So-net無料ブログ作成

じぇじぇじぇ!   [テレビ]

じぇじぇ、と言えば現在人気のNHK朝ドラ「あまちゃん」ですが. 
ワタシも毎回見ていますが、実は見始めたのは6月頃からで、最初から見ていた
ワケではありません.
宮藤官九郎脚本ということで気にはなっていたのですが.
クドカンは「タイガー&ドラゴン」を見たのが初めてで、「うわ、この人天才だ」
と思ったのですが、脚本・監督をした映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を見て
「この人ヘンタイだ」と(笑)

まあとにかく「あまちゃん」はクドカンらしさがいかんなく発揮されて、
鉄拳のパラパラアニメが出てくるわ、「プロジェクトX」のパロディやるわ、
さかなクンが出てくるわ、もうなんでもアリですな.NHKも変わったもんだ.

で、何が「じぇじぇじぇ!」と驚いたのかというと、8月24日の放送で、
アキが映画の主演に決まって、花嫁修業ならぬ女優修業に取り組んでいるシーン、
何か書き物の特訓をしているのですが、机上に積まれた本、アレ? あの白と黒の
装丁はどうみても山藤章二氏のデザイン、かの「筒井康隆全集」ではないか!

じぇじぇじぇ.jpg
TV画面をカメラで撮ったので不鮮明すまぬ

思わず巻き戻して(テープじゃないのに巻き戻すと言うのも変だけど、他に
何と言っていいのかわからないので)確認しましたよ.
タイトルまでちゃんと読めて、1巻・7巻・8巻・10巻があります.
あとタイトル読めないけどもう2巻がありますね.
アキちゃん何の勉強をしているの?(笑)

たまたまスタジオにツツイ全集があったとは思えず、誰かが何かの意図があって
置いた物? 
何か深い意味があったりとか. 
アキちゃん時をかける少女説? 火田七瀬説?(さすがにそれはないか)
ちょっと調べたら、クドカンさんのWEB日記
「宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖」にこんなことが.

2008年1月3日(木) 座骨神経痛再発!なんなんだこの正月は!仰向けに寝てもうつ伏せに寝ても腰が腹がイタ苦しい。目がギンギンに冴えて筒井康隆先生の『七瀬ふたたび』を朝までかかって読破してしまった。ドラマの参考になるかと思ったが、1話2話ならともかく7話だからなあ。読まなかった事にします。

とりあえずクドカンもツツイスト、ということだけはわかった(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タラララ

間違いないですね、筒井康隆全集です。
これは出版された時に欲しかったのですが、財布の都合で止めました。
今なら20数巻を大人買いできますが、今度は場所がねぇ…。
ぜひKindleに頑張ってもらいましょう (^^;;

「あまちゃん」は見たことがありませんが、ドラマや映画でこういう小ネタを挟んでくるのは楽しいですよね。
見つけた時は思わずニヤニヤしてしまいます。

by タラララ (2013-08-27 12:48) 

トースケ

ワタシは当時かなりの筒井作品は単行本で持っていたので、全集の中で買ったのは3と10巻のみです.発刊記念の講演会には行きました.
CDやビデオならリマスター版なんてのが出るので、買い直しということもありますが、本の場合は何度買っても中身は同じですもんね(笑)
by トースケ (2013-08-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る