So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラインドを掃除した    [モノ]

もう3週間も前のことを今ごろ記事にしてすみません. 

我が家の(というか私ら親子が生息している2階の部屋の)窓3カ所には
ブラインドがついています.
光が自由に調整できて好きなんですよね、ワタシが.

ただしご存じの通り、掃除が面倒です.
これまでは何年かに1度、はずして外に持ってって、ホースで水を掛けつつ
スポンジや洗車ブラシなんかで洗っていました.これが面倒でね.

もちろんブラインド用掃除用具があるのは知っていました.
それはそれでまた面倒そうな気がしていたのですが、今回はそれを使って
みようということでホームセンターで買ってきました.300~400円くらい.

こんなのです.
ブラインド1.jpg

通販の広告でこういうのを見たこともありますが、
micro-blind.jpg
今回買った物の方が1枚1枚ていねいに出来るのと、挟む強さが調節できるので
使いやすいと思いました.

説明するまでもありませんが、こうやって使います.
ブラインド2.jpg

先端にあるスポンジの上にはかなり細い繊維のケバケバが付いていて、
キレイに拭けそうです.
洗面器に水を入れ、家庭用洗剤を少量混ぜます.先端を浸してギュッと
挟んでしぼります.そうしないとびしょびしょで水が垂れます.
それがこのハサミタイプの便利なところ.

2~3枚拭いただけでこんなに汚れが取れます.
ブラインド3.jpg
どんだけ汚れているんでしょうか.
汚れるたびに水に漬けて指で洗い落とします.洗剤が混ぜてあるので
染みつくことなくキレイになります.

途中にラダーワイヤーがあるので、右から左までイッキに、というわけにも
いかず、1枚1枚かなり根気の要る作業ですが、その分とてもキレイになります.
それなりの苦労はしますが、仕上がりには満足.


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る