So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンター替えました    [モノ]

まだ続く『替えました』シリーズ. とりあえず今回で一区切り、かな.

今までのプリンター(Canon iP4600)が壊れたのは12/25の記事の通り.
30年前からカメラ関係はすべてCanonで通してきましたが、今回のプリンター
の出来の悪さ=起動が遅い、画質粗い、インクバカ食い、2年で壊れる等に
うんざりしたので、EPSONも候補に入れて次期主力印刷機を探してみました.
というか、EPSONでどうしても適当な機種がなかったらCanonでいいか、
みたいな消極的なスタンスですが.

そしたらCanonは例のタイの洪水で品不足になっているらしく、ノジマに
行っても普及価格帯が2種、高級機が1種しか置いてない.
どちらも欲しいとは思わず、EPSONのコーナーに行くとEP-804Aというのが
現在売り出し中であるらしく、カラーも赤・白・黒と3色そろい踏み.EPSONは
タイ洪水の影響はないらしい.
ちょっと大きいかなと思ったが、なかなか好印象だったので、とりあえず一旦
引き揚げて、家パソで評価やら価格やらをを調べてみる.

評価も悪くはなく、インクの消費量も、やたらと頻繁にヘッドクリーニングする
Canonほど無駄遣いはしないらしい.音が大きい、という評価もあったけれど・・・.
価格はネットの価格とノジマの店頭価格では1000円程しか変わらず、しかも
ノジマで買うと不要のプリンターを引き取ってくれるというので、ワタシにしては
珍しく店頭にて購入.ヤマダの価格は調査しなかったけれど、ノジマにしたのは
ヤマダよりちょっと近いから(笑)

EPSON1.jpg
買ってきました.白がキレイだったので白で.さすがに赤はちょっと・・・.

EPSON2.jpg
箱から出してみる.なんか箱とあまり大きさ変わらない気が.ということは・・・.

EPSON3.jpg
がぁん! 後ろのバーが当たって前が入り切らない.

EPSON4.jpg
自作のPCラックなので急遽改造.先ほど当たったバーの上に乗せるようにして
なんとか収まりました.

EPSON5.jpg
操作パネルがチルトして使いやすい角度にできます.ちょっと感動.

EPSON6.jpg
EPSONはインクが真空パックになっています.シアン、マゼンタ、イエロー、
ブラックの基本4色の他にライトシアンとライトマゼンタがあり計6色.

EPSON7.jpg
Canonはインクをヘッドに直接セットする方式でしたが、EPSONは本体右端に
セットするため、インクはヘッドと共に左右には動きません.

EPSON8.jpg
ではどうやってヘッドにインクを供給しているかというと、この幅広の6色
チューブで供給しているようです.なるほど、それで取説に「初回はインクの
消費量が多い」と書いてある理由がわかりました.

Canonは「Easy Photo Print」という写真印刷ソフトがありましたが、
EPSONにも「E-Photo」という同様のソフトがあります.
使い方はほとんど同じで、取説を見ずとも直感的に操作できる感じです.
まだ1回しか使用してないので詳細は割愛させていただきますが、ファースト
インプレッションなど.

プリンター比較.jpg
上の画像は同じデータを同じ用紙に2機でプリントしたもの.
1番の違いは青の鮮やかさです.EPSONは「青インク出てるの?」というほど
彩度が低い.モニター上での色はCanonと同じなので、EPSONの青が弱い
ということでしょうか.これはあとで調査・調整の必要があります.

赤・黄色は両者同じ.黒の締まりはEPSONが優れます.
上記画像ではわかりませんが、粒子感はEPSONが圧倒的優位.Canonは
目を近づけるとインクの点々が見えますが、EPSONは肉眼では判別不可能な程
インクの粒子が微細です.

あとEPSONは音が大きい、という評価を見かけますが、給紙の音でしょうか、
グエ~というやや大きいモーター音が短時間ですが出ます.
もっとも隣で人が寝ているわけではないのでワタシはまったく気になりませんが.
ヘッドが左右に動く音はとても静かです.

まだ1回しか使っていないので、これまでのことしか書けません.
ランニングコスト(インクの消費量)はまだわかりませんし、今までのプリンター
にはついていなかったスキャナーについても未使用なので不明です.
スキャナーは単体を持ってるので不要だったんですが・・・.
また何かあったらレポートします.

brd_pen05.gif
上記はあくまでiP4600とEP-804Aとの比較で、両機の価格レンジが違うため
正当な比較にはならないことをご了承ください.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

LUCKY-LANTANTAN

実家で私のとーちゃんが使っているヤツと同じですね.父にしては珍しく買って買って光線に打ちのめされ、発売直後に随分いい値段で買ったようですが(^_^;)

複合機、どっちかの機能が壊れて修理に出したら結構痛いじゃん!と昔は思っていたのですが、いざ使ってみるとパソコンの電源入れずにコピーが取れて、なかなか便利ですよ.

しかもその機種は無線LAN付きですから、どうしても夜中に印刷を…という場合は押し入れやトイレに閉じ込めるという手も…(笑)
by LUCKY-LANTANTAN (2012-01-16 20:18) 

トースケ

そうでしたか、同じでしたか.
そういえば記事中では触れていませんが、無線LANで印刷可能なのがこの機種のウリですね.
ワタシは無線にする理由も設備もないのでUSBコードを繋いでおりますが.
なるほど、PC無しでもコピーとか取れたりするんですね.
そんな使い方想定すらしていなかった・・・.
by トースケ (2012-01-17 00:11) 

まねき猫

日曜日の朝、我が家のプリンター(Canon)も突然動かなくなりました。
で、朝Amazonでポチッとしたら夕方届きました。
今度はプリンター単体ではなくブラザーの複合機にしました。MyMioです。
無線なので家のどこからでも印刷できてとっても便利ですよ。
問題は今まで使っていたFAXと子機をどうするか、です。
by まねき猫 (2012-01-17 12:47) 

トースケ

プリンターって可動部分が多いせいか、やっぱり壊れやすいですよね.でも他の家電はそんなに2年3年では壊れない気が・・・.
PC周辺機器だとマウスも壊れやすい.よく落とすんですが、それが原因で壊れるわけではないのが不思議.
by トースケ (2012-01-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る