So-net無料ブログ作成

デジタル温度計を買ってみた [モノ]

そういえば去年の9月はシルバーウィークなんてのがあったり、
Windowsがクラッシュしたり、七代目サンの件があったり、
ずいぶんバタバタした9月だったが、今年もいろいろ起きている.

先日、会社のバンのリアゲートを閉めた際、先端が右のおでこに当たって
ケガをした.おでこは血管が少ないのかあまり血は出ず、ちょっとティッシュで
押さえてたらすぐに止まったが、鏡で見ると大豆の面積ほどクレーターみたいに
穴が掘れていた.もしやと思ってゲートを見たら、その大きさ分の皮膚が残っていた.
イヤだなあ、この歳になってこんな傷を負ったらもう一生跡が消えないなあ・・・.

昨日は仕事で初歩的なミスから大失敗をやらかした.めずらしくかなり落ち込む.

どっちも自分のミスが招いたもので気をつけていれば防げたことであるだけに
なんともやるせない.


さて、毎日あまりに暑いので多機能な温度計が欲しくなって、先日買ってみた.
温度計3.jpg

シンワの72949というデジタル温度計で、センサーを室外に出しておけば
室外の温度もわかるし、最高/最低気温をメモリーする機能もあるので、日中の
最高気温や夜間の最低気温が何度になったのかを見ることもできる.
電源も単4一本で、かなり文字が大きいのですごく見やすいし、何より測定機器で
定評のあるシンワ製なので信頼性もある(と思う)

温度計2.jpg
室外センサーは日光が当たらないようにこんなところに付けてみた.
もちろん室外ばかりではなく、冷蔵庫内とかPC内の温度を測るなんてことも可能.
センサーのコードは3mある.

温度計1.jpg
こんな感じで.
最高気温は甲府気象台が発表する数値よりいつも3~4℃ほど高い.
センサー位置が2階の軒下で、地面からかなり高い位置にあるからだろうか.
確か基準は地面から1.5mだったはず.

ワタシが買った時はAmazonで1865円だった(コレを書いてる現在は1957円)
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まねき猫

ウチにも同じモノがありますよー、色違いで。
キャンプ時にクーラーボックスの中の温度を確認したかったので買いました。見やすくて使いやすくて重宝しています。
家での気温を確かめる、トースケさんのような使い方もありですね~。

by まねき猫 (2010-09-14 09:27) 

トースケ

そうか、まねき猫さんのような使い方もありですね~.
って、どっちが普通なんだか(笑)


えっと、昨日また同じようにおでこをぶつけて深い傷が.
そしてまた仕事で初歩的な大失敗を.
どうかしてます.学習能力ないんでしょうか.

by トースケ (2010-09-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る