So-net無料ブログ作成
検索選択

『通りもん』 キター!    [グルメ]

先週、両親が九州旅行へ行ってまいりました.
ほぼ九州を1周するような5日間の日程ですが、山梨からの移動を考えると
実質3日間というところでしょうか.
ざっとルートを書くと、小倉-別府鉄輪温泉-海地獄-湯布院-高千穂峡-青島温泉
-堀切峠-仙厳園-知覧平和会館-指宿温泉-長崎鼻-熊本城-長崎歴史博物館
-グラバー園-博多ということですが、ワタシにはそれぞれどこにあるのかまったく
わからなかったりします・・・.

で、旅行終了間際になってふと思いつき、九州といえばやんやんがいるじゃないか、
と思い、やんやんにお土産は何がオススメか訊いてみました.
そしたら出るわ出るわ 『かるかん』『堅パン』『庄屋さんの昆布』『なんじゃこら大福』
『肉巻きおにぎり』『武者返し』『陣太鼓』『でこぽんゼリー』『知覧茶』『梅の実ひじき』
『梅が枝餅』etc・・・.
さすがサービス心旺盛なやんやんです.すかさず「そんなん買えるかーっ」と
ツッコミを入れたんですが(笑)

調べてみるとどれも皆おいしそうなのですが、最後に「うっかり忘れてた」という
『通りもん』がよいのではないだろうか、と両親にリクエストのメールをしました.
博多の名物らしいのですが、山梨で言えば『信玄餅』並みに手に入りやすいという
のもポイントでした(キヨスクでも売ってるらしい) 
いわゆるツアーのご一行様、ということでゆっくり土産物を物色している時間もない
だろうから.

通りもん1.jpg
『通りもん』キター!

というわけで無事おみやげ到着.ウチの分だけでよかったのに、4箱も買ってきた
そうです.あとの3箱がどこに行ったのかは知りません.
通りもん2.jpg
通りもん3.jpg
早く言えば、いや、ゆっくり言っても「おまんじゅう」です.
個別のビニールで包装されていて、1個でもずしりと重い.
それもそのはず、薄皮の中はぎっしりと餡(あん)が詰まっています.
通りもん4.jpg

さてお味の方は、皮も餡もしっとりとソフトで柔らかく、とても懐かしい香りがします.
これは何の風味だっけ?と考えること数日、やっと思い出しました.
『たまごボーロ』です.玉子とバターとミルクの甘く優しい香りです.
『ミルキー』の香りにも似ています.
おまんじゅうだからもちろん甘いですが、このリッチでまろやかで優しい甘さは
いくつでも食べられそうです.
見た目は和菓子ですが味は洋菓子の趣があります.

さて『通りもん』て何だろうと思っていたら、中のリーフレットに説明がありました.

 オランダ語の休日「ゾンターク」がなまって「どんたく」という博多弁になりました.
 “西洋休日”という意味で、この日ばかりは博多の街は大にぎわい.
 飾りをつけた台を引き、着飾ったり、三味線を弾き、笛、太鼓を鳴らして街を
 練り歩く、この行列を「通りもん」といいます.

なるほど.博多どんたく、聞いたことあります.そういう意味でしたか.
ともあれやんやんにはこの場を借りてお礼申し上げマス.
いつか九州に行けるといいなぁ.
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Cyrano

ご両親の九州旅行は楽しかったでしょうね。旅行は動けるうちにどんどんやったほうがいいと思います。仕事をやめたら実行しようと思っていて、動けなくなってしまった私の実感です。二人のうちどちらか飛行機が駄目でしたかな?若し駄目なら、豪華客船での世界一周もありますものね。暇もお金もお有りなんだから、今のうちですよ。お金はあの世へ持って行けません。そうお伝え下さい。
by Cyrano (2010-11-23 12:05) 

やんやん

今か今かとUPを待ってましたよ~!
ご両親、楽しんで無事帰って来られたようで何よりです(^^)
そしてさすがトースケさん、余すとこなく”通りもん”の魅力を伝えてますね~★
うんうん、そうそう!って頷いてました(笑)
お口にあってよかったです♪
あの後も妙に”九州銘菓”が気にかかり・・
”博多ぶらぶら”の発展形?である私の大好物”ぶらパイ”と、
トースケさんにいただいたお菓子にそっくりの”筑紫もち”があったことを思い出しました(^^)
次の楽しみですね♪
ぜひぜひトースケさんも遊びに来てくださいねー★
by やんやん (2010-11-23 16:34) 

トースケ

Cyranoさま コメントありがとうございます.
飛行機は大丈夫ですが、豪華客船で世界一周というのはあり得ないです.
そんなお金と暇があったら日本の味と温泉巡りをすると思いますよ.
あの世に持って行けなかったお金はワタシが貰います(笑)
by トースケ (2010-11-23 23:48) 

トースケ

やんやん、評価が正しかったようで安心しましたー!
1箱の8割以上をワタシが食べてしまいましたよ~.

みーちゃんの大学受験が終るまでは遠路の旅行は無理そうですが、それよりワタシの仕事ですよね.ただでさえ土曜も休めないというのに、そんなことでは旅行中も心からリラックスできないかも・・・.
by トースケ (2010-11-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る