So-net無料ブログ作成

サンダーバード HD を観てみた    [テレビ]

10日ほど前のサンダーバードの記事の続報. 

1月1日放送の、スカパー!「スーパー!ドラマTV」のサンダーバードHD版
第1話無料放送を観てみました.

ワタシが現在持っているサンダーバード(以下TB)のソフトはこれ
513XX7H3Y6L.jpg

2002年に『5.1chデジタルリマスター コンプリートBOX』が発売された際、
体験版として第1話のみ単品で発売されたDVD(Blu-rayではありません).
今回の放送はこれとの比較になるわけですが、最大の違いは画面のアスペクト比
です.DVD版はオリジナルの4:3ですが、今回のHD放送は16:9でした.
つまり画面上下がカットされています.

TBHD.jpgTBSD.jpg
 
 

上の画像はディスプレイの画面をカメラで撮影したものなので、実際の画質
ではないことをご了解ください.
左がHD版ですが、ご覧のように上下がカットされています.
ただし観ている間はまったく気になりませんでした.
もしかしたらG.アンダーソンはワイド画面を想定して撮ったんじゃないか、
と思えるくらい違和感ありませんでした.

そして画質のすごさ.上の写真でも多少差がわかると思いますが、48年前の
作品であることを考えると、これ以上はあり得ないだろう高画質です.
DVD版も出た当時はLD版と比べてその高画質が高評価されていましたが、
HD版と比べると色合いが赤寄りでやや派手、コントラストも強めで黒つぶれ
が気になります.
HD版はそれを遙かに凌駕しています.色合い・鮮鋭度ともに文句ありません.
むしろ見え過ぎちゃうほどですが、あまりアラが目立たないのは作品の
細部のクオリティがそれほど優れているからに他なりません.

日本語音声は昔のTV放送時の吹替えそのままです.黒柳徹子サンの声が若い!
本編は約53分ですが、昔の放送時は確か45分だったので数分カットされていた
のですが、そのカットされていた部分も復元されています.ただし吹替えは
ないので、その部分だけは日本語字幕が付きます.

というわけで究極の高画質版サンダーバード、上下カットが許せない、という
人以外にはおすすめできると思います.
お金に余裕のある方はBlu-rayセットを買うも良し、余裕のない人はスカパー!
の契約をして毎週1話楽しみましょう.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る