So-net無料ブログ作成

STREAM Express 55 タイヤを交換した    [ストリーム]

というわけで昨日のつづきのタイヤ交換の話.
タイヤ110718a.jpg
休日だというのに1件仕事に行って、11時頃帰ってきたらもう届いてた.
早っ! まだ注文して21時間しか経ってないのに.

タイヤ110718b.jpg
ちゃんと2011年製造です.このタイヤ(GOODYEAR EAGLE RV-S)が発売
されたのが2008年なので、どっかの売れ残りを安く売られたんじゃイヤだなと
思っていたのですが、さすがにそんなことはなく.

タイヤ110718c.jpg
ちゃんとMADE IN JAPANです.GOODYEARといっても日本グッドイヤー社は
ダンロップと同じく、住友ゴムが経営母体ですから.

タイヤ110718d.jpg
リムガードが付いているのが嬉しい.前のタイヤには付いてなかったので.

早速交換してもらおうと、いつものディーラーに時間空いてるか電話したら、
持ち込みのタイヤ交換はしない、と断られた.
どんだけセコいんだよ、タダでやってくれと言っている訳ではないのに.

アテがはずれたので困ってしまったが、いつも入れてるGスタンドに行ったら
あっさりOKしてくれたのでひと安心.まあ普通OKするわな.断るディーラーの
方がどうかしてる.

タイヤ110718e.jpg
無事交換完了.なかなかルックスもGOODです.

タイヤ110718f.jpg
回転方向の指定は無いが、内外方向の指定はあります.ブロックが大きい方が
アウトサイド.前のタイヤも偏摩耗は全く無かったので優秀な足回りです.

インプレッションは、スタンドから自宅まで2㎞程なので評価もできず.
ただ感じたのは、駐車場でのハンドルがとても軽くなったなー、というのと
乗り味がソフトになったなー、の2点はわかった.そんなのは当然で、ゴムがまだ
油分を多く含んでいて柔らかいし厚いので、軽くソフトになるのは当たり前.
評価はもっといろんな所を走ってからにします.

さて費用ですが、タイヤが56400円、組替・バランス・処分料が2730✕4=10920円
で、総額58320円(税込)
黄帽子店の見積りが、タイヤ93492円、工賃・処分料が6508円で総額100000円.
10%値引き券を使っても90000円なので、結局31680円も得した.

やはり大きな買い物はネットがお得ということでしょうか.
PCの代金なんてすぐ元が取れちゃうような気がする.
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

やんやん

すごいな~トースケさん・・
エアコンの分解、パソコンや携帯関連のお得なネット購入の上にタイヤまで・・・?!
うちは私もみっちもまーーーったく車のこと分かりません。。
トースケさんみたいな人が身近にいればな~奥さん羨ましい(>_<)!
by やんやん (2011-07-18 21:18) 

トースケ

別にカミさんはぜ~んぜんありがたいなんて思ってませんよ.
でも昨日黄帽子店に行った時、カミさんの洗車用にバケツと
スポンジとシャンプーを買ってきてあげました.
あとは自分でやれとw
by トースケ (2011-07-18 22:19) 

スーパーT部長

 ご無沙汰しています。また、私のブログに至っては、記事の公開ペースがガタ落ちしています(汗)。
 さて、私のストリームの場合は、この夏で買ってから4年がたちましたが、タイヤは今年の春に交換しました。その時は、スリップサインはまだ出ていなかったのですが、私と同じ頃に新車を買った親が今年タイヤを交換したことや、弟に見てもらった結果、交換してもいい頃だとアドバイスを受けたこと、そして、4月以降に価格が値上がりすることから、最終的に交換に踏み切りました。ちなみに、タイヤのほうはヨコハマのDNAエコスを選びました。
by スーパーT部長 (2011-07-20 23:03) 

トースケ

ぶちょおさん まいどです.
そうなんですよね、タイヤ値上がりするのは知ってたんですが、
その頃はまだ気分がタイヤ交換モードになっておりませんで・・・(笑)
結局どのくらい値上がりしたのかわかりませんが、知らないでいる方がよかったりすることもありますしね.
by トースケ (2011-07-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る