So-net無料ブログ作成
検索選択

これが最後のお勤め?    [モノ]

12月25日、ぎりぎりなんとか年賀状印刷が終わった.

IP4600-1.jpg

実は2~3ヶ月前から印刷しようとすると「6C10」というエラーコードが出て、
印刷不能になってしまうという症状が時々現れた.
「電源を切って再起動せよ、ダメだったら修理に出されよ」というような
メッセージが出て、これまでなんとかしのいでいたが、今日はなかなか復帰
せず、あきらめて電器店に買いに行こうと思ったが、電源切ったり入れたりして
どうにかだましだまし80数枚の印刷が完了した.よかった、間に合って.

2年前の9月に買ったのだが、「プリンター替えました」みたいな記事を
書こうと思っていたのに時機を逸してしまい、写真だけは撮っておいた.
実はこのプリンターにはまったく満足しておらず、前の機種より
画質は悪いわ、起動は遅いわ、金はかかるわでいいところなし.
金がかかるというのは、インクタンクが小さくなり、高価くなり、しかも
ドバドバ消費するので、やたらにインク代がかかるのだ.
まだ2年しか経たないのに、とっくにインク代が本体価格を上回っている.
今回も、裏の写真面を印刷したら60枚程度でほぼインクが空になった.

そこへ来てこのエラーである.この「6C10」をググると出るわ出るわ、
この機種に限らず、Canonのプリンターにはこのエラーが頻発するようで、
自分ではほぼ直すことが出来ず(クリーニングを制御するパージユニット
とやらというのが具合悪いらしい)修理に出すと1万円ほどかかるらしい.
1万円出せばそこそこのプリンターが買えてしまうので、バカバカしいので
買い替える人も多いだろう.
欠陥か、さもなくばそういう商法なのかと勘ぐってしまう.つまりバカスカ
インクを買わせて、2年経ったら壊れて新機種を買わせて、という・・・.

かく言うワタシも、たぶん修理なんかせずに近々買い替えると思う.
とりあえず年賀状というイベントが終わったので.
他の家電なら選択肢がいっぱいあるからいいのだが、プリンターなんて
ほとんど選択肢がないので結局またCanonになるのは悲しいところ.

そもそも旧機種の方が高性能、というのがワタシには納得いかんのだが.
無線LANだの液晶画面だのスキャナーだのなんて機能いらんから、高画質で
ランニングコストが安い機械を造ってくれんかね.
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

タラララ

仕事の関係でうちのプリンターはモノクロのレーザーです。
インクジェットはランニング・コストがどうしても高くなるので…。
一昔前はカラーでプリントしていましたが、今は2~3メガのファイルならPDFにして送れるので校正はそれで充分。
プリンターも自分の控え用なので白黒で問題ありません。
スキャナーも以前はネガやポジをスキャンするバカ高い別売りパーツが必要でしたが、最近はデジカメなのでずいぶんとラクになりました。
ちなみに仕事のモニターは未だにブラウン管です。
液晶だと色の再現性がどうしても難しいんですよね。
このモニターもいつまで持つのか心配です (^^;;

今年はお世話になりました。
よい年をお迎え下さい。
新年もよろしくお願いします。

by タラララ (2011-12-31 17:58) 

トースケ

やっぱりモニターはブラウン管ですよね.
と言いつつも自宅のTV、つい勢いで液晶に買い替えました.
大晦日の今日、なんとかセッティングが終わって、今は皆で紅白を見ています.
この記事はまたあとで書きますね.

来年もよろしくお付き合いお願いします.
by トースケ (2011-12-31 21:50) 

スーパーT部長

 私は、プリンタは長澤まさみがCMに出ていた某社製を使用しています(その後は竹内結子→黒木メイサの順で変わったが)。買ってから5年ほどになりますが、今のところ快調です。ただし、私が使っている機種の場合、インクカートリッジは1台分で4000円ほどかかります(汗)。
 今年はあと1時間足らずで終わりますが(今、紅白は福山雅治が歌っている)、来年がトースケさんおよび奥さん・娘さんにとって良い1年になることを願っています。
by スーパーT部長 (2011-12-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る