So-net無料ブログ作成

上海焼きそばの謎    [ヘンなモノ]

昨日(土)今日(日)とも朝からみっちり丸1日仕事をしてしまいました.
ワタシの休日はどこへ?
おかげで仕事着が洗えず、ついさっき洗濯.明日までに乾くのでしょうか.

で、休日出勤のお昼ぐらいはまともな物を食べようと、昨日は小淵沢の「棒道」という
きたなシュランとは言わないがお世辞にもキレイとは言えない、いわゆる大衆食堂
に寄ってみました.
寒かったので温かいとろろそばを頼んだのですが、普通のかけそばと、小鉢に
すりおろしたとろろ、そしてなぜか生卵が1個.
とろろそばって卵入れたっけ?と思いつつも、最初に卵を落として月見そばにして
半分食べ、残りにとろろを入れて食べました.1回で2度おいしい、なんか得した気分.

で、そのお店、新聞やら雑誌やらの中になぜか『Newton(科学雑誌の)』が数冊
置いてあって、それも古いのではなく、出たばかりの今月号まであって、
そのあまりの不釣り合いさに頭はまたも「?」
店主は60くらいのオヤジ.Newton読んでるのか!?


で、今日は南アルプス市に最近出来た「食為天」という中華料理店に行ってみた.
食為天.jpg
ご覧の通り元ローソンだったところです.つい最近まで空店舗でした.
お店の人は皆中国人で、おねーさんはカタコトの日本語で注文取ったりしますが、
コックにオーダーする時は完全に中国語です.
今日は寒くなかったので熱いのはやめようと思い、『上海炒麺(焼きそば)』を注文.
上海焼きそば.jpg
食べかけの写真でスミマセン.しかもワタシのケータイカメラ、色が激悪なんです.
これでもPhotoshopで大幅補正してあるの.
味は妙に胡椒の効いた塩味で、そこそこにおいしい.
たくさん見える黒い粒々は粗挽き胡椒ですが粗挽きなので、粒を噛みつぶさない限り
辛くないのでピリ辛というほどではありません.
見てお判りのように明らかに麺より具が多い.麺だけ先に食べた訳ではありません.

で、タイトルの「謎」ですが、なぜかスープ用の洋食スプーンが付いています.
えっと、これって何に使えば???
スープが付くわけではないですし、あんかけでもありません.このスプーンの
存在目的がまったく不明です.
この焼きそばは自分のことをスパゲッティだと思い込んでいるのでしょうか.

看板にある『ラーメンセット』、昼と夜で値段が違うのも謎です.
隣の席のオヤジがこのセット(台湾ラーメンと中華飯)を頼んだのですが、いわゆる
ハーフサイズではなく2品とも普通サイズのようでした.それでこの値段は安い!

ともあれ今回の2店、さらなる調査が必要なようです.
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

alm

 この中華食堂の店は似たような店舗が県内に次々とオープンしてる。
 昭和に台湾中華、とか山梨市にもあるし笛吹にもある。
 共通点はコンビニの空き店舗とかラーメン屋の空き店舗に山梨市のはビデオ屋の空き店舗を簡単な改装でオープンしてる。
 昭和の店で台湾タンタン麺のセット食べた。味はまあ美味しい。でも日本風の中華じゃなくてやや癖がアル味付けだった。
名前がみんな違うもの謎だな。
by alm (2010-11-01 13:34) 

トースケ

そういえば中華、特に台湾料理の店がじゃんじゃん増えてる気がする.
この店、改装がすごく安普請で、室内の仕上げすごく雑なんですよ.
by トースケ (2010-11-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る