、そこが魅力で1眼レフに手を出さずに済んでおります.
運転できるようになったのですね.箱根まで行けるのなら日常のドライブは楽勝ですね.
by トースケ (2015-01-03 23:18) 

LUCKY-LANTANTAN

粗筋すら忘れかけているのですが、「グリーンマイル」も刑務所が舞台ですね.そうだ、これも原作はスティーブン・キングだった!
by LUCKY-LANTANTAN (2015-01-04 11:26) 

しゅー

トースケさん,明けましておめでとうございます.
今年もよろしくです!

>みどりの成人式
ぎょっ.もうそんなに大きくなったのですか.
呼び方がみーちゃんからみどりに変わっている!
はやい.はやい.まずは,一安心といったところでしょうか(・・?)
by しゅー (2015-01-04 19:00) 

トースケ

「グリーンマイル」も同日放送したのに録り損ねた!
まぁトム・ハンクスあんまり好きじゃないからいっかー.

しゅーさん、今年もよろしくです.
そうなんです.しゅーさんもワタシのネット友達の中では最古参ですもんね.本人の許可が出たら振り袖の写真もうpしますね.
by トースケ (2015-01-04 23:17) 

やんやん

そうですよね、私は別に日記をつけてますが、
普通何かしら記録しないとあっという間に忘れちゃいますよね(^^;
そして、また1年しないと・・に激しく同感です(;_;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by やんやん (2015-01-06 23:14) 

トースケ

やんやーん、今年もよろしくね!
年賀状ありがとう.七ちんの耳が跳ねててかわいい!
今年ももう1週間だ!
by トースケ (2015-01-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る