So-net無料ブログ作成
検索選択

STREAM Express 57 タイヤ1本交換(泣)    [ストリーム]

まったく今月はロクなことがない. 
6/24、仕事に出てたら同僚から「○○さんのストリーム、左リヤがぺったんこだよ」
と電話が来た.
会社に戻って見てみると確かに.

タイヤパンク1.jpg
これは外した後なのでぺったんこ度合いがわからないけれど.
見るとサイドウォールに裂け目がある.これか、とわかった瞬間失望感が.
釘踏みと違ってサイドウォールの損傷は直せないのだ.つまりタイヤ交換.

タイヤパンク2.jpg
サイドがかなり摩耗しているので、抜けてからそこそこの距離を走ったらしいが、
後輪だけに気付かなかった.
よーく思い出すと、通勤時に交差点を左折した時に低い縁石に乗り上げた記憶が
あるが、いつどこだったか思い出せない.
後日通勤時に注意しながら走ったが、タイヤが切れるような所が見当たらないので
何かあったのかも知れないが.

とにかくタイヤ交換である.前回タイヤ交換した時の記事がこちら.
http://to-suke.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17-1
ほぼ3年前.距離にして12500㎞.タイヤはまだ半分も減ってない.
半分以上減っていれば2本だけ新しくして、それを前輪に付ければと考えたが、
現在財政難ということもあり、1本だけ交換することに.

現在のタイヤは GOOD YEARのRV-S というタイヤだが、現在は販売されておらず
RV-F というタイヤにモデルチェンジされている.
1本だけ替えるのも気持ち悪いのに、それが違うメーカーだったりするとさらに
気持ち悪いので、せめてメーカーだけは同じに.外径も微妙に違うかもだし.
このクルマは 205/55R17 という変態サイズなので選択肢が少ないというのも.

6/24当日、仕事をサボって黄帽子へ行って注文.23400円だって.高けーよ!
前回みたいにネットで安く買ってどこかで交換してもらうのが安いのだが、
1本ばかり面倒なのでそのまま黄帽子で.変態サイズで当然在庫がないので後日.
それまでこれで我慢.
応急タイヤ.jpg
応急タイヤカコワルイ.

実は長年クルマに乗っていて応急タイヤを履くのはこれが初めてなのだが、
タイヤノイズがすごい.ゴワ~というか、ズオ~というか、ギョエ~というか.
いえ、ギョエ~はウソです(笑) でもとにかくノイズがでかい.
タイヤが細いからノイズは少ないと思ったらまったく違った.逆に言えば通常の
タイヤはいかにノイズが低く設計されているか、ということですね.

さて.今日土曜日、交換に行ってきました.
予約なしで行ったら1時間も待たされたので、隣のノジマで時間つぶし.
RVF.jpg
RV-F です.

新旧タイヤ.jpg
新RV-Fと旧RV-Sの比較.
旧の方がストレートグルーブが大分細く見えるが、山が減っているのでそう見える
だけ.新品時の幅はほぼ同じかRV-Fが微妙に太い.
メーカーによれば、新は旧に比べて摩耗性が10%向上、転がり抵抗が5%低減とのこと.
後輪1本替えただけなので恩恵はないけれど.
ともあれつまらぬ事で散財した.


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る