So-net無料ブログ作成
検索選択

低速エレベーターカー出動!    [モノ]

タイトルだと何だか意味がわからんので「新 冷蔵庫に買い替え」とも.

購入した新型冷蔵庫については過去記事を参照のこと.
11月24日(日)に配送予定で、前日の夜にノジマより「9時頃になります」との
連絡が.えーっ、9時って早くね?
搬入経路の確保とか、掃除とか、食品の一時避難とか、こりゃー日曜と言えど
早起きしなくては、と7時頃起床.

階段の手すり撤去、入口のドア外し、引戸外し、ドレッサー・キッチンボード
(食器棚)の移動及びそれに伴う掃除等、搬入準備だけでもやることたくさん.
中でも1番の課題はキッチンボード(家電ボードとも)の移動.
こういうヤツね.食器と家電製品が一緒に置けるヤツ.
4130.jpg

これを動かさないと、奥にある冷蔵庫が出し入れできない.
とにかく物が一杯入っているので重い(巾が1200ある).
でも中の物を出すのはとても面倒.何かうまい手はないか.
と見つけたのがこちら.
「らくらくヘルパー」(ドラえもんの声色で)

詳細は上記のリンクから見ていただくとして、要はテコの原理で家具を持ち上げた
ところにコロを入れて転がす、というだけの物だが、うまく出来ている.
ホームセンターで1980円で売っていたが、ワタシはamazonで1534円で購入.

リフター1.jpg
こちらがリフター.

リフター3.jpg
このように持ち上げて台車を挿入.

リフター2.jpg
台車は4つあるので4角に入れます.

リフター4.jpg
約30㎜の隙間があれば入ります.

リフター5.jpg
台車には8個の車輪付き.で、ここでタイトルの説明になるわけですが、
「サンダーバード」の第1話に「高速エレベーターカー」というのが登場しますが、
elevatorcar.jpg
それに似ているので、我が家では早速この台車に低速エレベーターカーという名前
が付きました.
「らくらくヘルパー」の威力は絶大! キッチンボードが重いのでリフターで
持ち上げるのにはやや力が要りますが(足で踏めば楽)台車に乗ってしまえば
カミさんが片手で押しても楽々動かせます.

ただしいくつか条件があり、床がフローリングなら軽く動きますが、畳や
カーペット、クッションフロアだと移動が重いかも(車輪径が小さいので).
また、リフターのフォーク部を差し入れるのに、床と家具との間に3㎜程度の
隙間が必要です.

より軽く動かすための工夫を助言.車輪と車軸の間にはベアリングなんぞは
使われていないので、回転軸にシリコンオイルなどを吹いておくと、重量が
かかった時でもスムーズに回転します.
(ひとこと・・・潤滑剤というとすぐにKURE 5-56を使いたがる人がいますが、
あれは金属の潤滑・防錆用なので、これみたいに樹脂が使われている物には
シリコンスプレーを使いましょう.ホームセンターで300~400円で売ってます.
匂いもないし無害だし、5-56よりも家庭の常備品にすべき.ただし絶対に床に
かからないようにすること.靴下だと滑って転びます)

これにて、中の物を1つも出すことなくキッチンボードの移動は楽々完了.
ノジマからは3人でやって来て、新旧冷蔵庫の2F上げ下ろしに奮闘.
2Fへの搬入費は3000円だったけれど、あれ見てると3000円は激安だったと.
ご苦労サマでした.

新冷蔵庫.jpg
というわけで新型冷蔵庫は無事稼働中.
冷蔵庫のレポは書かないのか、と言われそうだけど、ただ食品を冷蔵するだけ
なので特に使用の感想もない(笑)
目新しいといえば勝手に氷を作ってくれるのだが、小さい上に四角くない.
四角でなきゃダメだというわけじゃないけれど、やっぱりキューブ型がいい.
あとはドアの手掛け位置が違うので、未だに開ける時に戸惑う.
どのくらい経てばなれるのかなぁ.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タラララ

あっ、これいいな~
と思ったんですけど、1枚目の写真のように四隅が目視できる家具でないと使えないですよね。
最後の写真の冷蔵庫みたいなポジションの家具には使えるのでしょうか (・_・?)

by タラララ (2013-11-28 13:19) 

トースケ

そういう時は前2カ所に入れて(1つも入れないよりは動きやすいと思うので)何とか引っ張り出すとか、あるいはその隣の家具から順次移動させるとかになると思います.
by トースケ (2013-11-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る