So-net無料ブログ作成
検索選択

新PC来ました    [パソコン]

と言っても、この春から大学に行くみーちゃんのPCです. 
今どき大学ではPCは必須であると、言われなくてもわかっているけれど、
先週大学の生協の保護者説明会に参加した際、「パソコンは必要ですか?」
と質問していた保護者がおり、ちょっとずっこけました.

一応生協の推奨PCとしてPanasonicのがあり、性能もまあまあで保証が充実して
いるものの、画面が約12インチと小さく使いづらそう.これで12万は微妙.
こういうのは前述のような質問をする方が買えばよろしい.

ワタシは日頃みーちゃんに「道具は高くても良い物を使え」と教えているので、
PCも例に漏れず、そんなに高性能は必要じゃないけれど、PCド素人でもない
のだから、少しはこだわった物にしたかったので、
HPの ENVY14-3100 SPECTRE に決めました.

ENVY4.jpg
箱からカッコイイ.

スペックは上記リンクから見ていただくとして、ポイントはガラスを使用した
美麗なデザインであることと、フルSSDでHDDを使用していないこと.
もちろんWindows7です.

ENVY1.jpg
漆黒のピアノブラックトップ.モノリスみたい.美しさがハンパない.
トップ、ディスプレイとパームレスト部にガラスを使用しており、本当にガラス
だろうかと、隅っこをハサミの先端で引っ掻いてみたけれど1ミクロンのキズも
つかず、これなら美しさが保てそう.

この先、PCのストレージは早晩SSDとHDDは逆転すると思われ、特にノートは
それが加速度的に早まるだろうということはワタシのような素人でも予想が
つくため、256GB (128GB ×2)のフルSSDにしました.
今や1TBが珍しくもないため256GBは少ないと思われますが、TVを録画するで
なし、あまりクズファイルを溜め込まないように、この程度で十分なのでは.
もちろんバックアップ&ストレージとしてI・O DATAの500GB外付けHDDも
購入しました.

SSDの速さは爆速で、電源onしてからログインパスワード入力の画面が出るまで
20秒、パスワード入力してから起動が完了するまで10秒.計30数秒で起動が
完了するということ.セキュリティソフトが時間を食っているので、それが
なければもっと速いと思われ.
またおもしろいことにこのPCはPhotoshop Elements 10と Premiere Elements
10が最初から入っており、Photoshopの起動には3秒しかかかりません.

ENVY2.jpg
写真では見えないけれど、ディスプレイの上部にはカメラもついており、早速
みーちゃんは友人とSkypeでおしゃべりしておりました(ワタシはSkypeって
何のことか知らなかったけれど 笑)

ENVY3.jpg
キーボードと文字が光る! カッコイイなぁ.
無線LANとBluetoothも当然搭載.画面は14インチですがフルHDではありません.
光学ドライブは無いため、Logitecの外付けドライブを購入.どうせならとBDも
盛っております.
重さは約1.8㎏.ガラスを使っているのでやや重いけれど、許せるレベル.
当然インナーバッグも買いましたが、そうやって緊張感を持ってもらった方が
落とさないだろうかと.万が一のためのSSDでもあるし.
不満が無いわけではなく、USBポートが3.0と2.0がそれぞれ1つずつしか無い事.

2/16に届いたので、先週は使えるようにセットアップやらインストールやらを
して、今週はバックアップ等をしました.
iTunesの移設が1番恐かった(以前全データを消失させたことがあるので)
というわけでなかなかみーちゃん的なPCであります.

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

LUCKY-LANTANTAN

わぉ!ゼロ・スピンドル、いいですなぁ…
理想型ですねー!
by LUCKY-LANTANTAN (2013-02-26 00:13) 

トースケ

なるほど、ゼロ・スピンドル.意味はわかります.
そういう言い方もあるのか~.勉強になります!
持ち運びには理想的ですよね.
by トースケ (2013-02-26 00:34) 

Sancon+

フルSSD!今やそんな時代ですか。

Photoshop Elements 10がプレインストールって面白いですね。
みーちゃんって小学生か中学生のときに知り合ったんですけど・・・

大学かぁ~。
(しみじみ・・・。沖縄旅行の写真を見させていただいたのが
初めて写真を見たような。)
by Sancon+ (2013-03-02 14:50) 

トースケ

そうですねぇ.昨日卒業式でしたが、ワタシ的にはまだ2年ほどしか経っていない感覚.本人はどうか知らんけど.

by トースケ (2013-03-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る