So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の中華料理店    [グルメ]

以前「上海やきそば」の記事で、alm君から「同じような店がいっぱいある」と
コメントもらったが、言われてみればその通りなのだった.

中華map.jpg
自分が確認できただけでこれだけある.alm情報では他にもあるらしいが、場所が
わからないのでとりあえずこの7店だけ.

満堂紅.jpg
しんげん.jpg
食為天4.jpg
昇竜1.jpg
どの店も店名は全部違うのだが、共通点がたくさんある.

  1.どこも閉店したコンビニor閉店した食堂を改装して使っている.

  2.店員は皆中国系で、客の応対をするおねーさんはカタコトの日本語だが、
    店員同士はすべて中国語で会話.

  3.麺類+飯類のセットはどこもすべて680円.ただしなぜか夜は100円up.

  4.メニューに必ず台湾ラーメンがある.またフカヒレや北京ダックをはじめ、
    本格高級中華コースメニューもある.

  5.メニューはすべてカラー写真印刷のパウチで、ファミレス並みに見やすい.

  6.水・おしぼりと供に緑色の冷水ポットを持ってきてくれる.

  7.数十名規模の宴会にも対応.

と、これほどの共通点があるということはチェーン店なのだろうか?
否、どこも味が違うのである.しかも微妙な違いではなく、かなり違う.
試しにいくつかの店で同じ物(塩ラーメン+中華飯セット)を注文してみた.

食為天2.jpg
昇竜4.jpg
上は「食為天」 ラーメンには白い背脂?が浮いており、これぞ塩ラーメンと言う程
シンプルに塩の旨みが効いている.中華飯はニンニクが効いており、結構しつこい.
どちらかというと醤油系.
下は「昇竜」 ラーメンにはコーンやゆで玉子が入っている.いろんなダシの味が
濃厚.中華飯はちょっと量が少な目.うずら玉子入りでどちらかというと塩系.
ちなみに麺はどこも製麺屋の麺で、これといった特徴はない.

中華メニュー.jpg
食為天1.jpg
昇竜2.jpg
麺+飯のセットメニューあれこれ.微妙に違うが基本的には似ている.

食為天3.jpg
「食為天」の店内.中央奥に見えるのが緑色の冷水ポットです.

こうして見ると、あまりに共通点が多いことから、経営母体は同じで、
味やメニューは各店に任せている、ということだろうか. ちょっと謎.
また、これら店舗は山梨だけなのだろうか.
他の都県にもありますか? 情報お待ちしています.
コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

やんやん

面白いですねー!
そして何軒もよく撮られましたねー(^^)
安いし何気に本格的で美味しそう。
一度食べてみたいですが、私が知ってる限り福岡にはないんじゃないかなーー???
その地域に中国人たくさん住んでたりするのかな?
それとも、ついに中国の会社が飲食業界に本格参入・・?!
by やんやん (2010-11-28 22:42) 

トースケ

仕事で県内くまなく駆けずり回ってるから成せるワザです(笑)
ホントはもっと撮りたかったんだけど.

何食べても割とおいしいですよ.本場の中国人だから?
中華飯にはエビが必ず1尾入っていてプリプリでめちゃウマです.
あと記事に書き忘れたけど、出てくるの速いです.
上のセット、どこも注文してから5分くらいで出てきます.
もちろん2つ一緒に来ます.
そうですか、福岡にはありませんか.それは残念.
by トースケ (2010-11-28 22:58) 

まねき猫

どのお店もカラーリングが似てますね。チェーン店のように見えちゃいます。
フツーにおいしいんですね、今度山梨に行ったら寄ってみようかな。

by まねき猫 (2010-11-29 09:32) 

タラララ

多分、大阪方面にはない気がしますが、経営母体が同じな「食のシンジケート」でしょうか (^^;;
メニューに台湾ラーメンがあるようですから中国ではなく台湾系の企業のようですね。
上から2つ目の店名にある、金が3つの「鑫」って自分には読めませんでした (+_+)

by タラララ (2010-11-29 15:12) 

トースケ

まねき猫さん
確かに看板は似ています.でも「中華料理」だったり「中国料理」だったり、細かいところで統一されてない(笑)
そちらにもありませんか・・・.安いセットメニューは土日でもやってるみたいなので是非どうぞ.

タラララさん
統一感ないですが、たぶん母体は同じですよね.
「マルに福」のマークがどうも怪しいです.
金が3つの字、ふりがな無いと読めないですよね.でもどうやってこの字を出したんですか? ワタシはわかりませんでした.
by トースケ (2010-11-29 23:53) 

タラララ

え~「鑫」の字は一太郎(ATOK)の手書き入力で出しました (^^;;
マウスで手書きするので書きにくいのですが、変換候補を表示してくれるので、ほぼ目的の字は見つかります。
意外と重宝してますよ。

by タラララ (2010-11-30 13:47) 

トースケ

あーそうか、その手がありましたね.
by トースケ (2010-11-30 17:19) 

