So-net無料ブログ作成

買い物しくじった    [パソコン]

新PCに移行して1ヶ月.不満も不都合もなく、おおむね順調です.
モニターを除いては・・・.

マイナス要素を書くのであえてここでは機種名を書くのは控えますが、
ネット上でかなりいろいろ情報を集めて、まあこれなら大丈夫だろうと
某韓国メーカーのにしたのですが、みごとにはずれてしまいました.

まず色合いがダメ.
LG.jpg
写真はデフォルト(無調整)での表示画面をデジカメで撮ったのですが、
ムチャクチャです.なんですかこのマゼンタかぶりは.
調整である程度までは改善できるのですが、どうもいまいちピンと来ない.
しかもコロコロ変わるのです.せっかく調整したのに翌日またヘンだったり、
しかも画面の場所によってごくわずかですが微妙に色合いが違ったり.

さらに写真ではうまく再現できないので実例画像はありませんが、テキストの
文字の左側にギラつきがあって、文字が立体っぽくなってしまう.
これは調整ではうまく直らず、ギラつきが出ないようにすると、解像度が
落ちてぼやけた画面になってしまいます.

ほぼ毎日のように色調整をして、しまいにはどれが正しい色なのかわからなく
なってしまい、ついにブチ切れてモニターを買い直しました.
I・O DATAのLCD-MF223XSBR です.
lcdmf223xsbr.jpg
サイズは同じで21.5型のフルHD.
もしかしたらPCが原因かもという一抹の不安もあったものの、接続して
テストチャートを映す.
IO.jpg
もう涙が出るほど嬉しかったです.雲が白く、グレーがニュートラルグレーに.
やっぱモニターが原因じゃねーかよ! くそー、最初から韓国メーカーなんか
買うんじゃなかった.
やや青が低いような気がしますが、この程度なら調整で楽勝です.
もちろんコロコロ変わったりしません.

ちなみにあまり意味はありませんが、画面の超拡大写真を.
セルの形状が違うんですね~.
LGる.jpgIOる.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

茶走歩走

ご無沙汰しました。

お怒りが収まりつつあるご様子で何よりです。
モニタの色の不具合は致命傷。
買い替えせざるを得なかったのは
憤懣やるかたなしだと同情します。
 
で、恐る恐るお尋ねしますが(^・^)
LGに決めるに当たっては
ネット上のリサーチだけで、
店頭での色表示の確認はなかったのでしょうか? 
 
まあ、そんなことより
「咳が2カ月おさまらない」
ことの方が気になります。
理由はいくらでも見つかるでしょうか
早く医者に診て貰いましょう。
まあ、わたしも現役の頃、
2か月くらい咳の止まらないことがありましたけどね。
咳の出どころが段々喉の奥へ進んでいくようで
嫌な気分ではありましたが。
医者へ行く前に治りましたけれど。
 
by 茶走歩走 (2011-04-25 11:27) 

トースケ

ご心配お掛けしております.
一昨日の土曜日に医者に行きました.百日咳の疑いもあるが、咳以外の症状がないのでアレルギー性の気管支喘息のようなものではないかとのこと.
薬をもらってきて、今はほとんど咳は出ていません.

PC用のモニターを並べてあるお店なんてないですよ山梨には.たぶん.
あちこち探したわけではないですが・・・.
by トースケ (2011-04-25 12:28) 

alm

韓国のモニターはキムチが美味しそうに映る様に赤が大盛になっているのはデフォルトだろ。
by alm (2011-04-25 21:09) 

茶走歩走

咳、治りましたか。
大事にいたらなくてよかったですね。
 
> 並べて・・・
 
そうでしたか。
思いが至りませんでした。(-_-)
 
by 茶走歩走 (2011-04-25 21:11) 

トースケ

そおかあ、キムチはすべてに優先するもんなぁ.
by トースケ (2011-04-25 22:23) 

トースケ

記事と関係ないんだけどSanconちゃん見てる?
プチモールブログがずっと落ちてるんだけど、もうダメなのかな?
by トースケ (2011-04-25 22:41) 

Sancon

トースケさん>
ご心配おかけしました。今復旧してるってダンナがいうので
怒りの記事を書きまくっていたところですよー。
もう、最悪です!
まだまだ不安定なのでまた落ちそうなんですけどね~。

咳なおってよかったです。Sanconもアレルギーでというか花粉で
咳がでますよー。1ヶ月以上は出続けます。
by Sancon (2011-04-27 00:30) 

トースケ

なんかまだ不安定ですね、プチモール.
メンテナンスというより明らかにトラブってますよね.

薬のせいで動悸が早かったり、口が渇いたり、眠かったり、別の意味でヘロヘロしています(笑)
by トースケ (2011-04-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る