So-net無料ブログ作成
検索選択

STREAM Express 52 プラグ交換してみた   [ストリーム]

こっちのブログに引っ越してから初めてのストリーム記事です.
このところストリームもいじるところがなくなってきて、
したがってブログのストリーム記事も休止状態.
巷ではLED付けたりカーボン調シール貼ったり、最近は静音化のパッキンを
付けたりが流行りのようですが、イマイチそういうのには興味がないので、
手軽で安価なチューンナップということでプラグの交換を思い立ちました.

イリジウム1.jpg
採用したのはこちら.DENSOのIRIDIUM POWERです.
確か1本1000円ちょっとだったように思います.実は買ったのは去年の9月頃で、
ネットで買ったのですが、その後Windowsがクラッシュしてしまい、メールが全部
消えてしまったので、いくらだったか記録がないのです.
どこかに伝票はあると思うのですが、探すのメンドー.

で、こうやって書いていると昨日今日交換したかのようですが、実は交換したのは
去年の11月7日です.(^^;  なにやってんでしょうか、このズボラめ.

イリジウム3.jpg
交換要領はわざわざ書くほどのことでもないので割愛.
緩める時、鬼のように固いです.

イリジウム4.jpg
こちらが今まで付いてたプラグ.NGK-Rプラグ.焼け方は良好.

イリジウム2.jpg
こちらがイリジウムパワー.電極が極細でいかにも火花がよく飛びそうです.

さて替えてみてどうか、ということですが、メーカーの説明だと加速力と燃費の向上
を謳っていますが、実際のところ体感上はまったくわかりません.
気のせいか回転がシルキーになったかな、という感じですが、たぶん気のせい.
コストダウンのためにノーマル品は必要最低限の性能しか持っていない訳ですが、
それと比べれば間違いなく良くはなっているはずです.
ただしそれを確認するにはテストコースできちんと測定するしかないようです.

1つ気になるのは、ノーマル品と比べてガスケットから電極先端までの高さが
3ミリほど短いんですよ.一応メーカーの対照表を確認したので、これで間違いは
ないはずです.
ただ、アクセルを踏んだ時のレスポンスが、ほんの0.2秒とか0.3秒とかのレベル
ですが回転の立ち上がりにタイムラグがあります.
替える前にもそうだったかどうか記憶がないのですが、3年間気になったことは
ないのでたぶんタイムラグは無かったんじゃないかと思います.
これが3ミリ短いことによる影響なのかどうかはわかりません.同じプラグに交換
された方、いかがでしょうか.情報をお寄せ下さい.

過去のSTREAM Expressは、トップページの最上段にリンクがあります.
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る