So-net無料ブログ作成
検索選択

「いち」に行ってきました    [グルメ]

今日はGW前半の中日.昨日は終日仕事で、明日も午前中仕事なので
まるまる休めるのは今日だけです. 
カミさんとみどりが「いち」に行きたいと言うので行ってきました.
「いち」というのは以前に地味シュラン山梨でも紹介した高根町にある
蕎麦屋です.
実はワタシの認識が間違っていて、これまでは蕎麦屋ではなく「カフェICHI」
というのが正しかったのですが、今年から 蕎麦や「いち」として
新たにスタートしたそうです.
従ってメニューも多少変更があり、蕎麦のバラエティは増えたけど、
カレーやハンバーグはなくなってしまった模様.「模様」というのは、
連休中は品数を極力減らした「連休限定モード」のメニューだったため、
確認が取れなかったから.HPのメニュー写真にはカレー/ハンバーグは無い.

さて、ただでさえ休日は混むのにGWということもあり、11:30開店のところ、
11:10頃到着、と早めに出掛けた.
さすがに1番乗りだったけれど当然店は開いていないのでノートに名前を書いて
庭で花などを見てる.

いちA.jpg
スズランスイセン(別名スノーフレーク) スズランではなくスイセンの仲間.

いちB.jpg
ショカツサイ(別名ハナダイコン) アブラナ科

いちC.jpg
ヤエヤマブキ(山吹の八重咲き型)

なーんて写真を撮っている間にも次々と客が来て(全部県外ナンバー)、
11:30には10人以上の待ちが.
こんな地味な店を皆どこから聞きつけてくるのだろうな.

1番に呼ばれて店内に入ると、以前はどわーっと置かれていたさまざまな小物類が
かなり片付けられていて数が減っていた.
いちD.jpg
いちE.jpg
いちF.jpg
アンティーク風なのは以前のまま.いや「風」ではなく本当にアンティーク.

いちG.jpg
お箸もこんな天然木です.

いちH.jpg
こちらが連休限定メニュー.「いち」といえば揚げ野菜のおろしそば、なので
これがメニューから外れることはありません.
ワタシは新メニューの揚げ野菜のとろろそばを頼んでみました.
作っている人が1人しかいないので、1番に頼んでも出てくるまで30分近く
かかります.

いちI.jpg
いちJ.jpg
どっさり揚げ野菜の下に荒目におろしたとろろが入っています.
野菜は、ナス・人参・じゃがいも・サツマイモ・レンコン・カブ・シシトウ・
カボチャ・大根・ほうれん草・ゴボウと盛りだくさんです(季節で変動あり)

1口食べて「あぁやっぱりここの蕎麦はおいしいよな」と再認識.
これなら県外から来た人も納得して帰れるでしょう.
ワタシ達が帰る頃は玄関や庭にも大勢待っていて、たぶん1時間以上待つの
かも知れません.
急いでいる人、時間をつぶすのが苦手な人には向かないので、あまり待ちたく
ない人は開店前に着くようにしましょう.
店の雰囲気同様に、時間が止まったようなお店です.
ワタシの記事なんかより店のHPをご覧下さいね.
http://www.ichi-yatsugatake.com/

帰りに 道の駅・南きよさとに寄って、恒例の鯉のぼりを見てきました.
130428A.jpg
130428B.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る