So-net無料ブログ作成

STREAM Express 56 ナビ/オーディオ替えました    [ストリーム]

ものすごく久々のストリーム記事です.だってネタがなかったんだもん. 
先日の記事に書いた通り、ナビ/オーディオを交換することにしました.
別に今の機種が壊れたというわけではありませんが、地デジが見られないとか、
iPodがつなげないとか、レスポンスが悪いとか、地図が古くなったとか、
メモリースティックしか使えずSDカードが×とか、UIが今ひとつ自分に合わない
とか、その他細々とした不満点はあり、みどりが合格したのを理由に自分への
ねぎらいも兼ねて買い替えることに.

彩速1.jpg
購入したのはこちら.
KENWOOD 彩速ナビ MDV-535DT 
当然上記の不満点はすべて解消されております.
カーナビといえばP社がベストだろうと思っていたら、いろいろ調べると
そうでもない様子.
KENWOODは想定してなかったのですが、レスポンスが速いとか、音がいい
とか評価が高く、最大の特徴は逆チルト(上が出て下が引っ込む)ができること.
ストリームの取付け角度はかなり上を向いており、ちょっと見づらい時も
あったので、これはいい機能.

彩速2.jpg
ついでに、というか合わせて揃えたのがこちら.ストリーム用取付けキット、
iPod接続ケーブル、純正リアカメラ接続アダプターの3点.
カメラアダプターというのは、純正のリアカメラを市販のナビでも使えるように
するためのコネクター変換アダプター.4角いコネクターをRCAピンに変換
してくれます.

彩速3.jpg
こちら外す前のホンダ純正Gathers機(クラリオン製).最後に記念撮影.
すぐ近所に取付け専門ショップがあるのですが、費用2万円~ということなので
自分でやってみることに.

彩速4.jpg
外したところ.ここまでなら何回かやったことがあるのでそれほど苦労なし.
今日はお天気も良く、10時半頃から始めたのですが、新規の配線接続が
よくわからず、何でも知っているインターネットさんに訊きながらの作業
だったので想定外に時間が掛かり、すべて完了したのは18時過ぎでした.
従って完了時の写真はまた後日です.

あ~疲れた!
冬だからいいけど、こんなもんとても夏の車内では何時間もかけてやってられ
ませんね.途中でダウンしますよ.
暗くなったので焦って作業していたら1つ忘れて、走行中にTV映らず.
(それが普通なんだが) パーキングブレーキ検出コードをアースに接続
するのを忘れており、再ばらししたりして.
とりあえず今日はもう疲れたので寝ます.新型のレポートはまた後日.


12月31日追記
というわけで後日記です.大晦日になってやっと書く時間が取れました.

NAVI1.jpg
黒1色でとてもシンプルなデザイン.タッチパネル式なので、スイッチ類は
下端に最低限あるのみ.

NAVI3.jpg
これが最大の特徴である逆チルトの設定画面.1段だけですが逆チルトします.

NAVI2.jpg
逆チルトしたところ.使用感は0段と比べてあまり変わらなかったり(^^;)

NAVI6.jpg
NAVI4.jpg
電話番号探索で東京都庁を表示してみた.わかると思うけど上が前機種.
解像度がまるで違う.

NAVI5.jpg
地デジ12セグ.ものすごく綺麗.写真で見るよりもっと精細度高いです.
アンテナの感度も良好.以前付けていたワンセグの安い後付けチューナー
では、線路のガード下では画面がフリーズしていたのですが、こちらはなんとも
ありません.

面倒なので写真はありませんが、オーディオ系はかなり充実しており、かなり
細かい設定ができます.車両のタイプとかスピーカーの口径とかスピーカーからの
距離とか、かなり多岐に渡っています.
ただし多ければ良いというものではなく、例えば車両タイプは『軽/コンパクト・
セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・ワンボックス・設定なし』から選ぶことが
できますが、はっきり言ってあまり違いはわかりません.DTAという、スピーカー
の仮想位置を調整する機能とのことですが、確かに微妙に何かが変わるのですが、
何がどう変わったのかわからず、とにかく自分の耳を信じて選ぶしかないようです.
グライコは62.5Hzから16kHzまで13分割.下は40Hzからにしてほしかった.

所詮車内なので音質はそれなりですが、パワー感がありつつ、締まりのよい
低音です.かなり以前にスピーカーはPioneerに交換してありますが、その本領
を発揮できている感じ.

ボリュームスイッチが使いにくいですねー.その他は操作性に不満なし.
評判の通り、各レスポンスは激早です.各操作や地図のスクロールまで、
まさにサクサクです.
今度はSDカードが使えるので、自宅PCでアルバムをガンガンぶち込んでおけば、
いつでも好きな曲を.
これまでは内蔵HDDだったので、いちいち車内でCDを録音しなければならず、
しかも最大2倍速だったのでCD1枚25~30分かかったわけです.SDカードなら
CD1枚数分ですからね.

これでまたしばらくはストリームいじりは無いかな.
気になっているのはバッテリー.バッテリーを交換した、という記事が無いので、
交換歴がないのか、もしくは車検の時に替えた?(その記憶はない)
まさか6年間バッテリー無交換? まさか・・・.  明日調べてみよう.

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

茶走歩走

お疲れさま。
たいしたもんですねぇー。
 
いや、遅れました。
みどりちゃんの合格、
おめでとう!
今年の秋空はこれまでになく澄み渡って
見えたことでしょう。
よかった、よかった。
by 茶走歩走 (2012-12-04 06:46) 

スーパーT部長

 カーナビといえば、今年の夏に乗り換えたフリードハイブリッド、ディーラーオプションのナビを付けていて、それは一応、CDの録音ができるのですが、最大2倍速で、録音中は音楽が聞けない、と言った具合に不便なので、今は、トースケさんと同様、パソコンで音楽を保存したSDカードをナビに挿しています。
 バッテリーですが、私が乗っていたストリームの場合は、購入から約3年後に交換しました。
 最後の写真って、トースケさんの好みでしょうか。綾瀬はるかといえば、今夜の「紅白歌合戦」に審査員として出演して、大河ドラマの番宣もしっかりやっていましたよ。あと、「ぶちょお」という表現、某ドラマを意識しているのでしょうか。
 年末に長々とすみませんm(_ _)m 良い新年を迎えて下さい。
by スーパーT部長 (2012-12-31 22:39) 

トースケ

ぶちょおさん、こんばんは.そうです、某ドラマの影響です.
写真はたまたま撮影時にこの番組をやっていたからで、他意はありません.人気のある女優さんですが、ワタシには綾瀬はるかのどこがいいのかわかりません.

バッテリーは黄色帽子店で買ったような記憶がうっすらあるので、もしかしたら1回替えてるかも.いくらなんでも6年は持たないかと.

紅白、きゃりーが出たところまで見てました.ステージディスプレイがすごい.どうやって同期させてるんだろう?
来年もよろしくお願いします.
by トースケ (2012-12-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る