So-net無料ブログ作成
検索選択

呼び方    [コトバ]

みなさんは家族のことをどう呼んでいますか?
ウチでは、ワタシとみどりがカミさんを呼ぶ時 = 「ちゃー」または「ちゃーす」
カミさんがワタシを呼ぶ時 = 「おーたん」
カミさんとワタシがみどりを呼ぶ時 = 「みどり」または「みー」
みどりがワタシを呼ぶ時 = 「お父さん」

となっています.
「おーたん」というのは、みどりが幼少の頃ワタシのことをそう呼んでいたもので
「お父さん」が簡略化されたものですが、カミさんはいまだにワタシのことを
そう呼んでいます.

では「ちゃー」というのは何なのかというと、やはりみどりが幼少の頃、
カミさんのことを「ちゃーちゃん」と呼んでおり、それが簡略化されて
「ちゃー」になりました.なぜ「お母さん」が「ちゃーちゃん」になったのかは
本人に訊いてもわからないようです.
ちなみに「ちゃーす」というのは、ポケモンに「ニャース」というのがおり、
それになぞらえて「ちゃー」が「ちゃーす」になっただけのことです.
基本的には家庭内でのみの呼び方ですが・・・.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やんやん

フフフ、なんだかラブラブですね♪
うちは大学の時のそれぞれのあだ名のまま”みっち”と”やんやん”ですが、
人前で”やんやん”はさすがに呼べないらしく(笑)
外でだけ名前で呼ばれるとなんかくすぐったいです(^^)
トースケさん&奥様は外ではどうされるんですか??
by やんやん (2012-04-29 19:33) 

トースケ

カミさんはたまに外でもワタシを「おーたん」と呼ぶことがあるので、ちょっと恥ずかしい時があります.
ワタシは他人に聞こえる時は「ちゃー」とは呼びません、たぶん・・・.あまり意識してないとつい出ちゃうかも.
by トースケ (2012-04-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る