So-net無料ブログ作成

RUSH  New Single!    [音楽]

 『T4E』というブログタイトルをつけさせていただいている以上、RUSHの
ニューシングルが発表されたとあっては記事にしないわけにはいかないので.

 前作『SNAKES & ARROWS』が出たのが07年の5月だから、もう3年も
経ったわけだ.
あの時は先に『Far Cry』のイントロだけオフィシャルサイトでティーザー発表されて、
それが往年のCygnus時代を彷彿とさせる音だったから我々ファンは色めきだった
のだが、まぁいい意味で期待は覆された.
正直に言うと、あくまでも個人的にはイマイチの曲もあったが、全体的にはファンの
評価も高く、後に『SNAKES & ARROWS LIVE』として音と映像両方で発売されて、
我々は大満足なのだった.あの複雑な進行の『Monkey Business』をパワー感
溢れるライブで聴いて、あまりのカッコ良さに悶絶したのは僕だけではあるまい.

さて今回はNewアルバムのタイトルならびに先行シングルの曲名が発表されたのが
5月の終わり近くで、アルバムタイトルが『Clockwork Angels』、
シングルは『CARAVAN』/『BU2B』で、6月1日リリースとなっています.
アルバムのリリースはどうも来年らしい.
caravan.jpg
『Clockwork Angels』=時計仕掛けの天使、どういう意味を含んでいるんでしょうか.
『BU2B』の方は『Brought Up To Believe』の略だそうです.なぜ略す?!
『MalNar』みたいに短縮されたのをそのままタイトルにしてしまったのか?

で、そのシングル2曲がもう早々とYouTubeに登場.




お、憶えられん・・・(^^; 
特に『CARAVAN』は相変わらず複雑な展開.なんかドリムシ的でもある.
個々の音は十分RUSHなのだけど、曲調としてみると別の若手バンドみたい.
この歳にしてこのサウンド! う~ん、頭が下がります.
プロデューサーは前作と同じニック・ラスキュリネッツ.
彼の音作りは重心が低く、Fレンジ・Dレンジとも広くダイナミックで、密度も高く、
個人的には気に入ってます.

この夏の『Time Machine Tour』では「MOVING PICTURES」を全曲演奏するそう
ですし(ということは「VS」がライブで聴ける?)、RUSHが活動してくれる限り、
自分もへこたれずに頑張れそうです.
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ねねね

たまたま立ち寄りました。
私もRUSHファンです。
その名もT4Eなんてかっこいいタイトルのブログですね。

僕は一番好きなアルバムはやっぱりTest For Echoです。
もう何百回と聴いています。
私のi Podの再生ランキングの一位はVirtualityですw

アルバム全体に通る水のようなイメージが飽きさせません。
プログレバンド・・・特にドリームシアターもめちゃくちゃ好きですね。
複雑なリフはたまりません。

応援しておりま~す

by ねねね (2010-08-12 11:05) 

トースケ

ねねねさん、はじめまして!
「T4E」というタイトルをつけておきながらRUSHの記事はほとんどありませんで、本当は書きたいのですが書こうとすると膨大なエネルギーが必要になりそうで、それに他にもRUSHファンのHPは素晴らしいのがたくさんありますので、ものすごく暇ができたらいずれは書こうかなと思っています.

たった今、届いたばかりのDVD 『BEYOND THE LIGHTED STAGE』を見終わって、改めてRUSHは世界最高のバンドだ、と感動していたら、このコメントが入っていて絶妙のタイミングに驚きました.ここに来る常連さんにはRUSHのファンはいないのでとても嬉しいです.
もう20数年RUSHをワタシの精神のよりどころとしている自分は、これからも彼らを追い続けます.
by トースケ (2010-08-12 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る