So-net無料ブログ作成

PCクリーンアップ&グレードアップ    [パソコン]

さァて、書く記事をため込んでしまい、何から書こうか.正月早々ポテチ記事
というのもナンなので、パソコンのことから書きましょうか.
本PCに替えたのが2010年3月ですからまだ9ヶ月しか経っていないのですが、
横の通気口からライトで中を照らすと、どうも冷却ファンに埃が溜まって
きている様子.
いつも拝見しているPCに詳しい方のブログでは、冷却に関して口を酸っぱくして
注意喚起されているので、それはかなり重要なことなのだろうと判断し、
年末に掃除することにしました.

PC内1.jpg
箱を開けてみる.確かにファンに埃が見えます.

PC内2.jpg
CPUファン拡大.おおっ、これはマズイ!

PC内3.jpg
冷却ASSYをバラしてみる.ひえ~、たった9ヶ月でこれですかい!
これではヒートシンクの役割を果たしておらんのではないか?

PC内4.jpg
お掃除後.ピカピカ.おもしろいカタチをしているなあ.

PC内7.jpg
2007年に先代のPCで同じくヒートシンクの掃除をした際、LUCKYさんから
熱伝導グリスについて教わりました.あの時はそんなこと知らなかったもの
ですから、そのまんまにしてしまったのですが、結構重要なことであると
勉強したので、今回はあらかじめグリスを用意しました.
塗り方を云々する方もおられますが、要は厚すぎず薄すぎず、気泡が入らない
ように塗ればよいのではないかと.


さて、箱を開けたついでに、メモリーも増量することにしました.

PC内5.jpg
こちら現在のメモリー.1GB✕2で2GB.
BTOだから買う時に自由に選べたわけで、もっと盛っとけばよかったのですが、
前PCが512MBだったので、2GBもあれば十分かな、などと思ったものですから.

PC内8.jpg
こちら今回のメモリー.4GB✕2で計8GB.メモリーの価格が暴落しており、
この8GBでもamazonで2980円でした.

PC内6.jpg
上が4GB、下が1GB.見た目の大きさが違うので「あれっ、合わないのか?」
とアセりましたが、問題なく付けられました.
というわけで12/18、無事作業完了です.


brd_pen05.gif
上記の記事は『ワタシはこんなことをやってみました』ということを紹介したのみ
であって、この作業を皆さんに推奨するものではありません.
こういうことをするのは《PCに精通した人》または《メカ好きでとにかくバラして しまう人》がすることであって、ワタシは典型的な後者です.
これを読んで「よし、やってみよう」という方はあくまでも自己責任において
やって下さい.問題が生じても当方は一切の責任を負いません.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sancon+

あけましておめでとうございます。

むむむ。Sancon+のパソコンもファン掃除した方がいいかも...
明日箱開けてみようかな、って気になりました。
熱伝導グリス?ってのはよくわかりません。
とりあえず、掃除しよー。
by Sancon+ (2012-01-04 00:23) 

トースケ

Sancon+ちゃん あけましておめでとうございます.
PCである以上、皆似たり寄ったりの状態ではないかと思うのですが.でもノーパソは中身開けたこと無いので、ファンやヒートシンクがどうなっているのか知りません.
グリスって、CPU本体とヒートシンクを隙間無く密着させて熱伝導率を高めようという物であると勝手に判断しておりますが、違ったら誰か指摘してください(汗)
by トースケ (2012-01-04 00:42) 

茶走歩走

明けましておめでとうございます。

みなさんお元気そうで何よりです。
今日は天気もよいので赤レンガ倉庫広場へ
横浜市の出初め式などを眺めに行ってきました。

真面目にPCのクリーンアップなど偉いね、
と思ったら、
このホコリではね。(^・^)

今年もよろしく。

by 茶走歩走 (2012-01-08 15:10) 

トースケ

茶走歩走さま あけましておめでとうございます.
今日は、というより毎日いい天気ですね.
でもとても寒いです.この辺が気温の底かと思いましたら、まだ今から大寒なんですね.
休みが続いて暖かい家にいるものですから体が寒さについていけません.
でも暑いよりはいいか、と変な気合いの入れ方をしております.
今年もよろしくお願いします.
by トースケ (2012-01-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る