So-net無料ブログ作成

RUSH ニューアルバムが来る!    [音楽]

なんと今日の土曜も仕事なし! 完全週休2日です.
本当は仕事が3件ほどあったのだけれど、金曜になってドタキャン.
勘弁してくれよ~.もっと早く決めてくれ、営業さんよ.

さて、休みなものの、雨だから弓道の大会に乗せていけとみどりが言うので
6時半起き.まぁ朝は早く目が覚めちゃうからいいんですけどね.
帰ってきてPCで写真の編集など.カミさんはお出かけなので、お昼は1人で
蕎麦をゆでて食べる.

午後はまた映画のビデオでも観ようかな~と思ったものの、昨日Amazon
から「RUSHの“Clockwork Angels“を発送しましたぜ」というメールが
来ていたのを思い出し、てことは明日届くんじゃん!ということで
せめて前のビデオくらいは観ておかねば (理由ないけど) ということで、
半年前に買ってあったRUSHの「TIME MACHINE TOUR 2011」のBDを
観ることに.幸い1人なので大音響で観られるし.

これまで数曲のみちょこっと観ただけで、通して観るのはこれが初めて.
今までなにやってたんですかね.
とにかくもういちいち細かい感想は書かないけれど、やっぱりRUSHは
銀河系最高のバンドであると(笑) たぶんどのバンドであれファンは皆
そう思っているのだけれど・・・.

昔はRUSHのライブというと、緻密で複雑な楽曲をたった3人でステージ上
で完璧に再現する、というのが身上だったけれど、今はもうその完璧の
上に円熟さが加わって、3人とも演奏が楽しくて仕方がないという感じ.
特にゲディの暴走ぶり(?)は凄く、レコード以上にバリバリとベースを
弾きまくって「自己満足でごめん.でもやらずにいられなくて」と観衆に
照れ笑い.でもそれがムチャクチャ上手でカッコいいものだから、聴いてる
方は大喜びなのです.ほんとにこのヒトはベースを弾くのが好きで好きで
仕方がないんでしょうね.世界最高のロックベーシストです.

で、なんで「TIME MACHINE TOUR」なのかというと、1981年発表の
RUSHを代表する、そしてワタシが1番好きなアルバムである「MOVING
PICTURES」を全曲演奏するからなのです.やはり彼らにとっても思い入れ
のあるアルバムなのでしょう.

そのRUSHの5年ぶりの(もう5年も経つの!?)新アルバムが6月13日発売の
「Clockwork Angels」というわけです.
「CARAVAN」と「BU2B」の2曲はもう1年ほど前からライブで演奏されて
おり、ファンなら皆ご存じ.つい先頃「Headlong Flight」も先行して
WEB公開され、これがまたカッコいい曲! 3人とも60歳にならんとする
のにこのパワーとスピリットはすごい.
先日エアロスミスが11年ぶりのアルバムから新曲「Legendary Child」を
発表したけど、しょーもない曲ですな.あんたらそれでハードロック
バンドかい?って感じで、RUSHの曲を聴いた後ではなおさら.

米ビルボードチャートの速報によると、「Clockwork Angels」は来週初登場2位!
が確実とのことで、アメリカ・カナダではとんでもないことになっている模様.
世界でのRUSHの人気は凄まじく、日本だけなぜか穴が空いている.
もちろん日本にだって当然ワタシのような熱心なファンがいるものの、少数派の
ため、84年の最初で最後の来日公演以来、日本には来ていない.
オーストラリアツアーの帰りでもいいから寄ってくれないかしら・・・.

ということでNew Single「Headlong Flight」をどうぞ.

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

タラララ

つべでニューシングルを聞いてみました。
イントロからして変態リズム(誉め言葉ですよ)全開のラッシュらしい曲ですね。

「MOVING PICTURES」の全曲演奏も凄いですね。
ピンク・フロイドの「狂気」全曲演奏を思い出します。
つべにも何本か上がっているようなので、後で見てみます。
あっ、「ブルーレイ買えよ!」って突っ込まないで下さい (^^;;

by タラララ (2012-06-17 12:57) 

トースケ

4000円しますので安易に「買えよ」とは申しませんが、オープニング/エンディングの爆笑ビデオはもちろん、音質・画質・カメラワークも文句なく、過去いくつかのライブビデオの中でも最高だと思うので、倍の値段でも損はしないかと.
え?「買え」って言ってるのと同じ?(^^;)
フロイドのライブもBlu-rayで出してくれないかなぁ.
by トースケ (2012-06-17 23:14) 

トースケ

あら、誰がniceくれたかと思ったらnabeさんじゃありませんか.ごぶさたしてます.ロケレンはじめ、皆さんお元気ですかね~.たまに忘れた頃ポテチンさんからケータイにメールが来ますが(笑)
とりあえずコレ聴いて、まだまだ長生きできそうです.
by トースケ (2012-06-24 01:55) 

茶走歩走

そうでしたか、
この線がお好みでしたか。
 
現役の頃、
華奢な、吹けば飛ぶような女子社員から
「ヘビメタに首まで」
と言われて絶句したことがありました。
(^・^)

タイトルの
HEADLONG FLIGHTの前にRUSHを持ってきたあたり、
うまい!
by 茶走歩走 (2012-06-25 08:59) 

トースケ

「ヘビメタ」はファッション、「ヘヴィメタル」は音楽です.ちなみにRUSHはヘヴィメタルではありませんが、ハードロックとプログレッシブロックの中間ですかね.
by トースケ (2012-06-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る