So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の恋と、ユーミンと。    [音楽]

ということで買ってしまいました.ユーミンの3枚組ベスト盤. 

ユーミンと.jpg

え、トースケとユーミン? と意外に思われる方もいらっしゃるでしょうが、
別にワタシはファンではなく、これまでアルバムの1枚も持っていませんが、
良いものは良い!と認めるスタンスなので.
ワタシは昔から日本の音楽界において美空ひばりと井上陽水は天才だと
言ってきましたが、近年それにユーミンと山下達郎も加えていいだろうと
思っていたところです.

ちょうどカミさんも欲しいと言っていたので、1ヶ月も前から予約注文
してしまいました.
73年の「ひこうき雲」から始まって全45曲、まさに最強のベスト盤です.
1枚も持っていないのに、歌えない曲はないというくらいほとんどの曲が
頭の中に入っているのがスゴイ.
しかもどの曲も今聴いても全然古さを感じない.
それもそのはず、ユーミンの計算ずくなのです.
先月FMで語っていたのですが、いつ聴いても時代を感じさせないように
時事的な言葉を歌詞の中にあえて使わないようにしているのだそうです.
でもこのベスト盤の中で1つだけ『リフレインが叫んでる』の中に
「すりきれたカセットを~」という歌詞があって、さすがにこの曲を作った
88年には、カセットテープが消え去ることになろうとは読めなかった、と
悔やんでおりました.
そこまで考えているのかユーミン.やっぱり天才だ.

「日本の恋と、ユーミンと。」 すごいタイトルだけれど、これで違和感なく
収まってしまうんですよね.
これでしばらくはドライブミュージックには困りません.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る