So-net無料ブログ作成

バターナイフの謎    [モノ]

皆さんの家にはバターナイフがありますか? 
あるとしたらどんな形でしょう.
バターナイフといえばこんな形を思い浮かべる人はいませんか?

バターナイフ.jpg

ウチのバターナイフはワタシが小さい頃からこの形でした.
昔から不思議だったのですが、なんでしょう、この形は.
何かの理由や必然性があって?
バターを切ったり塗ったりするのに、この右側の奇妙な形が必要でしょうか.

いろいろ調べていたらこんなページに行き当たりました.
http://antique2007.blog104.fc2.com/blog-entry-63.html

201212151618172c7.jpg
2012121516200254f.jpg

イギリスのアンティーク小物を紹介しているページですが、これを見ると
ずいぶん昔からこの奇妙な形だったのがわかります.
あくまでもワタシの勝手な推測ですが、この形状は機能的なものではなく、
装飾的なものであるような気がします.
あるいは多少なりとも凸凹の刃があった方が切りやすいので、その形にリボン等の
装飾を当てはめたとも考えられます.
現在のバターナイフの形はこの当時の形状の名残なのでしょうか.

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タラララ

調べてみたらこんなサイトを見つけました。
ttp://homepage1.nifty.com/igirisumonya/butterknife.htm

どうやら右側の奇妙な形は単なる名残のようですね。
ただし、昔のバターは今のようなカチカチの固形じゃなかったそうなので、装飾部分があった方が掬い取りやすいのでしょう。
ちなみにうちにあるバターナイフは奇妙なカーブのない、両側とも刃になっている機能的(?)なタイプです (^^;;

by タラララ (2013-05-28 13:32) 

トースケ

やっぱりこのテのアンティーク物はイギリスなんですね.
大英帝国万歳(意味なし)
by トースケ (2013-05-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る