So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密のケンミンSHOW  連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・山梨編 2013   [テレビ]

「秘密のケンミンSHOW」の人気コーナー『連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・』
の山梨編が再登場! 
前回の山梨編は2010年2月ですから、3年あまりで再登場.
そりゃー47都道府県しかないわけですから、コーナーが続く限り再登場は当然.

ちなみに前回の放送時も当ブログで記事を書いており、今でも毎日のように
「ケンミンSHOW 山梨」とかで検索して来訪される方がたくさんおり、
5000アクセスを軽く超えております.(その割に反応は1つもないですが・・・)

2週に渡って放送される今回のネタはいかに?
まずは8月29日放送分の第1話から.クリック拡大して見てね.
山梨第1話.jpg

巨峰
放送の通りです.1人1房が当たり前、ではありますが、デカいので1房食べ切る
のは大変なので2~3回に分けますね、ワタシは.
もちろん皮はむきません.そんな面倒なことするわけがない(笑)

デラウェアのような小粒のぶどうになると「モロコシ食い」というワザも.
つまりモロコシのようにそのまま房にかぶりついて1度に4~5粒くらいまとめて
食べるという. 普通にしますよ、ワタシは.
そもそも山梨県人にとって桃とぶどうは、もらって食べるものであって、
買って食べるものではありません(笑)


印伝
もちろんワタシも持っています、印伝の財布.
印伝.jpg

上品で上質、重厚でもあり、可愛らしくもあり、山梨が自慢できる逸品.
海外の有名ブランド品なんかよりもずっとシックで知的、和風なのがいいですね.
欲しいけど手が出ない、というほど高額でもありませんし.
印伝屋 上原勇七 が有名ですね.
放送を見ると山梨県民なら皆が持ってる、みたいに取られますが、そんなことは
ないです.若い人よりも年齢層が上がるにつれて所有率は高くなると思います.
まぁ普段日常持ち歩くとなると財布や小物入れくらいでしょうか.


吉田のうどん
うどんについての説明はほぼ上記の通り.汁はやや味噌汁風味で、麺はごわごわの
硬め.コシがある、と言うよりも茹でが足りないんじゃないの?と思うほど.
好みが分かれるところがあり、関西出身の同僚に食べさせたら、1人は美味い!と
言ってハマり、もう1人はオレはこれダメだわ、とギブアップ.

番組では一般の民家を兼用した店舗が紹介されていたが、もちろん全部がそういう
店ではなく、普通に専用の店舗としてやっている店も多い.
呼称は番組で言うように『吉田うどん』であり、「讃岐うどん」「稲庭うどん」
「水沢うどん」などのように「吉田うどん」とは呼ばない.理由は存じません.


お寿司
このネタは前回放送時も採り上げてましたね.
海がないのに人口当たりの寿司屋の数が日本一とは. 確かに多いかも.
よく考えたらウチの前にもあるし(笑)
甘辛いタレが塗られているというのはその通りだが、もちろん塗らない店もある.
まずいものではないけれど、寿司通にとっては邪道らしく「何だこれは」と怒ら
れるケースもあり.
1貫が大きい、というのは、他県であまり寿司を食べたことがないのでよくわかり
ません.誰かごちそうしてください(笑)


無尽
ワタシは付き合いが狭いのでやっていませんが、山梨では普通に行われているのは
確かです.ウチの父もやっています.月1回集まってメシ食ってます.


さて、上記以外に番組で採り上げてた話題を2つ.
驚いた時に「て!」と言う、というのは本当ですが、若い人はあまり使わないと
思います.ニュアンス的には「て!」じゃなくて「てっ!」が相応しいかと.
「てっ!」と単独で使われるより、その後に「やあだよお」とか「困ったよお」
などが付く場合が多い.
用例「てっ!やあだよお、こんねん散らかして.早く片付けろし!」
  (意・・・あら大変、こんなに散らかして.早く片付けなさい!)

で、番組の「てっ!」の用法は少し違和感ある.玄関開けたら意外な人が居た、
というような時に「てっ!」は使わないと思う.こういう場合は「あれ!」
である.イントネーションは疑問符の「あれ?」ではなく、「あ」が高い.
「トド」とか「ワニ」などと同じイントネーションであることに注意.

うまく説明できないけれど「てっ!」は「驚いた結果、困ったことになった」
というケースの場合に使うのではないか.しかも自分ではなく他人が何かを
やらかしてしまった場合限定.誰かがガラスを割ってしまった場合「てっ!」で
いいが、自分が割ってしまった場合「てっ!」とは言わない.
解説すると難しいなぁ.山梨の皆さん、それで合ってますよね?


も1つ.新聞に「おくやみ」欄がある、という件.
え? 他県には無いの?! 山梨だけなの?! その方が驚きだわ.
新聞とってる山梨県民ならここをチェックするのは常識.
ちなみに見たことない人のために、こんな記事です.

おくやみ.jpg

ご丁寧に、○○勤務の○○さんの父、というような事まで書かれています.これなら
仕事関係の人でも「あ、あの人のお父さんか・・・」とわかりやすい.
いつどこで通夜・葬儀があるか、というのがわかるのでとても重宝.

