一応日記として書いとく盆休み 2013  [ブログ]

去年の盆休みは何をしていたかな、と調べるのに便利なので、
今年もとりあえず書いておきます.
今年は14~18日まで去年と同じく5日のお休み.
去年の記事を見ると、1日仕事が入っていたみたいで実質4日の休みでしたが、
今年はどうやら5日間休めそう.
ただし後半1泊でお出掛けするので、休める、と言えるのかどうか.

14日
普通に起きる.とにかく先日来の猛暑で、朝の時点で28、29℃とか普通.
10時の開店を待って、イエローハット、ノジマ、ドラッグストアに出掛ける.
消臭剤とかSDカードとか保護シートとか、こまごました物を買いに行く.
午後はカメラをいじったり、みどりと映画「ミニミニ大作戦(Italian Job)」
を観る.以前にも観たことあるが、先日STAR Channelで放送したので録画
しといたもの.やっぱり泥棒映画はいいねぇ.

15日
今日はお掃除デー!
特に意味はありません・・・

みどりが、じんさんのライブを観に東京へ行くというので、朝甲府駅まで送る.
帰りにスタンドに寄って洗車(このクソ暑いのに自分で洗う気は無い)
前回ちゃんと洗車したのは去年の5月だから1年3ヶ月ぶり(おい)

昨日イエローハットでシュアラスターのゼロウォーターというコーティング剤を
衝動買いしてしまったので、使ってみる.
液体スプレーで薄く塗り広げるだけで、WAXではないので拭き上げる必要なし.
簡単でよろしい.ワタシのようなズボラにはちょうどいい.
艶は出るけど撥水効果はないので水玉コロコロというわけではないし、汚れ落とし
成分もないので、使うのはちゃんとボディをキレイにしてから、が基本と思われ.

お掃除デー第2弾はパソコンの掃除.
前回冷却系の掃除をしたのは記録によると2012年1月ということだから、
やっぱりこれも1年半以上.でも思ったほど汚れていなかった.

午後は部屋の掃除をしようと思ったが、思っただけだった(笑)
1時間ほど昼寝して、夕方からカミさんの実家に行く.

16日
昨夜は花火も中止になった諏訪の大雨の影響で中央線が1部運休し、みどりの
帰宅にも影響がでた.結局0時過ぎに帰ってきたけど.

午前中は新聞のまとめ読みをしたり、録画してあった「デザインあ」の
まとめ観をしたり、ネット記事書いたりと、たいしたことはせず.
ゆうべ遅かったので睡魔に勝てず、午後1時間半ほど昼寝.
夕方からいつもの連中のお集まりに行く予定.
明日はお出掛けなので早めに帰ってこないと!

17日
予定通り箱根へお出掛け.詳細は別記事を書くかも.
8時半出発.途中みどりのあいぽん5のライトニングコードが断線したとか言って
御殿場のノジマで買い物するも、まったく渋滞無しのため11時前には強羅に着く.
駐車場がどこにもなくウロウロしてたら駅近くのラーメン屋が管理しているPが
終日1000円だというのでそこに置く.
昼食の予約が13時のため時間つぶしに箱根登山鉄道で湯本まで行き、みやげ店を
ブラブラ.電車で塔ノ沢まで戻って昼食.
ともかく昼食以外はNO PLANの旅だったので、何となく強羅からケーブルカー、
ロープウェイで大涌谷経由で芦ノ湖へ、海賊船で元箱根まで行って、バスで強羅
まで戻ってくる、という箱根観光の鉄板みたいなことをしてみた.
宿は仙石原のそれほど豪華とは言えないホテル.

18日
みどりが小さい頃は夏休みと言えば海に行ったので、翌朝は早起きして海辺に
散歩に行くというのが定番だったけれど、箱根には海がないのでつまらない.
2人が箱根神社に行きたいと言うので8時半頃出発.
その後、小田原の手前にある「生命の星・地球博物館」に行く.みどりが小さい
頃に来たことがあるが、お気に入りのため再訪.ユメナマコとかメンダコとか
オパビニア等のぬいぐるみを売っててウケた.実はウチのトースケとブラちゃん
のぬいぐるみもココからやってきたのだ.

その後、湯本のイタリアンレストランで昼食、おみやげの買い物をして帰宅.
やはり渋滞なしだったため16時半頃には帰宅.やっぱり甲府は暑かった.
以上が今年の盆休みである.