So-net無料ブログ作成
検索選択

松茸をむさぼり食う!    [グルメ]

11/08、長野県に松茸づくしを食べに行ってきました. 
義姉に、ガソリン代と高速代出すから運転手やってくれと誘われまして、
3姉妹の夫婦6人で上田市まで出掛けました.
めったに使わないストリームの3列シートが活躍です.
1番後ろはやや乗り心地悪いですが(許)

通称「松茸山」と呼ばれるこの近辺には、このような松茸三昧の料理を提供
する店がいつくか点在していて、いずれも9月から11月まで営業しています.
なので店の造りも食堂というより山小屋という雰囲気です.
どこも似たり寄ったりのメニューで、5000円台から1万円台までコースがあって
高くなるほどに品数が増えていく、という具合です.

私らが頼んだのは3番目に高い8800円(税別)で、そりゃ松茸は好きですが、
それだけ出して食べたいというほどでも・・・、と内心は思うものの、断るワケ
にもいかず、実際たらふく松茸を食べてみたいという欲望もあったものですから
ホイホイとお誘いに乗ってしまいました.
これまで松茸といえば、薄っぺらいのが茶碗蒸しやご飯に入ってる、という程度
の物しか食べたことありませんから、楽しみではありました.

松茸山1.jpg
山坂道を車で数分登ったところにあり、完全に山の中です.

松茸山2.jpg
建物はこんな感じで、早い話が「ほっ建て小屋」です.
座布団くらい用意しろよと思うのですが.まぁ秋期だけの営業ですから・・・.

松茸山3.jpg
じゃーん! まず松茸鍋が運ばれてきます.おおっ、これはインパクト大!
これは3人前ですが、この時点で自分が生涯食べてきた松茸の量を凌駕してるかも.
下にはネギと鶏肉が入っていて、味付けはすき焼き風です.

松茸山4.jpg
次に来たのは土瓶蒸し.これも生涯初です.今日の料理の中で、これが1番
松茸の風味が濃厚でした.至福です.

松茸山5.jpg
茶碗蒸し.基本的に予約制なので、コースの確認だけでどんどん料理が出てきます.

松茸山6.jpg
天ぷら.かぼちゃ・なす等も一緒.これはあまり松茸の風味感じられず.

松茸山7.jpg
松茸汁.味噌汁でもなく、お吸い物風でもなく.
なんかもう味覚がマヒしていて、松茸感が乏しくなってきています.

松茸山8.jpg
その乏しくなってきた所に、この銀蒸し.これは強烈.
塩とほんのりお酒で蒸してあります.香りは土瓶蒸しが勝りますが、味はこれが
勝ちます.しかも丸々1本なんて、もうクラクラします.

松茸山9.jpg
そして松茸ご飯.サービスで鍋にうどんを入れてくれたので、ご飯はパックに
してもらいました.

松茸山10.jpg
午後は時間が余ったので、小諸の懐古園が紅葉見頃だということで寄ってきました.

もう今日1日で一生分の松茸を食べた感じ.
ちなみにこの上の11000円コースだと、焼き松茸が付くそうです.
いや~もうこの先5年くらいは松茸食べたい、って言わないと思います(笑)

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

しゅー

うらやましい!!
焼き松茸でなくても,1本まるまる松茸が食べられれば言うことなしですよ!
自分はかれこれ10年以上,薄っぺらな松茸(土瓶蒸し)しか食べたことがありません.
家内のおやじさんが生きていた時には食べされてもらったんですけどね・・・自分の稼ぎではもう生涯食べられないでしょう(^^);
by しゅー (2014-11-11 00:16) 

トースケ

 >自分の稼ぎではもう生涯食べられないでしょう
いや、そこまで超絶的なものでもない気が・・・(汗)

これ、本当に全部この山で採れた物かなぁ?と若干懐疑的ではありますが.
昔、木曽のおじさんが健在だった頃は、毎年小さいながらも送ってくれたものでした.
by トースケ (2014-11-11 00:34) 

タラララ

トースケさんのツイッターでピンク・フロイドの新譜の発売を知りました。
ポチったのが届いたので今日はフロイドに耽ります。
ラストアルバムらしいですけど、ミュージシャンの「引退」とか「最後」はアテにならないので、個人的にはあと2~3枚期待しています (^^;;
トースケさんのツイッターを見なかったら気づかなかったので感謝。
ありがとうございました。

by タラララ (2014-11-22 12:46) 

トースケ

タラララさん ツイート欄にも目を通していただいてありがとうございます.
ライナー解説にも書いてあるかも知れませんが、前作のレコーディングの際に録ってあったものをまとめた物らしいので、新曲としてはこれが最後だと思われます.メンバー2人もそう明言してますしね.
D.ギルモア自身はまだ引退発言はしていないのでソロ作品は出るかもしれません.
ソロ前作「On An Island」はフロイド作品みたいなもんですしね.
by トースケ (2014-11-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る