So-net無料ブログ作成
検索選択

過去3年くらいの購入CDリスト    [音楽]

この記事を書こうと思ってamazonの注文履歴をチェックしていたら
驚くべきことを発見. 
あの映画のDVD欲しいな、amazonで売ってるかな、調べてみようと思ったのが
3日前の入浴時.しかしフロから出た時点で忘れており、今日この記事を書こうと
思って注文履歴をチェックしていたら、去年の5月にそのDVDを購入していた!
えっ、えっ、買ってあるのか? どこにあるんだ?と探すこと数分、PCラックの
下のプリンターの上に封筒に入ったまま置いてあった.でも封筒は開封されていた.
まったく記憶ないんだけど・・・.
まぁこれで2重買いしなくて済んだわ、というより該当商品ページの最上部に、
『お客様は、2013/5/15にこの商品を注文しました。』と表示されるから
そういうことはないだろうとは思うのだけれど.

ことのついでに、過去3年くらいのCD/DVD/BDの購入履歴をまとめることに.
今やすべてamazonでの購入なので、こういう時にすごく便利だ.
見てみると新譜はほとんどなく、リマスター版とか廉価版とかの旧譜が多く、
LPの買い直しや、今まで欲しかったけど安くなったから買おうという理由.
逆に言えば新譜で欲しい物が無いと. 古い人間でござんす.


RIGHT NOW!/ICE  CD 2010/01購入
2006年作品だが、なぜか流通量が少なく、中古でもプレミア価格が付いていて
手が出なかったのが2010年に公式に再発.バカ高いの買わなくてよかった.


BEYOND THE LIGHTED STAGE/RUSH  DVD 2010/06購入
190分にも及ぶRUSHのインタビュー/ライブ等で構成されたドキュメンタリー映画


SIGNALS/RUSH  CD 輸入盤 2010/06購入
LPもCDも持っているが、初めてリマスター版というのを買ってみた.SIGNALSは
前作 MOVING PICTURES のソリッドでレンジの広いダイナミックな音に比べて
元々薄いベールを掛けたような音だったが、クリアーになりレンジも広がって
大変良好.「COUNTDOWN」でのヘリコプターの排気のカゲロウが見えるようだ、
とはワタシの寸評.


CLASSIC ALBUMS 2112 + MOVING PICTURES/RUSH DVD 2010/10購入
クラシックアルバムズという海外のシリーズ物のRUSH版.2112とMPの解説.
テリー・ブラウンがミキサー卓を操作して解説してくれるなどファンには涙モノ.


GOLD/KISS  CD 輸入盤 2010/10購入
KISSの2枚組40曲のリマスター&ベスト盤.以前ブログにも書いた.
http://to-suke.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10-1


BLADE RUNNER~FINALCUT 製作25周年記念エディション BD  2010/11購入
言わずと知れたブレードランナー.とりあえずBlu-rayで観たかったので.
メイキング「デンジャラス デイズ」付き.


Ultimate Zero Tour-Live/U-Z Project CD 2010/12購入
エディ・ジョブソン率いるU-Z Projectの2010年のライブ盤.UKの曲はもちろん、
クリムゾンの曲も演奏.でも内容はいいが音質が海賊版並.


Oil on Canvas/JAPAN  CD 2011年2月購入
JAPANの1983年のライブ盤.デビュー当初はキワモノ扱いだったけど、だんだん
実力が認められていいバンドだったなぁと.昔FM東京で日本公演のライブを放送
して、それがすごくよかったのでコレを買ってみたが、放送版の方がよかった・・・


X2: David Gilmour / About Face/David Gilmour  CD 2011年2月購入
Sony Legacyレーベルから出ているX2というシリーズで、2枚セットでお得な価格
設定.買った当時は約1500円だった.78年と84年のD.ギルモアのソロアルバムの
2枚セット.


GAZEUSE!/GONG  CD 2011年5月購入
メンバーとバンドのカラーがコロコロ変わったGONGの最高傑作と名高い77年の
作品.A.ホールズワース、P.モーレン等参加.最近1番よく聴いてるCD.
くるぴっとサンにこういうのどうかなぁ.


