So-net無料ブログ作成
検索選択

腕時計を替えました    [モノ]

5月28日の記事で、使用中の腕時計について不満を述べていましたが、
10月1日とキリのいいところで新しい時計にチェンジすることにしました.

お店に行くのが面倒なのと、行っても全種類が置いてあるわけではないので、
ネットで探して購入することに.
条件にほぼ合致する物から5~6機種に絞り、最終的にこの2機種に.

attessa3053.jpg新時計5.jpg
左はシチズンATTESA ATD53-3053、 右はセイコーSPIRIT SMART SBTM141.
双方ともに満たしている条件としては、
 1 アナログであること
 2 電波時計であること
 3 太陽電池であること
 4 チタンケースであること
 5 防水であること
 6 針が夜光であること
 7 秒針があること
 8 国産であること
 9 そして当然気に入ったデザインであること

ということで甲乙つけ難く、30分以上迷い考え、最終的には『好みの問題』
ということになり、結局セイコーがWinnerになりました.
双方ともアラーム機能がないという点はありますが、携帯で代用しましょう.
ちなみにシチズンは¥63000→¥44100.セイコーが¥50400→¥30624.(ともに
購入時点のAmazon価格.なぜか現在セイコーのは¥35200になっている)

壊れているわけでもないのに買い替えるというのは、モノを使い倒す自分らしくも
ないが、毎月休日出勤手当だけでも6~8万円あるので、自分へのご褒美の意味も
含めて、ということで.

新時計1.jpg
新時計2.jpg
カッチリとした端正なデザインで程よくメカニカル.シチズンのより個性的という
ことで選びました.

新時計3.jpg
厚さは実測10.0ミリ.写真だと厚く見えるが腕につけると気にならない.
チタンケースなので見た目よりはずっと軽い.

夜光.jpg
前の時計で1番使いにくかった夜中の時刻確認の件、わざわざ右手で照明ボタンを
押さないと見えなかったのが、夜光の針になり両手を使わずに確認可能に.
(実際は写真よりももうちょっと見やすい)

今度はたぶん長く使うことになりそうです.
みーちゃんに時計の感想を訊くと、「そんなことよりお父さんが店で実物を見ないで
買ったことに違和感がある」ですと.
さすが我が娘.父親のことをよく理解しておる.でも前の時計は店で実物を見て
(と言っても一目惚れだったのだが)買ったのにちょっと失敗したので、今回は
吟味に吟味を重ねて買ったのだから大丈夫であろうと.

ちなみに前の時計はどうするかというと、ちょうど今日ワタシの父が、
「ホームセンターで1000円で買った時計の電池がもう切れた」 と言ってきた.
いい歳した大人がそんなもん買うからだが、たまたま昨日から時計を替えたので
これでよければ、ということで父の腕につくことになった.
「お下がり」でなく「お上がり」というべきか.お蔵入りにならず喜んでいる事だろう.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

LUCKY-LANTANTAN

最近のソーラー電池腕時計ってば、昔みたく“太陽電池でござい”的な部分が無いんですね.
未だ何処が発電モジュールなのか判りません.
すげぃ!
by LUCKY-LANTANTAN (2011-10-03 23:26) 

トースケ

でしょでしょ! 実物を見てもこれのどこが太陽電池なの?って感じで.
上の夜光の写真はシャッタースピード6秒なんですが、実際はこれよりずっと視認性良くて、とってもGoodです.
by トースケ (2011-10-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る