So-net無料ブログ作成

STREAM Express 54 タイヤを交換する    [ストリーム]

英語表記はTIREなのでタイアと書くのが正しいような気がするが、
どのメーカーでもタイヤと表記しているのでタイヤにしておこう.
まあそんなことはどうでもよくて(笑)

すごく久々のストリーム記事.なにぶんネタがありませんで放置でしたが、
そろそろタイヤを交換しようということで.
今年の秋で5年経つわけですが、まだ33000㎞.
タイヤの状態はこんな感じ.
タイヤ110717.jpg

まだスリップサインは出ていないがこれはもう完全に替えていいレベルだよねっ.
少なくとも自分的にはこれで雨の高速を走りたいとは思わない.
ちなみにこちらが10000㎞時の写真.
120144195378116326091.JPG

5年経つのでゴムもだいぶ固くなっているし音もうるさい.
もともとストリームは室内がやたら静かな分、タイヤノイズが妙に耳につく、
という特性があったりするので.
買ったばかりの頃は高速を走っていても助手席のSwatchの秒針の音が
聞こえたもんです.

純正タイヤはYOKOHAMA製dBブランドのE70 という、一般ルート向けではない、
メーカー新車装着専用タイヤでした.
dBというブランドからわかるように、静粛性に重きを置いたタイヤです.
HONDAの設計部も『タイヤノイズ大きくね?』と感づいて、静粛性重視のタイヤに
したのかも知れません.あくまでも個人の推測ですが.

余談ですがHONDAの設計部、という言い方は正しくありません.
HONDA車の製造販売は『本田技研工業』ですが、設計は『本田技術研究所』
というところがやっており、わかりやすく言うと『本田技術研究所』が設計図を
『本田技研工業』に売っている、ということになります.

さて. ストリームRSZの純正タイヤサイズは、205/55R17という変態サイズです.
そんなサイズのタイヤを履いているのはこのRSZとステップWGNスパーダ
くらいのものです.
よってタイヤメーカーもそのサイズはあまり設定が無く、選択肢が非常に少ない.
あるのは今売れ筋のエコタイヤかミニヴァン用タイヤくらい.
静粛性を求めるならBSのレグノGR-XTが最優秀なのだが、サイズ設定なし.
レグノにはミニヴァン用のGRVというのがあり、これはサイズ設定あるのだが、
いまいち食指が進まない.高価いくせにルックスダサいし(笑)

そもそもこのミニヴァン専用タイヤというのがクセ者で、どのタイヤメーカーの
説明を見ても「ふらつきを抑える」とあります.ミニヴァンてそんなにふらつくの?
実はストリームもミニヴァンにカテゴライズされるのですが、ふらつきなんて
感じたことありません.
自分はRSZは「7人乗れるスポーツカー」だと思っているし、事実そういう走りが
できるクルマなので、ミニヴァン用タイヤというのは合致しないと思うんですよ.
かと言ってエコタイヤなんて選択肢にないし.エコだ燃費だと騒ぐ人は最初から
RSZなんか買うはずないですから.

とにかくサイズ的に選択肢が現実的に見て7種類しかなく、
ほぼすべてミニヴァン用かエコタイヤなので妥協せざるを得ないと.
CapD20110718.png

某台湾のメーカーで同サイズ1本7000円足らずで売ってたりするのですが、
そんなものは買えません.タイヤは最重要部品ですから.
何100馬力あろうが、優れたサスだろうが、ブレンボのブレーキだろうが、
最終的にはすべてタイヤが担っているわけですからね.安心はお金で買えます.

で、結局GOOD YEARのEAGLE RV-Sにしました.特にこれといった決め手は無く
ミニヴァン用タイヤの中でもスポーツ寄りであるらしいという評価もあるので.
あとはまあイメージとか好き嫌いというレベルなのですが.

さすがにタイヤの組み替えは自分でできないのでショップに頼むわけですが、
たまたま黄色帽子店がDMで10%引券を送ってきたので、早速買いに行きました.
この変態サイズが在庫されてるわけはなく、取り寄せ注文してきたのですが、
帰宅してふと気づいたわけですよ.
もっと安い店で買って、いつものディーラーで替えてもらえばいいじゃん、と.

で調べたらいくらでも安い店があるじゃないか.
黄色帽子店が1本23400円ほどだったの.ネットで調べたら14000円切ってる店も
あって、自分は送料込みで14100円のにした.4本で37200円も得.こりゃデカい.
速攻で黄色帽子店にキャンセルの電話しましたよ.
早く気づけよ、ってことですよね(汗)
2時間後にもう 『発送しました』 というメールが.そんなに急がなくても・・・.
葛飾区だから明日には届くって事?
ま、明日も休みだからディーラー次第では交換もできちゃうかな.

明日につづく
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

りかく

お久しぶりです。
ストのタイヤサイズ本当に選択肢少ないですね、
できれば純正サイズで行きたいので、
スト購入決める時、タイヤのことで少し悩みました。
私が、交換する頃には少しは増えているかなぁと期待しています。
トースケさんがお選びのタイヤも参考にさせて頂きたいと思います。

トースケさんの仰る通り、ストはミニヴァンというより、カテゴリー的にはワゴンに分類されるのではないかを思ってます。重心位置も一般的なミニヴァンより低いですし。
by りかく (2011-07-18 22:26) 

トースケ

りかくさん お久しぶりです.
写真見ました.まさにエメラルドの海ですね.

タイヤサイズを変えなかった理由に、今のチェーンが合わなくなる、
という理由もあったのですが、考えてみたらまだ1度もチェーン使った
ことなかったり(笑)
りかくさんは絶対にその心配はないからいいですね.
by トースケ (2011-07-18 22:45) 

ストじい

おはよう御座いま~す♪

GOODYEARでしたか!! 見落としてましたっっ パターンが変わってますね♪♪

いつか♪ これで高速走って感想をお教えくださいね♪♪ 長野方面に向かう中央高速は
路面が荒れてますから厳しいテストですね!!
by ストじい (2011-07-19 06:05) 

トースケ

ストじいさん
緑が丘店が「車検のご案内」の電話をしてきたら思いっきり文句を言ってやろうと思うの.
by トースケ (2011-07-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る