So-net無料ブログ作成
検索選択

KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013 参戦記    [音楽]

2013年10月19日『KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013』に行ってきました.
(セットリスト等のネタバレあります) 
チケットを購入したのが6月、チケットが届いたのが8月.
なんだかあっという間の4ヶ月でした.
ポールは今年61、ジーンに至っては64歳というお歳を考えると、この機を
逃したらもう2度と見られないような気がして、しかも土曜日開催!
もう行くしかありません.
午前中仕事を入れてしまったので、甲府13:12発の「あずさ」でいざ出発.
(以下の写真はクリックで拡大)

131019a.jpg
海浜幕張駅からすごい人の列.ただし帰宅してから知ったのですが、ほぼ同じ
時間帯で韓流のイベントもあったそうで、この時点では混じっているかも.
KISSの爆音は影響なかったのかな~?

131019b.jpg
開演15分前に会場に到着.ギリギリ過ぎでしょ! うわっ、すごい行列!
と思ったら、これはグッズ販売の行列みたい.30分以上待ちとの情報あり.

131019c.jpg
ワタシの席は赤丸のあたり.ほぼ真ん中で可もなく不可もなく.

131019d.jpg
会場に入りました.主催者発表で1万5千人とのこと.まだステージは黒幕で
覆われています.

131019e.jpg
自分の席から見た感じ.前後左右、というか周囲ほとんど明らかに40代以上.
若い人はちらほら.子連れの方もいらっしゃいます.やはりそうなりますか(笑)

131019f.jpg
定刻から約10分過ぎ、ついに開演.フロント3人はスパイダーセットに乗って
降りてきました.2曲目には「狂気の叫び」 早くも会場大合唱です.
ちなみに録音・録画はダメですが写真はOKとのこと.入場時のチェックも無し.

131019g.jpg
131019h.jpg
「God Of Thunder」ではジーンがスパイダーに乗って血を吐いております.
別の曲ではもちろん火も吹きました.やっぱりこれがないと!

131019i.jpg
人物は遠いですが、今はこうやってプロジェクターで見られるのがいいですね.

131019j.jpg

131019k.jpg
消防法の制約はあれど、随所で炎や花火が炸裂.これぞKISSのステージ!

131019l.jpg
「Love Gun」ではポールがクレーンに乗って客席ステージへ.中学の時に
聴き倒した「Love Gun」を目の前で見られる日がくるなんて.もう涙が出ます.

131019m.jpg
131019n.jpg
ついに「Rock'n'roll All Nite」会場最高潮.とんでもない量の紙吹雪.
上から降るんじゃなくて下から吹き上げるんですね.

131019o.jpg
エリック・シンガー(Dr) トミー・セイヤー(G)も大活躍でした.

131019p.jpg
131019q.jpg
131019r.jpg
「Detroit Rock City」のイントロに大絶叫.ツインリードに大歓声.

131019s.jpg
そして大団円「Black Diamond」のイントロが.
ポールがイントロの「~picture's only begun」の後の「wooh~」のコーラスを
観客にレクチャーして大ウケ.

131019t.jpg
もう涙を流してる人はワタシだけではないはず.ありがとうKISS!

131019u.jpg
コンサートが終了しました.
ポールはことある毎に「チバ!」を連呼.確かに千葉だけど多すぎでしょ(笑)

131019v.jpg
一説によるとこのスパイダーセットは武道館に設置できない?という話が
ありますが、諸説あって現在確認取れていません.確かにこれは武道館には
吊せないかも・・・.

131019w.jpg
甲子園の土じゃないけど、参戦記念に紙吹雪を拾ってきました(皆拾ってた)
書道の紙よりも薄くて、これくらいでないとキレイに舞わないんでしょうね.


正味2時間に満たない、欲を言えばもうちょっとたくさんやって欲しかった、
というのはありますが(Let Me Go Rock'n'roll は演って欲しかったなぁ)、
コンサートを「ロックショウ」に進化させた張本人のステージが観られて
もう思い残すことはありません.冥土の土産、いや地獄の土産ですか.
ワタシをロックの世界に引きずり込んだ彼らに心からありがとうを言いました.

SET LIST

1.Psycho Circus
2.Shout It Out Loud(狂気の叫び)
3.Do You Love Me
4.I Love It Loud
5.Hell Or Hallelujha
6.War Machine
〜SUKIYAKI(上を向いて歩こう)ポール独唱
7.Heaven's On Fire
8.Calling Dr.Love(悪魔のドクター・ラヴ)
9.Say Yeah
10.Shock Me~Outta This World
11.God Of Thunder(雷神)
12.Lick It Up
13.Love Gun
14.Rock'n Roll All Nite
-encore-
15.Detroit Rock City
16.I Was Made For Lovin' You(ラヴィン・ユー・ベイビー)
17.Black Diamond


PS.
結構皆さんスマートフォン等で写真撮ってました.持っていたカメラはCanon IXY
なので画像はイマイチ.撮影可と知ったのは翌日だったので、それが事前に知れ渡っ
てたら皆もっとバシバシ撮っていたかも.

10月24日の武道館公演はWOWOWで生中継されますが、ワタシはこういう時のために
WOWOWの「15日間無料体験」を使わずにとっておいたので、ここで使わないで
いつ使うの、今でしょ!というわけで早速申し込みしました.これで永久保存版だぁ.

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タラララ

相変わらず派手そうですね。
佳きかな佳きかな。

セットリストを見ると懐かしい曲が中心だったようですね。
「ドクター・ラブ」は驚きかも。
ラストが「ブラック・ダイアモンド」なんて、イントロのアルペジオだけで泣く自信があります (^^;;

大阪は今日なんですよね。
無理してでも行けば良かったかも…。

by タラララ (2013-10-21 13:08) 

たあぼ

ライヴの興奮が伝わってきます♪
ド派手な最高のパフォーマンスが伝わってきます~♪
この吊り下げセットはブドカンでは見られないとしたら
この日はスペシャルDayじゃないですか~!?
ドラムセットの高さ半端ない!コワ~(笑)
Black Diamond 生で聴いてみたい…
KISSがロックの入口と仰る世代の方たちにはたまらない
ロックショーだったのでしょうねぇ~(*´ω`*)
現役でいてくれていることにまず感謝ですね~
感動のライヴレポをありがとうございました!

RUSHも元気なうちに、なんとか……(´・ω・`)
by たあぼ (2013-10-21 16:28) 

トースケ

タラララさん ファンの年齢層が高いので、もっと古い曲が多かった方が・・・という声もあり.
最新アルバム「Monster」からは2曲でしたが、「Hell Or Hallelujha」は超ノリのいい曲で、これはウケてました.
大阪城ホールでは、女性スタッフが皆KISSのメイクでお迎えだったそうですよ~! タラララさんも行けばよかったですね.
by トースケ (2013-10-21 22:51) 

トースケ

たあぼさん まいどです!
もうなんか言葉では感動を伝えきれずに、自分のボキャブラリーの貧困さを嘆いております.
もっと写真撮ればよかったなー.今日の大阪城ホールでは「スマートフォンでの撮影OK」とわざわざアナウンスがあったそうです.

そうです、あとはRUSHです! バンドが存続しているうちはまだ可能性が1%でもあるわけで、あきらめずに祈りましょう!
by トースケ (2013-10-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る