So-net無料ブログ作成

EPSONプリンターの設定    [パソコン]

本日我が家の年賀状作成が無事完了.そういえば去年は喪中だったっけ. 
結婚してから数年間はバカみたいな手間を掛けて年賀状を作っていたものですが、
今やPCとPhotoshopのおかげで非常に楽になりました(その分つまらなくは
なっているのですが)

印刷は、購入後そろそろ2年経つ EPSON EP-804A を使用しています.
購入時の記事はこちら
使用頻度はそれほど高くなく、月平均3回程度でしょうか.
ちょっとしたWEB印刷とか、少量の写真とか. 旅行等の大量の写真はネット
プリントのvivipriに頼んでいます.高品質でオススメ.

このプリンター、今のところトラブルなく使っていますが、やはり作動音は
大きいですね.特にあの「おえー」という給紙?の音は何とかしろよ、と.
使用頻度が多くないのでインクの減りも少ないですが、使い出せばやはり
減りは早い.そして純正インクは高い! これを書いている2013年12月の時点で
amazonで5200円(6色セット)もします.
今度エコリカのインクを購入してみるので、またレポートするかもです.

さてタイトルの「プリンターの設定」ですが、これまでネット上で見てきた
情報を自分の目で確認してみました.
曰く「はがきの宛名面を印刷しても黒以外のインクが減る」という点について.
宛名は当然黒1色ですから、カラーのインクは減らないだろ、と考えるのが普通
ですが、実際はやはり消費されていました.(クリックで拡大)

epson1.jpg

上の写真は宛名面に印字されたものの拡大ですが、赤・青・黄のインクが
使われているのがはっきりわかると思います.なるほど、宛名面を印刷して
カラーインクが減るわけだ.

そこで設定を変更して、黒いインクしか使わないようにします.
やり方は簡単.プリンターのプロパティを開いて、「カラー」の項目を
「カラー」から「グレースケール」にするだけです.
epson3.jpg

この方法で宛名印刷をしたのが下の写真.黒だけです.この写真ではわかり
ませんが鮮鋭度もわずかに上がっています.
epson2.jpg

ただしヘッドクリーニングは通常通りに行われるので、カラーインクが絶対に
減らないというわけではないので念のため.
Canonも同様かも知れないけれど、確認していないので明言は致しません.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Sancon+

Sancon+もEPSONのプリンターです。小さめだからっていう理由ですが。今年801から806に買い替えました。
…で「おえ~」って音にウケましたw。最初に801で起動の時の音を聞いた時は怖くて。。。806で静音をうたってますが、やっぱり音は結構ありますよ。

してインク。使っても使わなくても減りまくるし、高いですよねぇ。互換性インクを考えてみるもののどうなんだろう・・・と未だ手を出していません。
by Sancon+ (2013-12-18 06:01) 

トースケ

「おえ~」というか「ぐえ~」というか、とにかく下品な音を立てますよね.以前使っていたCanonは小気味よいメカの音でしたが.

昨日エコリカのインクが届きましたがまだ使っていません.
セットで数100円の、明らかにそれはダメだろ的なのも売ってますが、エコリカだったら大丈夫そうな気がして.約半額というのは大きいですからね.
by トースケ (2013-12-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る