以下、9月5日の第2話放送後に続きを加筆します

・・・ということで9月5日になりましたので早速書きます.

山梨第2話.jpg

なんか今回のネタは取って付けたような感じですな.無くてもいいというか・・・.


ビミサン
山梨出身の主婦なら誰でも知っている.もちろんワタシも知っている.
でもどこの家にも常備しているかというと、今はいろんな銘柄があるから
そうでもない.ウチにもあるけれど、もらい物とのこと(カミさん談)
カレーやパスタに使うというワザは知らなかったけれど、それはアリかも!
今度使ってみよう.


山梨放送
『県民の 目です耳です YBS』というわけで、山梨で唯一テレビとラジオの放送を
している民放ローカル局です.日本テレビ系列なのでここで採り上げているワケ
なのですが(笑)
上記の建物の写真は、山梨放送のビルと思われるでしょうが、正しくは山日YBS
グループ企業のほとんどが入っている「山梨文化会館」というビルです.
YBS.JPG
ワタシもこの建物については以前ブログの記事にしています.
丹下健三氏いわく「東京国立競技場と並んで私の記念碑的作品です」と言わしめる
ほど気に入っているようで、日本の名建築と言ってよいでしょう.


ててて!TV
平日の夕方放送されているので、残念ながらワタシは観たことがありません.
まだ今年始まったばかりの番組だったと思います.
原ちゃんがメインMCですが、期待の新人れもんちゃんも紹介して欲しかったなぁ.
(ちなみに本名だそうです)


ヴァンフォーレ甲府
すみません、ワタシ、サッカーにまったく興味ないもんで、選手の名前なんて
1人も知りません.熱いヴァンフォーレファンに怒られちゃいますね.
ハーフナーマイク選手とかダビ選手とか、ワタシですら知っているスター選手を
次々に引き抜かれてしまい、ちょっと可哀想.
サッカーに興味はないけど応援はしています.だってヴァンフォーレが勝つことで
県民が盛り上がるならそれはステキなことだから.


おざら
実はワタシは「おざら」を食べたことがありません.カミさんもそう言ってます.
「ほうとう」は一般家庭でもよく作りますが「おざら」は作らないのでは?
店舗向けのメニューなのではないでしょうか.
暑い日には熱々のほうとうは売れないから、夏向けのメニューを考えたのでは
ないかと推測するのですが、いかがでしょうか.
さらに言えば、ワタシはお酒も飲まないので「シメ」の定番と言われても
よくわかりません.

河口湖
確かに富士五湖の中では1番メジャーですが、富士山のベストビューポイントは
山中湖ではないのか?と個人的には思う次第.
特に何があるというわけでもないけれど、都会の人から見れば湖と富士山が観ら
れるというだけでも癒やされるのかも.
寒いけれど冬の方が晴天率が高いので、富士山がキレイに観られる可能性高し.


富士吟景
ちょっと前まで富士山と河口湖が一望できる湖畔の宿でマスコミに紹介されるのは
「湖山亭うぶや」が主だったけれど、近年リニューアルが相次いで、この
「湖楽おんやど 富士吟景」と「風のテラス KUKUNA」が3大宿になっています.
銭湯の絵ではなく、本物の富士山を観ながらお湯に入れます、晴れていれば.


ということで山梨県民としてはイマイチ盛り上がりに欠ける内容でしたが.
では上記以外に番組で採り上げてた話題を.

山梨第2話3.jpg
食塩摂取量が日本一!  てっ!本当け、そりゃあ! やあだよう.
どこでそんなに塩分を取っているんだろう.
あ、ワタシも娘もサラダはドレッシングよりオリーブオイルと塩コショウ派だ・・.

今でこそやりませんが、お漬け物に醤油かけたり、旨み調味料(いわゆる味の素)
をかける、というのはウチでも親戚でもやっていた記憶があります.
そういえば刺身の醤油にも味の素ふりかけてたなぁ.


山梨第2話2.jpg
このシーン、「夕暮れの富士山てステキね」みたいなことを2人が言いながら
散歩してるんですが、大ウソです.
この画面の右側に富士山が見えていて、ロケーション的にここは大石公園あたり
なのですが、夕方だったら影の出方が逆.明らかにこれは朝ですね.
ま、どうでもいいですが(笑)

ということで山梨編、終了です.

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

やんやん

面白ーーい!!
「てっ!」て言うんですね~・・っていうか最後の「し」も初めて聞きましたよ~!
印伝も知らなかったし、
巨峰の皮食べるなんて、これが一番驚きですよ!!!
渋いじゃないですか~絶対食べない方が美味しいですよ~(笑笑)
ちなみに「おくやみ」はうちの実家の方でも新聞に欄ありますね~。
しかし昨今・・あまり詳しく書いてあるというのは個人情報的にどうなんでしょうね~??
・・あ、許可取ってあるのか!
by やんやん (2013-09-03 21:46) 

トースケ

今人気の「じぇじぇ」と「てっ」は似てるけどちょっと違いますね~.