The Singles 81-85/DURAN DURAN  CD 2011年8月購入
DURAN DURANのシングルを集めた3枚組.バージョン違いやMIX違いもあるので
全40曲! ヒット曲完全網羅なので80年代ファンは歓喜.“Girls On Film”のロング
バージョンが入っているのが個人的にツボ.


Breathless/CAMEL  CD 2011年8月購入
ワタシがこよなく愛するCAMELの超名曲「ECHOES」「SUMMER LIGHTNING」
を含む名盤のリマスター版を買ってみたが、元がそれほど悪くなかったので、
際立って向上したというほどでもなかった.ほとんど違いわからず.


Beyond the Shrouded Horizon/Steve Hackett  CD 2011年10月購入
珍しく新譜を購入.スティーブ・ハケットの2011年作品.実はまだあまり聴いて
いない(^^;)


NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS  Blu-ray 2011年11月購入
お気に入りなのでぜひBlu-rayで、ということで.


AVATAR  Blu-ray 2011年11月購入
お気に入りというわけではないが、Blu-rayで観たいと思ったので.買った時は
1730円だったのに、これを書いている今は2360円もしている.


Time Machine Tour 2011: Live/RUSH  Blu-ray 2011年12月購入
RUSHのタイムマシーンツアー2011のライブビデオ.演奏・映像・音質文句なし!


Guru Mother/OPUSⅢ  CD 2011年12月購入
1994年発表のOPUSⅢの2枚目? たぶん日本版出ていないので、amazonが
「こんなのありますぜ」と教えてくれなければ知らなかった.


2001年宇宙の旅  Blu-ray 2012年1月購入
もはや説明不要.Blu-ray版購入に検討の余地なし! 


猿の惑星(第1作)  Blu-ray 2012年1月購入
上に同じ.画質がいいのに驚いた.


リユニオン~U.K. Live in Tokyo  DVD 2012年4月購入
新生U.K.の2011年ライブ.内容はいいけど映像が海賊版レベル.ナニコレ.
でも震災直後に来日したU.K.はスゴイ.キミタチサイコダヨ(意味不明失礼)


ALIVE! / KISS  CD 2012年6月購入
言わずと知れたKISSのライブ第1作.リマスター版.と言っても元の録音がチープ
なので軽めの音.買った時は2600円だったが、今はたったの2100円になっている.
昔LPは2枚組4000円したのにねぇ.


EXPRESSOⅡ / GONG  CD 2012年6月購入
GAZEUSE!同様、LPも持ってるけどCDで買い直し.1978年作.GAZEUSE!と
同じ路線だけどちょっと落ちる.


Clockwork Angels / RUSH  CD 2012年6月購入
久々の新譜、RUSHの新作.もちろん無条件で買うしかない.超絶の完成度.


日本の恋と、ユーミンと。/ 松任谷由実  CD 2012年9月購入
ご存じユーミンの最強ベスト盤.やはりユーミンも天才だと思う.


Classic Album Selection / Mike Oldfield  CD 2012年11月購入
Tubular Bells、Hergest Ridge、Ommadawn、Incantations、Platinum、QE2 の
初期名盤6枚BOXセットがなんと2900円! 1枚あたり483円! “Incantations”以外
はCDで持っていなかったので即買い.


Short Stories / Jon&Vangelis  CD 2012年12月購入
LP持ってるけど無性に聴きたくなって中古品(新品同様)を340円で購入.
いいんだけど、今聴くとやっぱり古さは否めないなぁ.ジョン・アンダーソンの
声にヴァンゲリスの音はベストマッチだと思う.


Private Collection / Jon&Vangelis  CD 2012年12月購入
上に同じ.こちらは840円でした.ちょっと退屈な内容.


Fitzbeat Years 1983-1985 / 後藤次利  CD 2012年12月購入
次利さんの80年代のソロアルバム3枚セット.長いことCD化されずにいて、出て
いたのに気付かなかった.「CITY TRICKLES」だけでもよかったんだけど.


X2: Boston / Don't Look Back  CD 2013年1月購入
先のD.ギルモアと同じ“X2”シリーズで、1stと2ndのセットで1276円とお得.
ボストンサウンドに酔いしれる、が、高域シャリシャリで聴きづらい.


Middle Of The Road / The Pretenders  mp3 2013年3月購入
無性にクルマの中で聴きたくなって、初めてamazonのデジタル配信を購入してみた.
結構音質いい.
やっぱクリッシー・ハインドかっけー!

