So-net無料ブログ作成
検索選択

大腸内視鏡検査をした    [日記]

・・・というタイトル通りのお話. 
あまり書きたくはないが、自己の記録として書いておく.

8月に受けた人間ドックで便潜血が陽性で(ただし2日の検便のうち、反応が出た
のは1日分だけだった)要精密検査の指示を受けた.
実は去年の健康診断でもまったく同じ結果だったのだが、その時はほっといた.

まぁつまり大腸がんの疑いがあるから検査せよということなのだが、ワタシの
知る限り近しい身内でがんにかかった人はいない.だからといって自分ががんに
ならないという保証はないのだが.

ということで10月22日に有休を取って検査をすることに.
人間ドックの時に、いつもはバリウムを使った胃X線検査だったのを、
今回初めて胃カメラ検査にしてみたのだが、こちらは特に異常は無し.
初めてついでに大腸内視鏡もやってみてはどうだろう、というなかば興味本位
みたいなところもあったりして.

わざわざ有休を取ったのは朝から下準備があるから.
つまりカメラを入れるにあたってお腹の中をキレイにしておきなさい、と.
事前の説明があるから1度来院しなさいということで10月1日に病院へ.
なんで説明ごときで行かねばならないのかと思ったら、腸内洗浄用の薬剤を
渡される.ニフレックという、A4くらいの厚手のビニール袋に入った、いわゆる
下剤で、当日の朝これを服用して腸内を洗浄せよと.
書くのが面倒なので服用法は以下の説明を参照.

ニフレック.jpg

つまり飲んでは出し、飲んでは出しの繰り返しで、数回経つとほとんど無色になる.
ただし数回に分けるとは言え、2リットル飲むのは大変.おいしければそうでも
ないが、すごく薄めたスポーツドリンクのような味で、がぶがぶ飲めるという味
でなない.もう少し味付けてくれないかな.注意書きに「お茶やジュース、
スポーツドリンクなどで溶かさないでください」とあるが、妙に納得.
そういう下準備があるから、検査は午後からでも休みを取らざるを得ないのだ.

14時からの予約なので20分ほど前に行くと、10分待ちくらいで呼ばれた.
まず検査用のパンツに履き替えるように言われる.
フェルラック.png
こちら、フェルラックのスリットパンツになります.お尻に穴が開いてます.

まず腸内洗浄がきちんと出来てるか訊かれ、大丈夫だと言うと腸の運動を抑える
という薬剤を注射される.
しばらくして検査室へ.おじさん先生かと思ったら若い(30代くらい?)の女の
先生だった.マスクしてたので顔はわからなかったけど.
部屋はそんなに明るくない.ベッドに横になり、いきなり「入れますねー」

肛門に何か潤滑剤みたいなのを塗るかと思ったら何もせずに突っ込んでくる.
よく見なかったのでわからないが、太さ15ミリくらい?
腸には感覚が無いのでよくわからないが、確かに入れられているのを感じる.
潤滑が悪いので尻の穴がチューブの摩擦でキツキツして痛い.痔主の人はどうする
んだろうと余計な心配をする.

モニターが高い位置にあるので自分では画面は見られない.
奥に進むにつれだんだん辛くなってくる.痛いというのではなく、うまく表現
できないが、腹の中を引っかき回されている感じ.気持ち悪い.
腸を膨らませるため、チューブから空気を入れているそうで、それも腹が張って
苦しい.
途中ポリープが2個見つかり、焼き切るからというのでメガネ(金属)を取る
ように言われたので、ますます周りが見えない.
特に2個目のは取りにくい位置にあるというので、あっち向けだのこっち向けだの
さんざん引っかき回されて、辛さマキシマム.う~~~~.
自分らしくもなく、もうダメかも、と弱気になる.失神寸前?!
胃カメラの方がはるかに楽だ.
腸には感覚がないが、なんとなく「この辺でゴソゴソしてる」という程度には
感覚がある.
どのくらい入っているのか、と訊いたら70~80センチくらい、と言ったような
気がするが、よく憶えていない.

時間の感覚が曖昧だが、終ったのは20分後くらいか.やっと解放~.
30分ほど安静室で寝ているように言われた.言われなくてもそうしたい気分.
腸内の空気が抜き切れてないので、御鳴楽をどんどんするようにとのこと.
ブーブーしたらかなり楽になった.
尻の穴が鈍く痛い.ア○○○○○スなんて絶対イイわけない、と確信する.

後日、生検の結果が出るから再来院するようにとのことで11/5に予約する.
会計に行くと、費用 21,780円.え~.
あの辛い思いをしてこの高額.かなりヘコむ.
16時頃に帰宅したが、もう心身疲労で、会社に「今日はどうだったか」の
電話をする気にもならず、ぐだっとTV見る.

11月5日、再来院.
「えーっと、何も問題ないですねっ.ポリープも悪性じゃないし大丈夫です.
次はまた3年か5年くらいして内視鏡検査受ければいいと思います」

あんなもん毎年受けてたまるか!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る