Sancon

こんにちは。
3度目の「福味」に行ったSanconです。Sanconもものすごくいろいろ発見しているのですが、気がついたことは、
トースケさんが行った「福来」と市川大門線を医大にいくところのもとファミマの
お店は店に出ているノボリ(旗)が一緒です。
やっぱり何かつながりが?!
こーゆーのハピドみたいで燃えますよ、Sancon的には。

ちなみにSanconの静岡在住の友人が静岡にも出始めてきたと
言ってました。

※「福味」の麺類+飯類のセットは650円でした。1人前+1人前なんで驚きです。
by Sancon (2010-12-01 09:55) 

alm

山梨市の元ビデオハウスの店舗も中華料理屋になってる。
県内に10店舗くらいあるのかな。医大そばの店舗では食べたことがあるけど、なんとなく怪しいかんじで好きだねw
by alm (2010-12-01 12:19) 

LUCKY-LANTANTAN

ウチの近所にもできましたよ.

赤系統の店構えも似てます.店員さんもみな大陸の方なら営業スタイルも大陸風です.
店の表には生きたカニやら何やらが入ったアクリルケースが置かれていましたが、突風で倒れたのか当局の衛生上の指示を受けたのか、外から見える屋内の作り付けに変わりました.

が、入っているものはあまり変わりません.

閑古鳥はオープン後かなり早い時期からさえずり始めています.先日からセットメニューが680円で始まりましたが、中にはスープが付いただけでセットをうたうものもあり、如何なものかと.


後藤喜一曰く、“なんだかなぁ…”という感じで.
by LUCKY-LANTANTAN (2010-12-01 22:00) 

トースケ

Sanconちゃんグッドタイミング!
実は今日「福味」に行ったんですよ.元和風の食堂だったところですね.
なんと麺/飯セットが650円! てことは例の一派とは違う系統なんでしょうか.
冷水ポットも緑じゃなくて白だったし(笑)
一応前例にならって塩ラーメンと中華飯を食べたのですが、麺は他店と違って平打ち麺でおいしかった.スープはあっさりしたごく普通の塩味.中華飯はモロに醤油系で個人的にはあまり好きじゃない.
また土曜日にこの道通るから寄ってみようかな.今度は餃子食べるぞ.餃子の持ち帰りができると書いてあったけど、冷凍してあるのかな?
by トースケ (2010-12-01 22:13) 

トースケ

府中にもできましたか.でもこちらのとはちょっと違う感じですね.
スープ付きでセット、というセコいのはこちらには無いです.
後藤隊長のぼやきは当然かと.

医大のそばの元ファミマ、ってどこだっけ? カドにくるまやラーメンがあるところ?
by トースケ (2010-12-01 22:22) 

Sancon

わー。タイムリー!ついに「福味」経験していただいたんですね。
麺が手作りっぽい感じですよね。
Sanconはいつも台湾ラーメン系を食べます。味噌も醤油もあっさり系ですね。
餃子はたしかに皮もちもちですが「華風」の方がおいしかったかな。
あ、でも本場の水餃子はチャレンジしてません。食べてみたいなぁ。

メニューの後ろの方に書いてある1000円台の定食は3人前ですよね。
挑戦できないほどのボリュームです。

↑医大のそばの元ファミマって元くるまやラーメン(現みやこいち)があるところです。
by Sancon (2010-12-01 23:32) 

ろぼーのいし

うちの周囲(東京新宿~四谷)にもここ1年くらいでブワーッと増えました。「赤系看板」で、「安い定食」、「どこか素人っぽい中国系の人がやっている」点がみな同じ。私もすごく不思議だったの!
by ろぼーのいし (2010-12-02 02:34) 

トースケ

おお、これは興味深い情報! 新宿界隈にも増殖中ですか.
都会にはないだろうと思っていたので意外でした.
ろぼーのいしさん、ありがとう.
しかし謎は深まる一方だ・・・
by トースケ (2010-12-02 23:41) 

alm

下石田のブックオフ近くにある吉祥もそうだな。
あとカインズホームの南、押越交差点の近くの中華がそれっぽい。一番古いんじゃないかな。
by alm (2010-12-10 14:19) 

トースケ

情報ありがと.どっちも知らんなあ.今度通ったら見てみる.
by トースケ (2010-12-10 23:43) 

alm

もう一軒 石和クックYの隣。

by alm (2010-12-17 22:23) 

トースケ

そんなところにもあったか.
カインズの南のやつは昨日見た.元フィリピンパブだったところだね.
by トースケ (2010-12-18 02:19) 

みか

初めまして☆
今日中国人の友達に美味しい店見つけたから行こうと誘われたお店が「食為天」でした。
福岡の美野島にあるそうです!
今日行くので楽しみです(*^ω^*)

失礼しました。。。
by みか (2010-12-28 14:10) 

トースケ

みかさん はじめまして.
福岡ですか! たぶん山梨の「食為天」とは無縁ですね.
「食為天」というのは中国の熟語らしくて、「来々軒」がどこにでもあるように、「食為天」もあちこちにあるのかも知れませんね.
by トースケ (2010-12-28 23:53) 

1300

春日居にもあった・・
登龍門というお店。
北バイパスを東に進んで石和と春日居の境界あたり、左側。

ほんと よくみるとあちこちにあるわ。
by 1300 (2010-12-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る