The Hot Rock  DVD 2013年5月購入
これが冒頭の、買ったまま忘れてたDVD.実は未だに観ていない.昔さんざんTVで
観たからいいんだけど.日本版なのに吹替がない.吹替版よく出来てたのに.
やっぱドロボー映画は面白い!


MONSTER / KISS  CD 2013年7月購入
KISSのライブに行くので予習も兼ねて新譜を購入.“Hell Or Hallelujah”がいい出来
だけど他の曲はつまらない.KISSらしさが感じられない.


『進撃の巨人』オリジナルサウンドトラック  CD 2013年7月購入
好評だったTV版のOST.ボーカル曲も数曲あり、内容はとても良い.


VAPOR TRAILS(REMIX)国内版 / RUSH  CD 2013年10月購入
確かブログ記事にも書いたが、オリジナルより遥かに音質・音像が向上して、まさに
リマスターではなくリミックスの面目躍如.聴かず嫌いだったのがヘビロテできる!


The World Service / Geoffrey Downs&N.D.O. CD 2013年11月購入
『The Light Program』がすごく良かったのに、これはつまらんかった・・・.
TVのドキュメンタリー番組のBGM的.


Clockwork Angels Tour / RUSH  Blu-ray 2013年12月購入
アルバム『Clockwork Angels』をほぼ全曲再現、しかもストリングス付で話題の
ツアーを完全収録.還暦を過ぎてこのライブ! 凄い.凄すぎる.
しかしなぜか日本版の発売は無く、日本のファンは輸入盤を買うしかないのだった.


EXIT...STAGE LEFT(REMASTER) / RUSH  CD 2013年12月購入
81年発表のライブのリマスター版.それほど大きな改善はない.それよりも、昔の
CD化の時には時間の都合でカットされた“A Passage To Bangkok”がなぜか収録
されている不思議.技術が進歩したの?


Friday Night in San Francisco - Live  CD 2014年1月購入
原題より『スーパーギタートリオ ライブ!』と言った方がわかるかと.
昔初めて聴いた時、感動で涙したのに今までLPすら持っていなかったのでやっと購入.
この生ギターの熱さはハードロックを超える.歴史に残る名盤が1000円足らずで.


Snow Goose: Re-Recorded Edition / CAMEL  CD 2014年2月購入
amazonにもレビュー書いたけど、リミックス等ではなく新録、つまりセルフリメイク.
多少のアレンジの変更はあれどほぼオリジナルを踏襲.違和感なく聴ける.


HEART TO HEART / Pete Bardens  CD 2014年3月購入
79年に発表されたバーデンスのソロ作品.すごく地味で大人しい作品だけど
バーデンスらしさは満載.


The Nightfly / Donald Fagen   mp3 2014年3月購入
これもお気に入りなのにLPもCDも持ってなかったのでデジタル購入.なんとたったの
500円.よくクルマで聴いてます.


LEGEND  Blu-ray 2014年7月購入
実はまだ観てない.というか85年の公開時に映画館で観たきり1度も観ていない.
リドリー・スコットの映像美が炸裂しているのでBlu-rayで観るのが楽しみ.


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012 / 山下達郎  CD 2014年7月購入
3枚組ベスト.曲は発表順に並んでいて、やはり2枚目がヒット曲満載で馴染みがある.
ユーミンのベストと同じくドライブミュージック.



あ~、やっと終った.実はこの記事書き始めてからもう1年くらい経つので、
「過去3年くらいの・・・」が実質4年くらいになってたり(笑)
買ったまま放置プレイがあるので、この連休に少し何とかしてみようかな.


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

タラララ

ああ、ジョー・サンプルが亡くなったんですか。
ソロはあまり聴かなかったけど、クルセイダーズは大好きでした。
ウェイン・ヘンダーソンも今年の5月に亡くなってるし…。
若い頃に聴いていたミュージシャンの訃報は悲しいです。

by タラララ (2014-09-14 14:53) 

トースケ

若い頃聴いていたミュージシャンというのは、もう皆それなりのお歳になっているわけで、こういうニュースしばしば見かけるのは寂しいですね.でもレコードは残るので、エジソンに感謝!です.
by トースケ (2014-09-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る