So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの淹れ方を変えてみた    [モノ]

先日とあるTV番組でコーヒーの話題をやっていた. 
ワタシはこれまで普通のペーパードリップで淹れていたのだけれど、
その番組によるとコーヒー豆には多くの油分が含まれており、その油分には
大事な香り成分などが含有しているのだが、ペーパーで淹れるとその油分が
紙に吸収されてしまうので、本来の風味を味わうのならプレス式で淹れるのが
ベターであるというのだった.
プレス式というのはよく紅茶で使われるこれのことね.
コーヒー1.jpg
なるほど、側面にもTEAとCOFFEEと書いてある.

確かにコーヒー豆には結構油分があって、特にワタシは深煎りの豆を使用して
いるので、豆の表面は油でツヤツヤしている(深煎りほど油が表面に浮き出る)
そこで試しにのプレス器で淹れてみた.
コーヒー2.jpg
なるほど、表面には油がいっぱい浮いている.

確かに香りとコクは増している.気のせい、ではなく本当に.
でもちょっと待て.粉っぽ過ぎる!
ワタシは飲む毎に豆を挽いて淹れているのだけれど、ステンレスの刃が高速回転
する電動のミルを使っているので豆が細かい粉状に粉砕されてしまうのだ.
かといって時間を短くすると大きいカケラが残ったり粉状もあったりと均一に
挽けない.しかもプレス器の網目が結構大きかったり、精度が悪いので粉粒が
混ざったりして、どうにも具合が悪い.
しかも1杯淹れるのにこのプレス器ではデカ過ぎる!

で、家にあった手動ミルを引っ張り出してみるも、結婚式の引き出物のカタログ
ギフトでもらった物なので、メーカーすら不明でガリガリと音がデカい割に
やたら時間がかかり、刃の精度が悪いから均一に挽けない.
コーヒー6.jpg


ということでせっかくおいしいのにプレス器とミルをなんとかせにゃいかん、
と、近所の「珈琲問屋」に行ってみる(ちなみに豆は別の店で買っている)
買ってきたのがこちら.
コーヒー4.jpg
コーヒー5.jpg
ミルは京セラ製だけに精度の高いセラミック刃.非常にコンパクトで、左手で
握りしめて右手でハンドルを回す.受けが透明なので確認できるし音も静かで、
かのオンボロミルの半分くらいの時間で挽ける.もちろん粗さは調節できる.
上のキャップが取りにくいのがちょっとマイナス点. ¥3980.

で、面白いのがこのプレス器.というかプレスカップと言うべきか.
コーヒー7.jpg
キントーというメーカーの「カフェプレス」という製品.¥1575.

コーヒー8.jpg
このようにカップとプレス器が一体になっている.

コーヒー9.jpg
豆を入れて湯をそそぎ、

コーヒー10.jpg
数分待ってネットでプレス.

コーヒー11.jpg
そのままいただけるという優れ物(ワタシは別のカップに移しているけれど)

コーヒー3.jpg
網の目はこのくらいの大きさなので、いくら手動のミルで挽いても粉は通る.
周りの黒いのはゴムパッキンなので、大きい粒はまったく通さない.

なので、やはりある程度の粉っぽさはあるし、底には微粉末が溜まっている.
まぁ緑茶にしろ味噌汁にしろ、底に少量沈殿するのが普通なので、そう考えれば
問題ないのだけど、粉っぽいのがダメという人にはお勧めできない.
ワタシはまったく平気だけれど.
香りとコクが増し、甘みも加わったような感じで、ワタシ好みの味になったので
気に入っている.

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Cyrano

 良い物見つけましたね。味もコクも良ければ、沈殿物なんて問題ないですよね。このミルは すぐれものですね。私も飲んでみたい。
by Cyrano (2013-03-25 16:06) 

LUCKY-LANTANTAN

ゴマも煮干しも粉砕できます的なミルでしたら、回している間はカッターの回転軸方向にユサユサ振るといい…てなことが某dancyu2月号にのってまして、考えることは同じだなぁなんて思いました(笑)

数回電動で試しましたがユサユサしている間に手が滑ってぶちまけそうなので、いまのところポーレックスの手回しに落ち着いています.
雰囲気だけでもネルを試してみたいなぁ…(^^ゞ
by LUCKY-LANTANTAN (2013-03-25 22:44) 

トースケ

このミル、4000円はちょっと高いような気もしますが、軽いしコンパクトだし(ハンドルは6角軸になっていてスポッと取れる)ミル性能もいいので、まぁ許せるかと.

昔ワタシが1番美味しいと思っていたお店はネルドリップでした.現在はフツーのコーヒーでフツーの味になってしまったのが残念です.
by トースケ (2013-03-25 23:00) 

くろすぐり

あ!このカップ私も持ってます。色もおんなじ♪わ~い、トースケさんとお揃い("⌒∇⌒")
by くろすぐり (2013-03-28 22:42) 

トースケ

ヒョエ~、それはびっくり.なぜかメーカーのHPにはこの色無いんですよね.
持ってるだけで使ってなかったりして(笑)
by トースケ (2013-03-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る