巨峰の皮は食べるというか、飲み込まずに皮だけ出すんですが、口に入れるという点では「食べる」と変わらんか(笑)
渋くはないと思うんだけど.皮は噛まないですから.

やんやんの方でも「おくやみ」はあるんですね.許可を取るというか、勤務先なんかの情報はこちらから「書いてくれ」と提供するものですから、当然許可なんて必要ないんですよ.
by トースケ (2013-09-03 22:01) 

Sancon+

この番組見ればよかった~。
「てっ!」の用法あってますね。深く考えたことないですがたしかに自分のことに関しては言わないですね。

Sancon+はぶどうはあまり食べませんし、タレの付いたお寿司を食べたことないのですが・・・。確かにスーパーでも売ってますよね。

印伝はSancon+も所有です。ダンナのお母さんの実家が印伝屋さんだからその時に初めて持ちました。柄も若者向けもでてきているので結構若い人も持ってたりしますよ~。


話はそれますが『キャンユースピーク甲州弁2』で「うすやき」が甲州弁だと知って驚愕したSancon+です。
by Sancon+ (2013-09-05 05:33) 

トースケ

おぉ『キャンユースピーク甲州弁2』まだ買ってないや!
「うすやき」って、あのホットケーキの薄っぺらいの?
あれ甲州弁なの!? それはびっくり.
by トースケ (2013-09-06 01:40) 

やんやん

巨峰皮ごと噛んで飲み込むのかと思ってしまいました(^^ゞ
とすると、こちらも一緒かも!
口にポイッと入れて、
口の中で皮の穴のあいたところからから実をつるっと出して皮と、後で種を口から出します。
そうしないで食べる方法が逆に思いつきません~(笑)
by やんやん (2013-09-06 12:34) 

りこりん

昨日の放送を見忘れたので「ケンミンSHOW 山梨」で検索してこちらへたどりつきました、山梨県民です。

食卓には欠かせない調味料はビミサンだったんですね。今はいろんなだしつゆが出てますが、子供の頃はビミサンでした。そうめんには絶対ビミサンでしたよ。
おざらは私も一般家庭では食べないと思います。

昔近所に「てっ」を連発するおばあさんがました。私は「てのおばさん」と呼んでました。確かに自分のことで使うことはなく、人の話を聞いている時とかに使いますね。私自身は使ったことないですが、年配の先生とかよく使ってました。

おくやみ欄ですが、昔は死因まで書いてありましたよね。
「事故」とか何も書いてないと自○かなぁなんて言ってました。
さすがに今は死因の記載はなくなりましたね。
新聞に載せるかどうかは役所に届けを出す時に依頼するようになっていると思います。(出生届や婚姻届がそうでした。)
by りこりん (2013-09-06 13:19) 

トースケ

りこりんさん コメントありがとうございます!
放送後に通販サイトでビミサンが大変なことになっている、と今日YBSラジオで言ってましたよ.
確かに検索窓に「びみ・・・」まで入れると「ビミサン」と出ます(笑)
「てのおばさん」ウケました.
そういえばおくやみ欄、昔は死因がありましたね.言われて思い出しました.
by トースケ (2013-09-07 00:56) 

Sancon+

続編は見ましたよ~!

おばあちゃんはビミサンですが、Sancon+的にはしょっぱい(方言?)と思うのですよね。あれ。やっぱり塩分大好き山梨県民仕様なんでしょうか。

富士山は本栖湖からの富士山がスッキリしていて好きです。
なんにもないところだからお勧めしようもないですけどね。
山中湖からちゃんと富士山見たことありません。。。

↑「てのおばさん」ウケました。
by Sancon+ (2013-09-07 05:23) 

トースケ

本栖湖からの富士山て、周囲に山が見えるじゃないですか、あれはあれで奥行き感があっていいですけどね.

ビミサンの味は久しく食してないので忘れました.
漢字で書くと美味讃なんだそうですね.
テンヨのHPには、『9月5日のケンミンショーにてビミサンが放映され、現在注文が集中しております。そのため、最短の発送でも9月11日(水)頃になりますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。』と書いてありました.TVの力、恐るべし.
by トースケ (2013-09-07 15:05) 

LUCKY-LANTANTAN

13.3g!ほんねんとってるだけぇ?

なんか…かすかに記憶あり>刺身のつけ醤油に旨味調味料(^^;)

“おざら”はこっちで県民会的なOFFに顔出した際、始めて見聞きして食しました.郡内方面の方は知ってたけど、たまたまなのか.
実家では春夏秋冬ほうとうだったからなぁ.
by LUCKY-LANTANTAN (2013-09-07 23:52) 

トースケ

13.3はちょっと大げさな数値だとは思うけど・・・.
ちなみにポテチ1袋はだいたい1g前後です.

しかし山梨放送がこれだけ加担してるんだったら方言指導もちゃんとやってやれよ、って思うんですが.
by トースケ (2013-09-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る